減らない醤油
e0275785_17294773.jpg
スーパーでりっぱな大根を売ってましたよ~
でも買いたがるのは夫の方でして

お味噌汁や煮物に漬物...色々使えそうなのに
普段イタめしばかりなので和食モードにはなかなかならず

結局スライスしてサラダに入れ、オリーブオイルをかけて食べました
もったいないですね まあまた買えばいいですが

e0275785_17295181.jpg
もったいないといえば、この500ml入りのお醤油
去年安い店があるからと友達とわざわざ買いに
行ったのですが封も切らずにそのまま

いっぽう右のオリーブオイルは夫の友人の自家製で
毎年5リットル入りのビンに入れてもらって買い...

こちらはこれだけ消費!
我が家の食生活を象徴してますね...

和食の材料ってどうしても割高なので最近は絶対使う
時でないと買わないようにしていますが

この醤油も貴重品扱いして大事にとっておいて
賞味期限切れになったら日本人やめないといけません
(ちょっと大げさ)

e0275785_17452113.jpg
餃子は作ったんですよね~
(と言っても2週間ほど前)



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-18 17:47 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(4)
大会よりきつい公園ウォーク
e0275785_543375.jpg
先日は初めて公園でのウォーキングに行ってきました

先生は同じですが曜日も時間帯も違うので参加する
メンバーが違います こちらには友達が毎週来ているし
一回ごとにレッスン料を払えばよいので私もお試し参加
してみました

e0275785_5425937.jpg
夕方17:45スタート
夏時間になってからさらに日が長くなりました
e0275785_5431978.jpg
私が毎週行っている練習場のトレーニングとは違い
ここではひたすら歩きます

この道の突きあたりでストレッチなどを
するのかな?と思いきや
e0275785_543594.jpg
くるっと回ってそのまま木の間を歩いていきます
見た目は良い感じですがペースが早くかなりキツイです

e0275785_5432175.jpg
さらに歩く! この日は川沿いでは風があったけど
温まってきました

しかしウインドブレーカーを脱いでいたらもっと遅れると思って
そのままノンストップ (と言いつつ写真だけは撮ってますが)

結局1時間歩き通しでした この間のウォーキングイベントでは
5kmを40~45分ぐらいで歩いたのですがそれ以上のスピード
だったし、距離は6.5kmぐらいかな?

いやキツかった~しかもここまで自転車で来ていたので
帰りはペダルが重かったですよ

それにしても、このクラスの皆さんはこうして毎週鍛えていたんだな~大会でも早く歩けるわけだ~と、思い知ったのでありました

こっちの練習にももっと参加しなければ...と思っていると

「来週はもっときついコースだから、心の準備して来てね」

とのことで、とりあえず再来週以降にしたいと思います。


いやもうホント、この日は「バタンキュー」でした


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-13 05:55 | ウォーキング | Comments(2)
おやつはカールでしょ
e0275785_15263021.jpg
去年から絵を習い始めたと言う人が作品展に何点か出す
というので行ってきました

初日だったので、お花が届いて居たり、テーブルには
おつまみやらケーキ、飲み物などが置かれていました

その中に...

e0275785_15262879.jpg
「カール」発見!

見た目はそっくりですが?...味もそっくり ははは

ちょっと巻きというかカールのし具合が足りない?

まあスーパーで売っているんですけどね、自分で買うと
バーっとたくさん食べてしまうので買わないようにしていて

この日は久しぶりに見て何やら懐かしかったのでした

e0275785_15262416.jpg
会場の様子 
色とりどりの絵でパーっと明るかったし
中高年の生徒さんばかりのようでしたが

皆にこやかで満足しているような表情でした
好きなことをするって楽しいんでしょうね


それにつけてもおやつはカール 
可愛いですねこのCM 歌はたしか三橋美智也



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-12 15:45 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(4)
「おむすび」あります!?
e0275785_0131419.jpg
フィレンツェ市内をたくさん歩き、さあ家に帰ろうという時

「おむすび 始めました」

という張り紙が目に飛び込んできました

「うっそぉ~~~!」

そしてすぐに私がお店に飛び込んだっ

ホントに売ってました! 普通のバールに...

日本人のお友達と「半分こして味見してみよう」と
最後の1個だった鮭入りをゲットし写真を撮ったりしていると

夫が「梅干し」入りと「とりめし」の2種類を自分で買ってました

フィレンツェ名物Tボーンステーキは大嫌いで、海苔や梅干しを平気で
食べる変わったイタリア人です

家に帰ると半分ずつ食べさせてもらいましたが 歩いた後だった
せいもあるのか、ことに梅干しが美味しかったですね~

市内中心地にはあまり行かないので知りませんでしたが
去年あたりから日本人の方が作られているそうです

ちょうどウフィッツィ美術館の裏手ですね
Via dei Leoni (Via dei Neri の角っこ)のバールです

もう15年近く前ですが両親がこちらに来た時、おにぎりを食べさせ
たら とても喜んでいたことも思い出しました

短い旅行でも最後の方になるとはやりこういう味がホッとするん
でしょうね



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-11 00:34 | フィレンツェ&近隣 | Comments(2)
眺めの良い庭で咲き乱れ
e0275785_741364.jpg
フィレンツェを舞台にした「眺めのいい部屋」って映画昔ありましたねぇ

日曜日、ウォーキングの後で上ってきたここは眺めの良い庭
ローズ・ガーデンGiardino delle rose

e0275785_741928.jpg
色々な花が咲き乱れておりました

e0275785_742614.jpg


e0275785_743970.jpg


e0275785_744799.jpg
こういう所で思い思いに寝転んでのんびりしている人達も多かったです

さて、このおとぎ話みたいな空間を出て、さらに上にある
ミケランジェロ広場へ向かうにはこの現実...

e0275785_7123777.jpg
この階段...ああ~やっぱりいつもよりキツイ
上に登ったらジェラート食べよう がんばれ~

e0275785_7124950.jpg
はい、ゴール!この後私たちは「くた~」っとなってましたが...
ローズガーデンでもベンチで若い女の子が爆睡してたなあ
外で気持ち良く過ごせる季節ですね~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-10 07:25 | フィレンツェ&近隣 | Comments(2)
ローマのはやぶさ ヒナ誕生
e0275785_1661345.jpg
ローマにハヤブサの巣に設置されたウェブカメラが
4か所あり 2月ごろから見ています

最初は「誰もいない」映像ばかりでしたが3月初旬には4ペアとも
それぞれ2~4個の卵を生み、温めている様子が見られました

e0275785_1662269.jpg
4つの卵をくちばしなどで整え、そーっと座る様子をキャッチ
雄雌交代で温めるそうですが、どっちがどっちか私には
区別がつきましぇん

そして、昨日4月8日 いよいよヒナ第1号が孵化!
ネッビア(霧)ちゃんと名づけられました

e0275785_16131610.jpg
親がエサをやるシーンをキャッチ
これから他のヒナもどんどん出て来るでしょうね

e0275785_16285928.png



http://www.birdcam.it/
↑ このサイトから子育ての様子が観察できます
すぐに大きくなりますよ~ 時差は日本から見て-7時間です

ただし最初は白くて可愛いヒナも結構コワイ顔になるしエサは小動物
なので目の前で獲物がさばかれるシーンなどに出くわす場合もあり
ますのでご注意


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-09 16:24 | 鳥 とり | Comments(0)
ごほうび?八重桜
e0275785_16361465.jpg
日曜日 ウォーキングを終えて昼食後、良いお天気だったので 
歩いて丘を登ろうという話になり
最初に足を止めたのがこの日本庭園

ええっこれ八重桜じゃないですか?何度かここには来たことが
ありますがこの木があったとは気づきませんでした。しかも満開

e0275785_1721027.jpg
椿はイタリアでも珍しくはないのですが
こうして日本庭園にあるとしっくり来ます

e0275785_16563939.jpg
石灯篭の中になぜかユーロ小銭が...

e0275785_16363479.jpg
あずまやでしばし休憩した後、さらに上をめざして出発しました

e0275785_1742262.jpg
ちょうどいいタイミングでこの花が見られたとは
この日たくさん歩いたご褒美かな?


※松籟(しょうらい)庭園 
姉妹都市京都との協力によりつくられた日本庭園で
ミケランジェロ広場から降りた所にあるバラ園のさらに下にあります



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-08 17:07 | 動物 植物 自然 | Comments(0)
フィレンツェ市内ウォーク5km~さらに!
e0275785_1504240.jpg
日曜日にフィレンツェで行われた VIVI CITTA'
というイベントに参加しました ハーフマラソンと
ウォーキングの部があり私はもちろん後の方で
5kmのコースでした

今まで参加したイベントは郊外が多かったのですが
これは町のど真ん中!マラソン人数もすごかったけど
ウォーキングも大勢の参加者がありました

e0275785_1504839.jpg
まだ人通りも少ない日曜日の朝
会場に向かっていると、子供のころ運動会の日に
感じたような気持ちになってきます

e0275785_1574312.jpg
ゼッケンをもらいスタートを待っていると
派手なバイクが到着 どうやらこの方が
私達の後を走ってしんがりを務めるようですね

e0275785_157397.jpg
マラソンの人達が全員スタートした後、みんなイエーイと手を上げて
いよいよウォーキングのグループが歩き始めます

e0275785_1511675.jpg
スタートのゲートをくぐります
もう先の方に行ってしまったけど後ろの方からも
見やすいようにミレーナ先生が紅白の風船をつけています

e0275785_15101633.jpg
カメラマンも大勢来ていて格好いいなあと
思うのですが こういうのに乗って写すのは私ならコワい

e0275785_15102471.jpg
さて、アルノ川沿いからスタート

e0275785_1513206.jpg
その後橋をわたって対岸から見えたのがこの景色

e0275785_15132676.jpg
ポンテベッキオが見えてきましたね

e0275785_1514674.jpg
再び橋をわたりしばらく行くと
パラッツォ・ベッキオ(市庁舎)が顔をのぞかせます

e0275785_1521492.jpg
ドゥオーモ広場

e0275785_15212860.jpg
ここで何故か全員で一旦停止

e0275785_15211491.jpg
自転車に乗ったおまわりさんが笛を吹きながら登場
わきに寄りなさい と合図します
ハーフマラソンの先頭集団がやってくるらしい!

e0275785_15232585.jpg
来た!間近に見るランナー達、めちゃ格好良かったです

e0275785_15233234.jpg
ゴールのサンタ・クローチェ広場
人数が多かったのでもっと遅いペースかと思ったけど
まあまあのスピードで40~45分ぐらいで着きました

e0275785_15234081.jpg
みんなで記念写真を撮ったあとスポーツドリンクや

e0275785_15315285.jpg
フルーツなどをもらって終了です

e0275785_15321088.jpg
こういうメダルなどはマラソンの上位の人達がもらうんでしょうね

e0275785_15351952.jpg
私がもらったのはこの大会のTシャツ

e0275785_1545273.jpg
この日は平地のコースでやや余裕があり
気を良くした私たちはお昼を食べた後
徒歩で丘の上まで上がりジェラートを食べたまでは
良かったのですが帰りはさすがにヘトヘトでした

しかしおかげで2万歩達成でした めでたし


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-07 15:17 | ウォーキング | Comments(0)
がまんした義母
e0275785_1643399.jpg
義母も高齢なので具合が悪いところはあちこちあり
最近は痛かった肩のMRI検査をしたら
やはりあまり良くない結果でしたが

「手術はしたくない」と言ってリハビリ施設の空きが
見つかり次第また通うと言ってます

最近私が音楽関係の練習や宿題ばかりして電話も
ロクにしていなかったので義母は

「自分が何か悪いことでも言ったせいでは」
と気にしていたようです

それでも「演奏するときは見に行く」と言う話をしていたけれど
実際は時間が遅すぎるのでムリでした

義父は何年も前に亡くなっているし、義母が毎週のように
お見舞に行っていた(夫の)伯母もとうとう亡くなり寂しいはずですが

嫁がやっているオヤジバンドの「本番」が終わるまでじゃましない
ように電話をするのもがまんしていたそうです

それも「やっと終わったわね」と言って先日はタコを私と一緒に
食べたのですが(夫はタコもイカもダメ)

もうすぐ復活祭で一緒にお祝いするのを楽しみにしている
様子の義母に、もしかしたら日本の実家に帰って引っ越しの
手伝いをするかもしれないのです と言えるのかな私~




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-05 17:04 | 家族 | Comments(2)
湿度のせいでしょ
e0275785_0342125.jpg
ウォーキングの練習場の敷地内でバラが咲いていました

e0275785_0342729.jpg
今日はこの低いハードルを使って足の付け根を回転させる練習

右側に立って左足をまわしてハードルを越え
足は白線の上に置いて...などと先生が指示しますが
皆なかなかその通りにできず

この先の印の所まで行って戻ってくるようにと
言われているのに手前で折り返しちゃったりして

先生も「しまいに怒るわよ~」なんて笑ってました
まあ皆ちゅうねんなので色々言われるとパッパと
身体が動かないんですよね

私も今日は「ウデ!」と先生が覚えた日本語で
何回も注意されました 振りが足りなかったようです

e0275785_0393318.jpg
先週はこの柳の枝が風でずいぶんなびいてましたが
今日はこの通りぴたっと止まってます
寒くないかわりに何かすっきりしない天気で

「集中できないのは湿度のせいだわよ」ということで
許してもらいました

最後はこの柳の後ろにあるスロープを上って階段を下りたり
一部草の上を歩くなどして汗かきました

うーん足が重いです 
日曜日はいよいよフィレンツェ市内5kmウォーキング!

そうだ 先生が当日はゼッケンを留めるための
安全ピンを持って来てねと言ってたのを思いだしました
忘れないようにブログにも書いておきましょっと



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-04 00:45 | ウォーキング | Comments(2)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin