かわいそうで食べられない
e0275785_1652473.jpg
もうすぐ復活祭ですが、伝統料理である子羊を食べるのは
かわいそうだからやめましょう、というキャンペーンを目にします。

夫は動物好きなので以前から食べなかったそうですが
写真のような動物の形をしたチョコレートも

「可哀想で食べられない」と言うのにはコケました

食べずに何年も棚に飾っておいて...賞味期限切れますよね
結局は捨ててしまったそうです

このウサギも復活祭につきもので、今年は義母に頼まれて夫が買ってきましたが

「赤いリボンの方が可愛いのに何でこっちにしたの?」と聞いたら

「赤いのはミルクチョコレートでこっちはビターチョコ」とのこと。

あらーこういうの買ったことが無いので知りませんでした。
鈴もちゃんと鳴るしけっこう可愛いです。
e0275785_1656447.jpg
復活祭に子羊を食べないでというポスター

私も動物は好きですが、料理されたのを出されたら平気で食べるんじゃないかな...と書くと自分が悪人みたいに思えてきましたが...
残酷なシーンを見ないで済むから牛や豚だって食べられるんだもんねぇ~


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-26 16:59 | 暮らし | Comments(11)
給油式?ワインの量り売り
e0275785_22422293.jpg
土曜日に久しぶりに農協スーパーに行きました
5リットル入りの大きな箱入りワインが山と積んであったけど
写真を撮るのはなぜか遠慮。しかしその後で見たこれ

e0275785_22461113.jpg
ワインの量り売りですが 周りに誰もおらず
まるで給油マシンのようなたたずまいだったので
写してしまいました。左が赤ワインで右側が白です 

一度使ってみたいけれど、最低でも5リットル買わないと
いけないようですね。夫が飲まないせいで、私もこの手の「給油」は
あまりしないのでこの機械は使えませんが、何しろ安いですよ

赤が1リットル1.61ユーロと書いてあったので5リットルで€8.05
...ということは千円ぐらいかな?

白は€1.28/ℓ なのでもっと安いですね。
こういうのを少しずつ家で
飲むんでしょうね。

※さて、今日日曜日は日本で買ってきた歩数計を初めて使いました
2か月も経ってようやく...!ハイテクすぎて使い方がわからない??
でも歩数はちゃんと数えてくれているみたいですね。ガンバ!


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-24 22:47 | 暮らし | Comments(4)
妻よ ダイエット専門医の所へ行け
e0275785_1945269.jpg
以前はマメに作っていた魚料理。
日付をみたらどれも2010年1月でした。

「減量します」と1月に自分で書いたものの結局増加。
1月に日本から戻ったらなぜか太ももの付け根が痛く
歩きにくくなってました。

夫には又々「ダイエット専門医の所に行った方が良い」
と言われる始末。まあ以前から言われていることですが。

そういえば、コーラスの人がそういう医師の指導で
2か月で6キロ痩せたと言っていたので話を聞いてみました。

正確にはヌートゥリツィオニスタnutrizionista (栄養士)
という言いにくい肩書きだそうですが、その女性の所に行き
最初は面談のみ。

毎日どういう生活をしているか、何を食べているのかを聞かれる
のですが、その時夫婦で面談を受ける必要があるらしい。

「正直に何を食べているか言わないとダメだから?」なんて聞くと
いい格好をしてあまり本当のことを言わない人もやはり居るらしく、
男性の方がその傾向にあるとか?

2回目からは身体のサイズを測ったり体脂肪計に乗ったりして
最初は1カ月後にチェック、その後は1カ月半後に来るように
言われたそうです。

食事の指導ではパンは40gのみ、豆類を食べるときはパンは食べない
とか、魚をもっと食べるようにと言われたものの、奥さんが魚が
苦手なのでそこが難しいとのこと。

金曜日にスズキを丸ごと焼いて売っているのでそれを買って食べるようにしている などなど...

この話をしてくれた男性は69才ですがもうちょっと若いと思ってました。
1月にコーラスの人が撮ってくれた写真を見たらあまりにお腹が出て
いて、それにショックをうけて始めたそうです。近所のジムにも通っているらしい。

コーラスの練習に行くと毎週「5キロ痩せた!」と自慢しますが、そうして皆に見てもらうことも大事かもしれませんね。そう言っている間にさらに1キロやせて2か月で合計6キロですって。

最後に、こういう先生にかかる費用は?と聞くと最初の面談は無料。
1回目の指導などが90ユーロ。その後のチェックが50ユーロ。

面倒な手続きなどはなくて直接その先生に電話で予約をすれば始められるそうですが、「何しろ一回目は夫婦で行かないとダメだよ~」とのことでした。

さて、今年になってキーボードの前に座ってばかりで歩かず料理にかける時間も極端に減り、疲れると何かを口に入れているような生活をしている私。夫が言うように自分一人での減量はきびしいかもしれない。

かといって財布の中身も厳しいので、さしあたってブログに書くことにしました。

さあ皆さんご一緒に
「書くだけじゃダメよ!!!」

とにかく今日のお昼は魚にします これならできる!



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-23 19:12 | 健康・体調 | Comments(4)
義母のアドバイス 明るい色を
e0275785_842247.jpg
久しぶりにいい天気になり気分もぐっとアップですね。
義母の家まで歩いて20分ぐらい。暑くてついにコートを脱ぎました。

義母によると 年をとってくると天気が悪いことで気分がかなり左右されたりしがちなので、気をつけるように とのこと。

そうなんですよね~何故かここ数日は私もどんよりしていて
せめて色々なフルーツを使ったマチェドニアを作ったり 明るい色を
見たい気分でした。

「もっと明るい色の口紅を塗るとか きれいな色の物を身につけるといいわよ」
とのアドバイスをもらったけど、確かにグレーや黒の服ばっかりの私
かなり地味。

e0275785_842916.jpg
義母のテラスには小さくても色どりがあって、今日は日に照らされて
おりました。奥に見えるのが義母の腕でオレンジ色のセーターを
着ています。髪は染めずに白いままにしているので色んな色が似合います。

今日はおみやげに抹茶のパウンドケーキを持っていきましたが
全粒粉を混ぜたせいか地味な色になってしまい 写真に撮っても
イマイチでした。でも味は気に入ったようで2切れも食べてました。
それはそれで食べすぎにさせているようで ちょっと気になりますね。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-22 09:03 | 暮らし | Comments(2)
ついに広告がトップに!
e0275785_8141682.jpg

雨続きのフィレンツェです

アーモンドのつぼみを前回の記事に載せたのですが
雨で散ってしまったみたい。
その隣にある木はなんという名前かわかりませんが
桜よりも小さな花をいっぱい咲かせています。

洗濯物は乾かないし 何となくスッキリしない日々。
久しぶりに自分のブログをみたら
頭に広告が表示されていて苦笑しました

長く更新していないと広告が表示されるんですよね。
ついに ここまで放置したのかと 我ながら思うわけでして。

ピアノの練習に時間も気持ちもとられてしまって
ここへは帰って来られないんじゃないかと思ったほどですが
まあ家族に多少迷惑をかけながらも続いています。

気が付いたら義母にも1カ月以上会っておらず
電話をもらって先週ようやく会いに行きました。

e0275785_8231911.jpg

おみやげに何とか なしのトルタを作って持っていきました
今まで作ったなかで一番早くできるレシピ
砂糖 バター 卵 これだけ入れて 太らなきゃウソだわ。

明日は夫婦そろって義母宅へご飯を食べさせてもらいに行きます。
ええんかいな こんな嫁で。

標準語訳
いいのかしら こんな嫁で。

まあせいぜい顔を見せないとね。

これからまた ブログを放置するようなことがありましたら
またまた ピアノの練習にはまっていると思ってくださいませ。
レッスンは5月末までなのであと2カ月で終わっちゃうと思うと
練習量が増えて そうなっちゃうかも。

年齢のせいもありましょうが
何回も何回もやらないと身につかないんですよね。
「それだけ練習して だからどうなんた」という世界ですけどねぇ~
なかなか出来ないから面白いのかもしれませんね。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-21 08:47 | 暮らし
早くも3月
e0275785_1904891.jpg
日曜日の公園。天気がよくて平和そのものの光景ですが
総選挙の結果、政府がどうなるかまだ分からないし
現実は厳しいイタリアです。

先週はベルルスコーニ前首相が多くの票を獲得してしまったため
「イタリア人でいるのが恥ずかしい」とか「他の国に移住する」
と言った声でいっぱいでした。

出張中のコーラスの先生まで
「このままNYに残るわ。イタリアのパスポートは捨てる」
なんて言っていて「それはアカン。帰ってきて~」と叫んでました

政府批判の色んなメッセージを目にしますが
これは可愛らしかったので載せてみます
e0275785_1902853.jpg
「ドク、何でそんな顔してんの?」
「1936年に戻ってベルルスコーニのお母んが
妊娠せんように止めて来なアカン...」

こういうのを訳すとなぜか関西弁になっちゃうんですよね。
e0275785_1904443.jpg
などといいつつ、3月になっちゃいましたね。
つぼみも色づく...
ただしこれ桜じゃなくてアーモンドだと思います
例年3月中に咲くので油断していたら満開になりそう。




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-04 19:04 | 暮らし | Comments(4)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin