もうすぐ8月のセミ
e0275785_19202190.jpg
昨日はザーッと降ったんですよ、雨がね。
でもすぐに上がって今日もカラカラ

e0275785_19201242.jpg
そんな日にふさわしく、大きな声でセミが鳴いていたので 
見つかるかどうか?ダメもとで木に近寄ってみるとピタッと鳴きやむ。
でも居るんですよ

e0275785_19201625.jpg
完璧なカラーコーディネート 木の幹と見わけがつかない

e0275785_1920238.jpg
透き通った羽根

結局きょうもまた昆虫について書いてしまった
でもセミが居るということは抜けがらも見つかるかも
こんどは下の方もチェックしないとね

こんなこと考えている自分が「シニア世代」なのだとは
...まあ忘れときましょ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-30 19:26 | 動物 植物 自然 | Comments(4)
蝶の家 コッローディ バタフライハウス
e0275785_20201872.jpg
トスカーナ州コッローディ村 ガルゾーニ庭園内にある
蝶の家「バタフライハウス」
e0275785_20202721.jpg
内部はトロピカルで蒸し暑いのなんの
蝶が目の前を飛んで行く様子は愛好者にはパラダイス
苦手な人には恐怖の館かも
e0275785_20204034.jpg
階段の上には多肉植物もありました

e0275785_20212965.jpg
バナナやオレンジを食べる蝶

e0275785_20215224.jpg
エレガント

e0275785_20222314.jpg
お取り込み中を激写
(二羽います、いや二頭というのが正しい?)

e0275785_20221036.jpg
中で小鳥も放し飼いにされていました

e0275785_20225414.jpg
木の皮をくちばしでちぎっていて巣づくり中かと思われましたが
何と言う鳥かな?

行ったのは5月初めでしたが内部はかなり蒸し暑く、
他の人達はサーっと見て出ていっているようでしたが、
暑がりの夫も汗をふきながら、写真を撮ってました。

その腕に小鳥のフンが直撃!「大当たり~!」
そう言って後で宝くじを買いましたが残念ながらこっちはハズレ

同じく鳥を撮ろうと上ばかり見ていた私は段差に気付かずに
コケて熱帯植物の上に着地。あぶない~!
幸い大きな葉っぱだったおかげで葉も私も折れずに済みました。

e0275785_20232066.jpg
こうしてなぜか中で飼われていたピラニアや食虫植物にいたるまで写し、結局中に1時間半ぐらい居たため、出てきたら私の化粧はすっかり剥げてました

e0275785_20242130.jpg

まあね、時間とか暑さとか忘れちゃうんですね。しかし今後はコケないように気をつけないとね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-28 20:26 | 動物 植物 自然 | Comments(9)
現代人で良かった
e0275785_162555.jpg
もう暑いのでいつもの公園に水鳥は居ないんじゃないかと思って
いましたが、またヒナが生まれたらしく、元気に泳いでました

先日歯医者さんに治療してもらったおかげで、今は痛みもなく
色んなものが噛めるようになってきたし、途中で痛くなるんじゃないかな
という心配をせずに外に出れるようになってやれやれです

それにつけても現代に生まれて良かった~
これだけ削ったりえぐったりしても
治療の間、痛くないんだもんね~

麻酔や歯科すら無かった時代の人間は歯痛の時
どうしていたんでしょうね。クロマニヨン人とかね???

ただし上の歯の神経を抜くため治療に1時間以上かかったため
途中でトイレに行きたくなってしまい、ついに先生に

「行かせて~」と頼んだら、

「ダメダメ、あと5分で終わるから」

と言われてしまい、そっちの方が辛くて我慢するのに肩に力入りまくりでした。やっと行かせてもらってホッとしていたら

「ウチの子のオムツが残ってるから次は貸してあげるよ」って

先生、何てことを! 大人用のを使いますよ いざとなったら (゚o゚)
e0275785_1624268.jpg
同じ公園で 白っぽい羽根が混じっているのはこれ成長したバンのヒナなのかな? こちらも元気で何より


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-27 16:07 | 健康・体調 | Comments(6)
ご近所の強盗騒ぎ 知らずに爆睡
e0275785_5575098.jpg
現金がありそうなので狙われたのでしょうね
うちの近所のタバコ屋兼バールに強盗が入り
現金やスクラッチカードを盗んで行ったそうです

「警察を呼んだけどなかなか来なかったと言って
お店の人が怒ったりして大騒ぎになったのよ
夜中の2時ごろにね」

と言うのは上の階の奥さん。

犯人はピストルを持っていたそうなのですが
本物だったのかな?

こんな平和に見える住宅地でねぇ と思いますが
警戒のうすい所を狙ってくるのかも知れません

これ、ふた月ちかく前の話で、当時窓を閉め切って寝ていた
私たちは翌日奥さんに話を聞くまで、そんな事があったとは
全く気付いてませんでした。

まさに知らぬが仏で恐いとも思わなかったので
良かったかな??

騒ぎの様子をみていたら後はなかなか寝付けないですよね。

強盗が盗んだスクラッチカードは仮に大当たりしても
換金する時にどこの店にあったカードか
分かる仕組みになっているはずなので、バレちゃいますね。

「高額の当選金は受け取れないだろうねぇ」と
のん気に話してました。

それにしても上の階の奥さんはさすが何でも知っているなぁ
聞きもしないのに色々教えてくれるし、ありがたい存在。

( ↑ ほめてるんですよ 昔はこの人の声や上の階のテレビ
の音がうるさくて、しかも彼女、夜遅くまで起きているもんだから

早寝の私は耳栓して寝てましたけどね。最近は年齢のせいか大分
静かになられました。当時と比べてだけど フフフ)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-26 04:56 | 暮らし | Comments(2)
いま何℃?
e0275785_0403228.jpg
テラスにある温度計はエッフェル塔の形
夫が若い頃パリに行った時、自分で買ったらしい

冬にサボテンを中に入れるタイミングもこれで温度をチェック
して決めているため

「もっとハイテクな温度計を誕生日に買ってあげようか?」

と言っても「これで良い」そうです

どうもベタな物が好きらしく、東京タワー型温度計なんかだったら
喜ぶかもしれません

e0275785_0394726.jpg
「おーい見てみろ!」と呼ばれて行ってみたら
日陰でも39度 午後7時ごろのこと

極端に暑がりのくせに、見たらよけい暑いんじゃないかと思うのに
何だか楽しそう。次は室内のチェックだと言って...
e0275785_0395357.jpg
キッチン 28℃
これはエプロンやタオルをかける所。私がこの家に
来るまえからあった物で、義母が取りつけたに違いないので
そのまま使っています
e0275785_0404556.jpg
これは居間。暖房を点けるスイッチに時間と室温が表示される

いちいち温度を気にするのって、なんというか
夏のマゾ的な楽しみ方だろうか

あと数日で夏休みだから気を確かにね。

e0275785_040672.jpg
ほらほら、ちがうよ。




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-25 00:44 | 家族 | Comments(4)
蝶じゃなかった
e0275785_0152130.jpg
ウチのバジリコの鉢植えを食い荒らした虫がサナギになり
昨日羽化しました。まだまだ先だろうと思っていたのでびっくり

可愛らしい蝶に生まれ変わるのかと期待したけど
やっぱり違いました。
e0275785_0155569.jpg
クリックで拡大 (蛾ですよ) ↑

午前中に羽化したみたいで、何時間もじーっとしていて
午後6時半ごろ様子を見に行ったら目の前で飛びだしたので

「キャーーー」と叫ぶ私。
蝶なら平気なのに蛾なら何で恐いんでしょうね

夫は蛾でもいいから羽化の様子をビデオに撮りたかったな~と
言っておりますが

バジリコやシソを好んで食べる蛾が日本にも
いるらしいですね。記事をみつけました。
バジル類の害虫達
e0275785_0171226.jpg
私が買ったバジリコの鉢にも最初から卵がいたのかも
しれないですね。

何しろ無事飛んで行ってくれて良かったよかった


※関連記事 バジルをかじる




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-24 00:20 | 動物 植物 自然 | Comments(6)
5ミリ角
e0275785_0541545.jpg
「みみ」のないパンを買ってきました。柔らかい~

歯の神経が痛むのかと思ったら 痛いのはアゴの付け根じゃないかと思い、「顎関節症」で検索したら 思い当たる症状が多く

首筋や肩が凝り固まってるのもわかりました
こんなに痛くなるまで分からないなんてねえ

「ウォーキングが効果あり」とも書かれていたので
1日30分ですがやってみると少し楽になってきました
痛い時は安静にと思ってじっとしていたのは逆効果だったんだ
e0275785_0542250.jpg
しかし物を噛むと痛かったので離乳食みたいなものを作って食べたりしましたよ。メロンも5ミリ角に切って....
野菜は柔らかく煮て、チキンも細切れにしたら食べられました。
年寄りになったらこうやって食べればいいんだな

右下は元は何だったかわからないほど細かくしてしまった
ピッツア。見ためまずそう?でも離乳食みたいなのを食べた後ではこれが美味しくてたまらない

歯科医によると上の奥歯の神経が関係しているかもしれないとのこと。
最初痛かったのは下の方だったのですが??しかも歯の無い所...???
とにかくお休みになる前に上の歯も診てもらうことになりました。

日本だと初日に歯全体のレントゲンを撮ってすぐに治療が
始まると思うけれど、私が行く歯科では部分しか撮影する設備がなく

1回目は下、2回目は上の写真を撮り、次回3回めでやっと治療開始の
見込み。そして歯医者さんはそのまま1カ月の夏休みに突入!

顎の専門家も紹介してくれるそうですが、これもバカンスが終わる9月以降の話。

何年か前だと、7月に電話したら鎮痛剤と抗生物質の処方はしてくれるけれども診察は当然のように「じゃあ9月に会いましょう」と言われたものですが

ローコスト歯科医やクロアチアなど海外に患者さんをとられてしまったためかこの時期でもすぐに診察してもらえたのはまあ喜ぶべきか
e0275785_0542234.jpg
念のため、処方してもらった鎮痛剤と抗生物質を買ってきたし
休み中の緊急連絡用の携帯番号も教えてくれましたが
どちらも使う必要がありませんように

今の所は痛み止めも飲むことなく過ごせていますが
アルコールは恐いかなと思ってビールも我慢してます
(いまの所はね)


※お知らせ ブログランキングのジャンルをしばらく変えるかも
しれません(ただいま検討中です)



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-23 01:07 | 健康・体調 | Comments(4)
バジルをかじる
e0275785_21265030.jpg
犯人はこんなモンシロチョウかな??
昨日うちのテラスにも来てたし、あやしい!

この夏、我が家では私たちより先にバジル(=バジリコ)を食べた
ヤツが居まして、こんなに食い荒らされたのは初めて。
e0275785_21281572.jpg
青い小さな芋虫を見つけてはポイしてましたが
この食いっぷり。どうも「大物」が隠れているらしい
e0275785_21275494.jpg
と思ったら こんな所(葉のウラ)でサナギになろうとしてた
e0275785_2128544.jpg
イモムシを見たい方はクリックで拡大 ↑

バジリコなんてこの先、暑さでヘナーっとなって
枯れてしまうかもしれないのに~

こんな不安定な場所で変身できるんだろうか?
しかしここまで頑張って大きくなったのだからと
思って様子をみています
e0275785_2129790.jpg
こういう「柄物」に生まれ変わるのかも知れないし...
蛾かもしれないけど?

炎天下の原っぱで小さな野草の花の間を飛び回る蝶
はかなくもたくましい生命力ですね
e0275785_21295537.jpg
こちらは「ずら~っ」と並べて売られていたバジリコの鉢
さすがイタリア。虫もこれが好きだったとは知らなかったな~






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-20 21:31 | 動物 植物 自然 | Comments(2)
あずきと名古屋場所
e0275785_0532285.jpg
この暑いのにあずきを炊こうとしているところ

だいぶ前にアジア食材の店で、何を思ったか1キロも小豆を
買ってあったのをすっかり忘れていたんですよ

圧力なべを使うと15分ぐらいで柔らかくなったけど
「これでもか」っていうほど砂糖を入れないと甘くなりませんね~

e0275785_0531362.jpg
次の日。豆乳あずきプリンのできあがり
ゼラチンを加えた豆乳を冷蔵庫で冷やしただけですけど、
ほっとする味

イタリアのスーパーで売っているプリンとか「プディングの素」みたいなので作ると何だか甘すぎるんですよね~

さて「余ったあずき」ですが

いま、名古屋場所で好調のブラジル人力士「魁聖」が
強さの秘密を話しているのを聞いて、

初めて「小倉トースト」の存在を知りました。
これって名古屋名物なんですか??

「あんぱん」が昔からあるぐらいなのだから
パンとあんこの組み合わせってOKですよね。
そういや夫が朝ごはんにそうやって食べていました

e0275785_0531983.jpg
と思いながら作ってみました ミニトーストで
トーストにバターをぬってあずきを乗せる

これ、何カロリーあるとか考えてはいけません。
力士体型に向かっていることだけは確か。

まあ魁聖は他にも色々食べたみたいですけどね

『取組後は名古屋名物のコメダ珈琲店通いが日課。前日はシロノワール(温めたデニッシュの上にソフトクリームをかけたもの)に加え、小倉トースト、ホットドッグ、スクランブルエッグとコーラ3本を頼んだ。食べ過ぎで胃薬を飲むほど愛用するコメダが宿舎近くにあることで、生活にリズムを生んでいる。』

...って「めちゃめちゃやんか」と思うけど 本人は小倉トーストは
毎日食べてもOK!というほど好きなんですって

e0275785_053429.jpg
これが魁聖 (友綱部屋のサイトより拝借)サンパウロ出身の26歳 

最近あまり相撲も見なくなっちゃいましたけど、自分が海外にいるせいか遠い国から来てがんばってる力士は応援したくなります。


※ 『 』内はこの記事 ↓ から引用しました
魁聖が勝ち越し、ダークホースに!好調の秘密はコメダ珈琲店通い!?




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-19 01:04 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(4)
電気代が減ったわけ
e0275785_0221081.jpg
先日、2か月ごとに送られてくる電気料金のお知らせを見て
「安くなっている」と喜ぶ夫。

最近、洗濯機や食器洗い機はつとめて平日の午後7時以降か
土日に使うようにしているためだと思っているようです。

(利用している電気会社でこの時間帯の料金を安く設定しているため)

まあ~それもあるかもしれないけど、私は奥さんが家事をさぼってた
せいじゃないかと思いますけどねぇ。
e0275785_0221233.jpg
今は簡単な料理しかしないので電気オーブンもあまり使わないし
洗濯の回数自体が減っていて、ついに夫が洗濯機の使い方を覚えたほどだし...
e0275785_022173.jpg
などと思いながら久しぶりにオーブンを使ってパンを焼く気になりました

....のはいいけど

こね終わる頃になって塩を入れ忘れたことに気づき、
塩をふってさらにこねて....出来た生地に切れめを入れたけど 

あら、タイミングをまちがえたかな

e0275785_0221918.jpg
焼きあがったら平たくなってちょっとブサイク
左はこうであるべき姿。 もう何年もやっていなかったので
すっかりカンが鈍ってました
e0275785_0222380.jpg
中身はこの通りOK !!
やっぱりホームベーカリーで焼くのとはちがうわぁ

アゴが痛いと言っているくせに力を入れて手でこねられるか
心配でしたが大丈夫でした。

その代わり、美味しい美味しいと言ってパンの耳を噛んでいたら
ちょっと痛くなっちゃった(アホー)すぐに治まりましたけどね。

7月に入ってついにエアコンも点け始めたし、次回の電気代は
高くつくでしょうね。





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-18 00:27 | 暮らし | Comments(4)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin