ウォーキングで新聞に載りました
e0275785_2313598.jpg


なんと、ブログを半年以上放置してしまいました
いけませんね

元気ですよ~ とお伝えするために この記事

4月に行われた フィレンツェ、ハーフマラソンと同時に
5Kmのウォーキングがあり 参加してきました

テレビの取材が来ているのがわかって 映らないように
逃げ回っていたのですが

スタート前には何故か積極的な気持ちになり
最前列で先生の横に居たところ

新聞社の写真にバッチリ写り、翌日
掲載されました あっはっは

帽子をかぶっているのが私で 顔もあまり
わからないのがちょーど良かったです

隣の背の高い男性はフィレンツェの
スポーツ担当市議かと思われます
身長2mぐらいあるのでは?

さて、このブログも月1回ぐらいはまた書きたいところ
なんというサボり。。。。失礼いたしました


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | # by hpopone | 2015-05-05 23:22 | ウォーキング
クリーニングは気長に?
e0275785_16315022.jpg
先日、金曜日のことですが
クリーニング屋さんに上着を持っていったら

「水曜日の午後お渡しできます」 と言われ

「そんなに早く? ラッキー!」

と思った自分に驚きました

ずいぶんと気が長くなったものですが

いつも行く店はショッピングセンター内にあり
ダウンジャケットやコペルタ(布団のようなもの)などの
冬物が集中して出される時期になると1か月ぐらい
かかるんですよ

まあ冬物は暖かくなると必要ないですから問題ないわけでして

特に大物(ダブルサイズの布団)などは予定日になっても
出来ていないことがあり、 そういうのに慣れてるんですよね

そのため こういう物は予定日の半月後ぐらいに取りに行って
ちょうどいい とかこちらも学習しておるわけです

さて、今回はそういう時期でもないし普通に出来てくるのかなと
水曜日になって受け取りに行くと

お客さんが何人か待っていて、
そのうちの一人は見るからにイライラしてました

前の奥さんがたくさん衣類を持ち込んだため時間が
かかってたんですよ

この人待ちきれなくて帰っちゃうんじゃないかな?
と思ったほどですが なんとか順番が回ってきて大きな布団を
受け取って帰って行きましたが

どうやらこの人、6月に出した洗濯物をようやく今取りに
きたらしく 気が短いのか長いのかどっちなのだっつ

と言いたくなりますが お店の方もそういう大きな物も
何か月も保管してくれているのだから大らかな話というか

この後、いよいよ私の番になり、「まだ出来てません」と
言われるんじゃないかなとドキドキしましたが

頼んでおいたジャケットは無事受け取ることができ

「やった~!」とこれまた喜んだのでありました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | # by hpopone | 2014-11-03 16:55 | イタリア・イタリア人
自家製オリーブオイル今年はナシ
e0275785_2414128.jpg
毎年11月になると収穫したばかりの
実をしぼったオリーブオイルが出回りますが

知人の畑では毎年2500Kgのオリーブが獲れるのに
今年はわずか200Kgだったそうで 

自分用のオリーブオイルを作るのにも足りないとの事
毎年わけてもらっていた自家製オイルはあきらめ
スーパーで買います
そっちのほうが安いので私たちはいいのですが

今年は悪天候に加え害虫被害が広がったためだそうで
気の毒としか言いようがありません

知人の畑はトスカーナ州グロッセートにありますが
他の州ではどうだったんでしょう

農作物全般にわたって今年は厳しかったと思います
ひょう被害もあったし 例年ならまだまだ一杯実をつけている
近所の柿の木も実が痛んで全部落ちてしまっています

来年はどうかお天気にも恵まれますように




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | # by hpopone | 2014-11-02 02:49 | 暮らし
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
e0275785_23142471.jpg
ピンクリボン月間である10月も
きょうで最終日となってしまいました

そこで先月ですが例年通り参加したがんウォーク
CORRI LA VITA について書いておきます

12年目となったこのイベント、ミニマラソンやウォーキング
で集まった参加費で乳がん研究や患者をサポートする
のが目的 おそろいのTシャツ、今年はグレーでした

混雑を避けるために家を早く出たらまだ広場は
閑散としておりました

e0275785_23222598.jpg
せっかく早く来たのだからと
普段は人だかりで見えないスターターを見ようと
前の方でじっと待ちました

この方ははフィオレンティーナで
長く活躍したサッカー選手の
ジャンカルロ・アントニョーニ

3.2.1... と数えている所です

e0275785_23225157.jpg
その前にこのイベントの主催者などが登場して
参加者への感謝などを述べていましたが

真ん中の女性が手にしているのは「1番」のゼッケン

「これを 今乳がんと闘っているすべての女性に捧げます」

と言うのを聞き ちょっとジーンときましたが
去年まではスタート前にこういう話をしているとは
全く知りませんでした

e0275785_233688.jpg
さて年々参加者が増え今年は3万2千人だった
そうですが

今年は特にコースの中で狭い道も多く
ウォーキングするつもりで行ったら人の渋滞で
歩けなくてストレスがたまると思います

もうTシャツだけもらって家に帰ろうかと思う
ほどですが夫が毎年楽しみにしているようなので
何とか付き合っております

e0275785_2343093.jpg
歩きは午前中で終わり、午後は
参加者の特典として美術館にタダで入れる
というので並んでいる所

ピカソ展をやっていて結局2時間ほど待ちました
これが一番疲れました ハイ

e0275785_23452649.jpg
来年も参加できるかな?




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | # by hpopone | 2014-10-31 23:48 | イタリア乳がん体験
あと5年間マンモグラフィーの費用免除ですか
e0275785_1512100.jpg
乳がんの手術をして5年が過ぎました

そこで「医療費一部免除」の申請に行ってきました
今後5年間無料でマンモグラフィーが受けられます
 
乳がんと診断された後5年間は医療費ほぼ全額免除
だったのですから何と太っ腹な制度!

ただし検査の予約などがなかなか取れないため
すぐに診てもらえる私立の施設で結局は自費でやる事
も多かったし、5年の間にレントゲン代など一部負担
を求められるようになるなどの変化もありました
政府の医療費カットのためですね

申請窓口の係の人は

「あなたは更新なのですぐにPCで書類を出しますからね」

と言って、私が持参した診断書も保険証も見なかった
けど、いいんですかね~本人確認しなくて

「今から5年経ってこの書類の期限がすぎたら
どういう手続きをしたらいいんですか」

と聞いてみると

「5年の間に制度が変わるかも知れないからその時に
また聞いて下さい」

と笑いながら言われ、全くその通りなので
有難く書類を頂戴してそのまま帰りました

今回の医療費免除「更新」もコーラス仲間が教えて
くれなければ知らずに有料でマンモグラフィーを
受けていたかもしれません

イタリアって制度やら手続きやら親切に説明されてる
ことって少ないので経験者が何人も身近に居て色々
聞けると言うことはありがたいと思いましたハイ

さて、次にマンモグラフィーの予約をしないといけませんが
これがまた一仕事 やれやれ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | # by hpopone | 2014-10-29 01:57 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin