消えたパネットーネ
e0275785_1834593.jpg
ジャーン 先日ウォーキングで6.5km 歩いてもらった参加賞です
パネットーネ、オリーブオイルとスナック

持って帰るのは結構重かったですよ
何しろパネットーネだけで1kg!
e0275785_1835941.jpg
こうして切って少しずつ食べますが
数日でお腹の中に消えてしまいました

「もう食べちゃったよ」 と 話すと 夫に 

「もう一回6.5km歩いて来い」 と言われましたが

いや~もっともでございまして あの日消費したカロリーは
とっくに超えちゃってるでしょうね

賞でもらったのはスーパーブランドの大量生産で
値段も安く賞味期限がやたら長いもの 1年ぐらいかな?

大分前に1ユーロパネットーネというのが売りだされた時
買ってイブに食べたら気分が悪くなり翌日のクリスマスに
夫の実家に行けなかったということがありました
一体何が入ってたんでしょうね 保存剤とかふんだんに?

おかげでそれ以来、値段は高くてもパン屋さんなどで
作っている手作りに近いものを食べるようになりました

これ、ただの巨大菓子パンじゃなくて クリスマスシーズンに
人が集まる時に食べる「季節もの」「伝統もの」だから
よけいおいしいんでしょうね

昔は年が明けて半額になったのを買ったりしたものですが
最近はさすがに控えるようになりました

「2個で1個の値段!」と言われて当時一人ぐらしなのに
2つも抱えて帰ったなんて まあちょっと懐かしいような
それだけ若かったかな 10年以上前の話です


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-30 19:02 | 暮らし | Comments(6)
贈り物...男だって忘れない?
e0275785_15135093.jpg
駅に飾られた大きなクリスマスツリーが..
e0275785_15135433.jpg
いつのまにかメッセージでいっぱい 七夕かっ!?
e0275785_15134199.jpg
何が書いてあるのか見てる人もいますね
メリークリスマス とか 愛してるわ~とかね
これは女性が男性に書いてますね

さて、イギリスでのお話

夫婦がショッピングセンターにクリスマスの買い物をしに行った
混雑の中、気付くと夫の姿が見えない
買物はまだまだあるのに~妻はあわてて夫の携帯に電話

妻 「今どこに居るの?」

夫は落ち着いた声で言った

   「5年ほど前に行った宝石店があるだろう
   君はダイヤモンドのネックレスを一目見て気に入ったけど
   当時俺達には買えなくて、いつか買えるようになったらね
   と話したのを覚えているかい?」

妻は感動して涙ぐみながら

  「ええ、ええ 覚えているわ」 と言うと

夫 「そうか、俺 その店の隣のパブでビール飲んでるからな」


e0275785_1514494.jpg
うわはは イギリスの新聞に載っていた小話みたいですけどね

さて、このシーズン、駅からは実家に帰るひとたちや
休暇旅行をする人達が旅立って行くんでしょうね~

私たちはいつもの通り家で大人しくしてます
ツリーに何か書くとすれば? 「来年も元気で過ごせますように」かな

健康って宝石以上に価値がありますよ これから先も
まあダイヤくれるって言われたらもらっときますけど
あっはっは まずないわ~


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-24 15:39 | 暮らし | Comments(4)
歩けた~6.5Km!
e0275785_2384721.jpg
日曜日の朝 早起きしてミニマラソンとウォーキング
の大会に参加してきました
e0275785_23612.jpg
スタート地点 マラソンは16Km、ウォーキングは6.5Kmでどちらも競技場内を一周してから外のコースに出ていきます

ひと月ほど前に先生からこの大会の話を聞いた時
とてもじゃないけどそんなに歩けないと思ったのですが

参加賞としてパネットーネ(お菓子)とスプマンテがもらえると聞いて
まあ全行程ムリでも行ってみようかと日本人の友達と一緒に
参加することにしました
e0275785_2354610.jpg
会場に着いてみたら、おお~これこれ参加賞が山と積んである 
e0275785_2355994.jpg
曇りで雨もぱらつくかもという予報だったのに よいお天気になりました
私たち晴れ女かも?ウォーキング教室の仲間や他の参加者と一緒に先頭の先生についていざスタート
e0275785_2565943.jpg
ああ しかし...登りがあるのをすっかり忘れてた...ちっとも前に進む気がせず、「パネットーネ パネットーネ」と唱えながら耐えました
e0275785_2571087.jpg
ヤッターここからは下り なんとか最後までいけるかな
e0275785_235351.jpg
競技場に戻ってきて...はいゴール!!
2-3時間かかるんではと思ってましたが
1時間10分ほどで歩けましたよホントに
e0275785_2354026.jpg
こんなお出迎えも
e0275785_2354389.jpg
立派なカップの数々

コースの要所要所にスタッフの人達が立っていて
車を待たせて私たちを通してくれたり

戻ってきたランナーたちにお水やフルーツなどを
用意してくれたり、大会は見事に運営されていて
感心もしました そして感謝~~

終わってすぐは元気一杯でしたけど
明日はきっと筋肉痛だと思います
友達も楽しんでくれたので次回また来よう!と話しました

忘れずに持っていった歩数計は なーーんだ 電池切れ
こんなにがんばったのに 0歩 !?
ははは 最近使ってませんでしたからね
e0275785_3223119.jpg
参加賞の中身 スプマンテじゃなくオリーブオイルでした
食べたらまた歩かないとね~~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-23 03:25 | ウォーキング | Comments(5)
病院内のチャペル
e0275785_1344943.jpg
昨日は病院内にあるチャペルで
コーラスの創始者で指揮者だった
先生の追悼ミサがありコーラスとして参加しました
2年前には入院中の彼女と一緒に歌った場所です

神父さんに「彼女や他の人達のことを
思いましょう 悲しむだけではなくて
あなた達コーラスは前進しないといけません」

と言われて涙腺が決壊した人も結構いました
(私は耐えた)

e0275785_1355662.jpg
終わると先生のお母さんが
みんなにカレンダーを配ってくれました
この写真は先生が入院中にしていたクロスステッチ

子宮がんのため36歳という若さで亡くなりましたが
この早すぎる運命に最後まで勇気をもって立ち向かった
彼女の姿には病院の医師やスタッフも心をうたれ
ミサにも大勢参加されていました

ここでのミサはいつも病気の人達や家族そして
病院で働く人達をねぎらうお祈りで締めくくられます

私もここには何度もお世話になったものな~としんみりした後は
注文した商品を受け取りに家電量販店へ大急ぎ
プレゼントを買うためか混雑してました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-22 13:20 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(0)
ご近所とのごあいさつ やむなくパス
e0275785_1941587.jpg
昨日はコーラスの行事が無く休みだったのですが
住んでいる共同住宅での毎年恒例のクリスマス会があり
これがコーラス以上にハードかも

ものすごい大声でしゃべりまくるため来るのは主に各世帯の
奥さんたちと決まっています

わたしはおしゃべり苦手な方だし、
この時期コーラスと重なることが多くて出れないことも多いです

去年はうまく参加できたのですが 今年はは疲れ果てていて
やむなく夫に代表して行ってもらいました

毎年小さなプレゼンとを交換するのですがこれも悩みの種
私たちは小さなパネットーネを見つけたのでこれにしました
e0275785_1942434.jpg
ご近所さんたちがくれたのがこういった品物
以前は1年かかっても消費できなさそうな太いロウソクや
洗ったら消えてしまいそうなサンタクロースの絵がついたミニタオル
など、もらっても「どうしようか?」と言う物も多かったんですが

とにかく参加して交換すること自体が大事なんだな~
と最近は思うようになりました 同じ所に住んでいても
意外と顔を合わすことは少ないものだし...

食べ物以外は義母の所に持って行き、義母も要らない場合は
ボランティア団体のバザーに持って行ってもらいます

午後9時半ごろうちの真上のお宅で始まって
ものすごい話声が下まで聞こえて来てたのですが

私は早々に寝てしまいました。今朝聞くとやはり
午前零時近くまでおしゃべりが続いたとのことでした

e0275785_1942923.jpg
下の階の若い夫婦がくれたのがこれ
あちゃーまた鉢植えが増えてしまった

でも大事にしますよ。彼らは子供が生まれるので
来年早々引っ越しが決まっているのですが
この時期に旦那さんがリストラされてしまったとか
そんな中皆にこんな贈り物までしてくれるなんて...
早く次の仕事が見つかりますように



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-21 20:01 | 暮らし | Comments(0)
丘を登って小さな町で
e0275785_1714963.jpg
昨夜はモンテスペルトリという小さな町でコンサートをやりました。
午後8時 広場には私たち以外に歩く人もほとんどいません

私たちフィレンツェのコーラスなのに、なぜ夜道を1時間近くかけて丘の上まで登ってきたかというと

ここは指揮のジョルジョ先生のふるさと。
両親の教会があり、兄弟もいる所
e0275785_17111268.jpg
こじんまりとした劇場 でも2階席もあって 開始前に上からパチリ

e0275785_17104353.jpg
サウンドチェック中 (私は写ってません)
でも本番では何故か最前列ど真ん中に立たされました

練習不足なので 心配した通り後ろからは間違いがいっぱい聞こえて
きたし、自分も歌詞があやしい所もありました

でもそのうちじわじわと...

見に来てくれた地元の人達が楽しみにしていて
じっと聞き入ってくれているのがこちらにも伝わってきて、

終わってみると会場全体が温か~い雰囲気に包まれていたんですよ
都会では味わえない思い出深いコンサートになりました
e0275785_17194487.jpg
終わると私たちのために軽食やお菓子などが用意されていました
e0275785_1720645.jpg
ジョルジョ先生の家族が作ったワイン

e0275785_17201129.jpg
そして 帰り際に、アルトさん4人が焼いたクッキーが
全員におみやげとして配られました

こんなことを準備する時間がいつあったん!?
長年一緒に歌っているこの人達もコーラスを大事に思っているの
が伝わってきました。

しゃーない、パートの間違いは冬休みが終わるまで大目にみましょ 
そして「ツアー」はまだ終わっていないのでした



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-20 17:34 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(2)
ウォーキングと野鳥
e0275785_22403133.jpg
昨日は今年最後のコーラスの練習でしたが
休んだ人も多く、ピアニストは風邪ひき君
出て来たメンバーも疲れてもう いっそ
私も休んだ方が良かったかなと思う程でした

さてそれでも気を取り直して今朝は
ウォーキング行きましたよ こちらも今年最後

今日は日差しが少なくて空気が肌に冷たい~
先生からは冬の間の服装についての指導がありました。
パッチみたいなのをはけと..ハーイ すでに 
はいております 寒がりなのでね~

e0275785_22355335.jpg
先週はこの通り日差しもあって
温かくて良かったんですけどね~

これ、スズメだと思って撮ったんですが
後で写真を見てみたら尾が赤っぽくて
違う鳥のようですね

ウォーキング中も飛んでくる野鳥が気になって
カメラもって追いかけたいのは山々ですが
がまんがまん

そう思っていると家の近所にも来てました
e0275785_2244443.jpg
画像をたよりに調べてみたら
クロジョウビタキ(il codirosso spazzacamino)
ではないかと思うのですが今日も来てましたよ

というよりはこの鳥の縄張りでウォーキングを
させてもらっているってことかな?
来年もよろしくね


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-19 22:52 | 鳥 とり | Comments(2)
ワークショップ
e0275785_1792717.jpg
昨日午後8時半 
セミナーが始まろうとしている所

2日間連続でコーラスのイベントに参加し、帰宅は深夜。
もうこれで十分ヘロヘロでボロボロでしたが

前日のイベントでゲストとして歌ったサンドラさんが
私たちがいつも練習している学校に来てセミナーをやって
くれるとのこと。急きょ決まった行事で知らされたのは
3日前!!もう~~そんなのしんどいから参加はムリ、
と思ってましたが...

このSandra St Victorさんの経歴を読んでびっくり。
歌手でソングライターでもあり、プリンスなど大物のバックコーラスで
活躍。中でもチャカカーンとは長年にわたって仕事をした...

なんやて~!チャカ・カーン!! そら絶対行かなアカンわ!
と急に関西弁になって参加を決めたわたくしですが、

そういう経歴より何より前日に聞いた歌声がやっぱり
すばらしかったんですよね~

ステージの上より普段のサンドラさんの方が若く見え
椅子に座っているだけで格好よかったわ....

話声も何とも言えない中音でしびれました
この方の最近の映像がこれ



セミナーの途中、ギター1本の伴奏で歌ってくれたのが
前日のコンサート以上に良かった~
こういうのかぶりつきで見られただけでも参加した価値があったかな?

ソウルミュージックとは...アフロアメリカンの人達だけのためじゃなく、
人は皆痛みを持っているし、人生にはすばらしいこともあるし、
そういうことは誰にも共通したものだから、心に響くのよ 
スタイルを真似するだけじゃなくて、そういうそれぞれの経験のtruthを
込めなきゃだめ とおっしゃってました。

truthって真実ってことですよね
私たちの毎日 生きてることがホンマのことなんやと
またまた関西弁でかみしめた夜でした


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-18 17:23 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(2)
古い劇場で
e0275785_16492974.jpg
さて 昨日歌ったのがプラートという町にあるこの劇場
e0275785_16493998.jpg
「アーチスト用入口」
e0275785_1649348.jpg
化粧室 いかにも古い劇場という感じでした
e0275785_16494325.jpg
サウンドチェック中

プラートには大きな中国人のコミュニティがあって、
中国人の子供たちが母国語で歌ってコンサートがスタート
開演午後9時45分

少し前に工場火災があり、その犠牲となった7名の中国の人たち
を追悼するという意味も込められていました

地元のゴスペルクワイヤを聞かせてもらいましたが
ほとんどが若い人たちでとてもエネルギッシュ 
動きもぴったり決まっていて

いやー私は中年の多いコーラスで良かったわと
内心思いながら見てました

私たちはフィレンツェからゲストとして自分たちだけで2曲
その後地元クワイヤと2曲歌いました
e0275785_1743463.jpg
当日の長~いプログラム
予想はしてましたが 待ち時間の方が長かった...

バンド演奏も最高 ゲストシンガーとして来ていた黒人女性も
すばらしかったし 音響も良かったのですが
何しろお客さんが少なかった 月曜日だから?
もったいない~

でも おかげで私たちは出番まで客席にすわって
前半の演奏を聞く事ができましたけどね

リハーサル中にジョンレノンのイマジンを女性が歌っているのを
聞きましたが 私にとってはもうそれだけで ここまで来て
これが聞けて良かったな~ と思いました
e0275785_16494683.jpg
しかし、全部終わったのは 午前零時をとっくに回っておりました
すでにバテバテでこの後も無事参加できるのかな???



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-17 17:12 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(2)
歌のツアー開始?
e0275785_177118.jpg
ジェラート屋さんにあったお菓子のツリー

昨日はコーラスの行事に参加してきました。
音楽の学校で習っている若い子たちのバンドなどが
演奏した後、私たちのコーラスで3曲歌い、最後は
中学生たちと一緒にジングルベルを歌いました。

今年はどういうわけかイベントが重なって
先週の金曜日から10日間ほど毎日のように歌う機会
があります。私はそんなのとてもムリ、と最初から
リアイア宣言して 全部は出席しませんけどね

前日に急に参加が決まったイベント(!)でも
けっこう人数が集まったらしいです。

盛り上がるのはいいけど ちょっとやりすぎでは??
人前で歌うのが好き!というのでコーラスやっている
人も多いんだろうけど もっと練習して来てほしいわ

というわけで、早くこの時期が終わるように願って
いるのですが、なんだかんだ言いつつ参加できて
喜びました。

昨日は腕が大分上がるようになってきた夫が
見に来て写真を撮ってくれました
e0275785_16434152.jpg
この中に私も居ますが拡大してもわかんないですよ ははは

今日も他の街に行って他のコーラスの人達と一緒に
歌ってきます さあ~て上手くいくかな?


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-16 17:13 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(6)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin