きのこと「あの曲」
e0275785_22462236.jpg
今日はこちらも雨が降ったので、思い出しましたよ、
実家近くのジョギングコースで見たキノコたちを...

e0275785_22461245.jpg
違う種類を見つけるたびに立ち止まるのでウォーキングに
ならなかったですねー

e0275785_22455334.jpg
何しろたくさん生えてました

e0275785_22455346.jpg
一番大きかったのがこれ 自分の足と比較

e0275785_22454350.jpg
そしてこれ、この形ですよね~
見るとかならずこの曲が頭の中で流れます



大野雄二 ソロピアノ きのこの山


大野雄二さんとは、ルパン三世のテーマで有名ですが
この曲もこの方が作ったんですね 知らなかった~
ぜひ最後まで聞いてみてください (あはは)




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-30 22:51 | 動物 植物 自然 | Comments(8)
ラーメンとイケメン
e0275785_18293791.jpg
9月のはじめ 実家近くのラーメン屋さんにて

この日、建設会社のひとが書きなおした設計図を
持ってきたので、両親と一緒に説明を聞きました。

急に建て替えるという話を聞いた時は、業者にうまく
乗せられたんじゃないの?という心配もしていましたが

実際に担当者に会ってみると若いけど落ち着いた対応で
まあ安心しました。後からきた営業さんもまだ30才そこそこ
とのことでしたがこれがなかなかイケメンでした。
(そこは関係ないって ははは)

最後に、「今日のお昼すぎに解体業者が下見にうかがいます」
と言ってお兄ちゃんたちが帰った時間がちょうどお昼どき

そこで、両親&私でラーメンを食べに行ったというわけ。

いつも大阪ではきつねうどんばかり食べているので、今回は
ラーメンが食べたいと思って美容院の店長さんにおすすめの店を
聞いてあったんですよ。

幸いすぐに座れて、あっさりしたしょうゆラーメンを注文。
父は胃を摘出しているのでこういうのツルツル~と食べちゃって
大丈夫かなと思ったけど、まあゆっくり食べていたようで大丈夫でした。

「さあさあ、食べたら帰らないと解体業者さんが来るよ」と言ったら

二人ともそのことはきれーいに忘れていた様子。大丈夫かいな~

家に戻ると案の定、業者さんが家の外で待っていて
おお、これまたエエ男(ははは)

「今ドアベル鳴らしたばっかりです」
なんて言っていたけど、ちょっと待たせちゃったんじゃないかな?

それからあっという間に下見は終わったらしく、

「では失礼します」と丁寧に挨拶して帰られましたが

いや~もうちょっとゆっくりして行けばいいのに

などと言いつつ、この日はお腹を満たし、目の保養をしました

...だけじゃなく、日本のこういう業者さんってさすがに丁寧だなぁ
と仕事ぶりにも感心しました。
イタリアだったらこうは行かないだろうなってやっぱり考えちゃいます。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-29 18:34 | 実家 | Comments(4)
懐かしくないですかこの作業?
e0275785_1625364.jpg
うおぉぉぉ 今日こそやるぞ!
冷凍庫の霜取りって換気扇の掃除の次ぐらいに
やるのイヤですわよ

日本じゃいまどき必要ない作業なのでは?
と思いつつ開始。昭和世代の人なら懐かしいかも?

e0275785_1625652.jpg
霜というより氷のかたまり
e0275785_1625871.jpg
あと少し!
e0275785_16251049.jpg
やった~ミッション完了!
所要時間28分

聞く所によるとイタリアでも霜のつかない
冷蔵庫(アンチフロストの冷凍庫)も売っているらしいので
検索してみたらそれとは別にこんな物が見つかりました
(どちらもamazon.com)
e0275785_16354015.jpg
アンチフロスト マット
ええ~これで霜がつかないのなら使ってみたい
イタリアのアマゾンでは売ってないみたいだけど
e0275785_16343636.jpg
霜とり器 すごい~ここまで霜がつくとは あはは ウチよりひどい

世界にはまだまだ霜取り仲間が居るのだと思うと
次回もがんばれるかな~?






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-28 16:40 | 暮らし | Comments(8)
きっかけは耐震工事
e0275785_16143993.jpg
この夏 実家で咲いていた花たち

今年、実家の父が家を建て替えようと思った理由はいくつかあったようですが、一番大きかったのは耐震工事の見積もりだったんじゃないかと思います。

築48年の安普請、業者に聞くと工事には多額の費用がかかる上、

「万一の場合は保証できません」

との返事だったそうで、だったら耐震じゃないじゃん!

それなら建て直した方が良いだろうと考えてモデルハウスを見に行き「建てかえるぞ」と決意して帰ってきたそうですが、私も含めて急に聞いた周りはびっくり。

それでも本人はやる気になってこの先に向けて張りが出て来たようで、その点は良かったかもしれません。今年の初めに「年上のメル友」が亡くなってかなり落ち込んでいたようですからね。

e0275785_16145557.jpg
くずれている玄関わきの壁。 うわぁ~
ベランダからの水もれとか、修理・補修は
何度となくやったけど、もうこの家も限界かと思われました。

ただし、建て替え費用が全然足りなくて、今は2階建ての家を平屋にするということで多少安くなりました(それでも足りませんけど)。
階段から落ちる心配も無いし、二人でこじんまりと済むには結局良かったと思います。

設計をやり直したおかげで着工も延期。それも丁度良かった。
不用品の整理や工事期間中引っ越しするための準備なんて高齢者がパッパとできませんよ。

ムリして病気になるんじゃないかと、この点が一番心配でした。
延期になっても「あのペース」では間に合わないんでは?
と今でも心配ですけどね。

隣に住む兄夫婦がゴミ出しなどはすべてやってくれていて、この兄が居るおかげで遠くに住む私と弟はどれだけ助かっているかわかりません。

e0275785_16141922.jpg
家の壁やら軒下にくっついていたセミの抜け殻。
工事をしちゃうとこういう姿ももう見られないかも。


※しばらくは実家の事や今の話などあちこち飛ぶかもしれませんが
 ポチポチと書きますね



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-27 16:22 | 家族 | Comments(2)
カラオケ大会で優勝
e0275785_17594227.jpg
...と言っても、勝ったのはコーラス仲間のルチア

先週、家で大人しくしていたら時差ぼけも治らないと思って
応援に行ったんですよ。会場はブラジリアンレストラン&バーで
ラジオDJが司会をしてました
e0275785_17594767.jpg
この日は ルーチョ・バッティスティという人の曲を20名の参加者がそれぞれ選んで競い合うという趣向で、カラオケでなくギターの伴奏で歌ったひとも居ました。
e0275785_17595137.jpg
スクリーンに映し出されたルーチョの映像
80年代のカンタウトーレ(シンガーソングライター)で若いときに亡くなっています。私は1曲ぐらいしか知らなかったけど夫はほとんどの曲を知っていたみたいです。

お客さんも知っている曲は皆で一緒に歌ってましたね~
私は知らなくて残念

上手な人もいたけど、イマイチな人もいるから こういうの面白いんですよね。それに、良い曲をいっぱい書いた人なんだなぁというのもわかりました。
e0275785_181519.jpg
さて、真ん中あたりでルチアが登場!なかなかいいぞ~!
何しろコーラスの他にも地元のミュージカルで主役を演じたり、
普段からあちこちで歌ってセミプロみたいになってますからね~
堂にいったもの。



歌ったのは女性歌手(ジョルジャ)もカバーしたこの曲
イエーイ!

彼女が歌い終わると他のコーラス仲間は帰ってしまったけど、
私と夫は最後まで結果をみとどけようと0時過ぎまでがんばりました。

そして、期待を裏切らず優勝! 賞品としてブラジリアンレストランでのディナーが贈られました。最後に優勝者としてもういちど歌ってめでたく終了。

夜はめったに出かけないので楽しかったけど、その翌日コーラスの練習があったりと、週末までにヘロヘロになってました。だけど、しんどいからと言って家に居てばかりでは外に出れなくなっちゃうんじゃないかな?とこのごろ思うようになってきて、努めて色んな事に参加するべし!



私が唯一知っていた曲はこれ。古いですね70年代だ


e0275785_17595724.jpg






久保田利伸ちゃうの?
(ちゃうちゃう)





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-24 18:11 | 音楽 うた ゴスペル | Comments(8)
到着してくしゃみ一発
e0275785_11334840.jpg

なんとか予定の日程を終えて関空より出発しました。

無事フィレンツェに着き飛行機から降りたら涼しくて
大きなクシャミをしたおっさんが周りから一斉に

「サルーテ!」

と言われたのを聞いて「イタリアに戻ってきたのだなあ」
と思ったけど、その後スーツケースが出て来るのが

「お~~そ~~~い」

あっという間に出て来る関空と比べたらいけませんかね~。

e0275785_11335267.jpg
並ぶのが嫌いなので、いつも出発時刻の3時間前に
チェックインカウンターに行きます。

いつもなら、その後きつねうどんを食べるのですが、
朝ごはんをしっかり食べた上にそれはダメかなと思って
今回はこっちにしました

e0275785_1134124.jpg

リラクゼーションルームにある超ハイテクマッサージチェア!
これ最高!なんと足までギュ~っとしぼられます。

使用料は30分500円でシャワーも使えるしソフトドリンクも
飲み放題とのことでしたが、ひたすらここに座ってました。

コイン式のマッサージチェアも搭乗ロビーにあるけど、こっちの方が
人からも見えないし割安なんじゃないかな。

この椅子のまま飛行機に乗っていけたらいいのにな~
30分だけのファーストクラスでした

だけどやっぱり最後においしいうどんを食べておけばよかったかな~~
さらば大阪~~~

さーて、しばらく時差ボケがあると思うけどがんばらなくては


※サルーテ salute とは元々健康という意味ですが、
 「乾杯~!」と言う時にも使うし、クシャミをした人に言う
 決まり文句にもなっています。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-12 11:37 | 暮らし | Comments(4)
断捨離 でも通帳は捨てちゃダメ
e0275785_18451518.jpg
これ、母が出してきたもの。古いなぁ~。中には
「オーバーオールを着た自分」が入ってました

急に実家を建て替えるといわれて、いやもう驚くやら
なんやら、ようやく手伝うために帰省しましたが、

両親二人とも片づけができないタイプで、今までに
たまったものが多くて大変です

今までにも帰省するたびに実家を掃除したり、片づけしたり
モノを捨てさせたりしてたんですが...

その時に父の通帳を知らずに捨てちゃったことがありました。
あっちゃ~~

もちろん「これは捨てていいものか」と確認はしたんですよ

でもその時に本人はそこに通帳を隠していたことを思い出せ
なかったのだから仕方ないですよね。

おまけに銀行に再発行してもらいに行った父は
「手数料が千円かかります」と言われたのに腹を立て、
手続せずに帰ってきたというオマケつき。
(その後あきらめて出直して、再発行してもらったそうですが)

まあ高齢者のペースというものがあるだろうから、こちらが
カッカしても空回りするだけだと思ってそれ以来もうあまり
手を出さないようになりましたけどね。

それに、お恥ずかしい話ですが、卒業アルバムなど私の物も
未だに残っておりまして、そういったものもどんどん捨ててます。

それにしても両親が長年物置にしまいこんでいたモノや
食器などの処分を始めたとは、画期的なこと。
ほとんど奇跡的と言ってもいいです。
実際に不用品を運んでくれたのは隣に住む兄夫婦ですけどね。

本人たちはだいぶ捨てたつもりのようですが、
スッキリと暮らしているお宅に比べたら「まだまだまだまだ」
モノがあふれていて終わるのかなコレ?という感じです。

作業に疲れたらこれに背中や腰を乗っけてリフレッシュ!
e0275785_18464692.jpg
中山式健康器具
若い人には「なんすか これ?」でしょうね


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-04 18:48 | 家族 | Comments(6)
ひざかけと和風スパ
e0275785_0582923.jpg
大阪です
久しぶりに会う友人とランチに行った場所はイタリアン
なんでやねん、と言いつつ和風スパを注文しました
明太子スパなんてイタリアでは食べられないですからね~

e0275785_12484.jpg

それに、食べ物よりおしゃべりの方が大事
彼女も50歳を迎えていて、この夏はご主人も高校生の
娘さんも忙しかったため、結婚以来初めて一人旅
をしたところ、それがリフレッシュになって良かったと
言っていました。

e0275785_125735.jpg

後で30分だけカラオケに行こうかとお店を覗いたら
若い子たちが大勢並んでいたのであきらめました。

それにしても、食事をしたお店で「冷房がききすぎて
寒いんですが」と言うと、ひざ掛けを持ってきてくれました。
なんというサービス! いやおかしいって
このエネルギー危機の時代にこんなに冷やしすぎでいいのかっ。

e0275785_125141.jpg

「どうぞお荷物をお入れください」と出てきたこれにも
いちいち驚きました。電車の切符を買うときもモタモタし
すっかりお上りさんでした。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-03 01:13 | 暮らし | Comments(4)
扱いにくい昭和ヒトケタ
e0275785_8385597.jpg
ヤッター!父が友人と外食するというので 母がスーパーでお寿司を買ってきました

父がいるとお酒を飲むため色々なおかずがないと満足しないため
大変なんですよ

家に居てもあまりしゃべらずムーっとしてるし
身の回りのことが何一つ自分でできないくせに基本威張ってるし

昭和ヒトケタ世代だとこういうタイプはけっこういるんでしょうけどね
私だったらとても一緒に暮らせない

それでも外に出ると多少はしゃべるのか、シニアのコーラスに参加したり、囲碁友達なんかも居るそうで、ありがたいことです。

そういう友達も病気が悪くなったり亡くなったりして年々減っていくのがさみしいでしょうけどね。

母は大変だと思いますが まあまあ仲良くしているようだし
父も機嫌よく過ごしてくれればそれでいいんですが
私は帰省するたびにけっこう息がつまってます
ほんと重苦しいっ!(いや、もう読み流してください)

とりあえずこの日はこのお寿司を食べ、母と古い写真を見たりして
過ごすことができました。やれやれ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-02 09:11 | 家族 | Comments(4)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin