ダビデからの伝言
e0275785_18385220.jpg
ダビデ 「日本に居る弟に『絶対パンツはくな』って言うて来て!」
ハト   「よっしゃ わかった!!」

なーんてセリフつけて遊んでいる場合じゃなかった。
昨日は天気が良いと思って夫と二人で
丘の上=ミケランジェロ広場まで行きましたが
お日様が文字通り「雲がくれ」で寒かったー

それでも色々と写真を撮ったりした後家に帰ってくると
ゾゾゾーと悪寒がしたので首の後ろをドライヤーで温める
などして早めに寝ました

それが今朝起きてみたら夫の鼻がグズグズ。
息ができずにほとんど眠れなかったと言います。
義母の風邪がうつったのかも知れませんけれどね。

これはやばい!私にもうつされないように 
これから日本から持ってきた葛根湯を飲み

お昼は毎日夫が職場から帰ってくるので
ねぎを入れたスープでも作ろうかな?よしこれで決まり!
夕方は夫にしょうが湯も飲ませよう。
e0275785_18385962.jpg
いつ見ても同じ風景なのに写真とっちゃうんですよね。
ハトさん、伝言たのんだよ~~


※追記 元のネタはこれです 島根県で...
 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情
突然この像を置かれた住民も驚いたかもしれませんが、
パンツはかせるとかえっておかしいでしょうと言う話
その後この像がどうなったかは不明です....

※イタリアでの報道も
Michelangelo imbarazza il Giappone “Mettiamo le mutande al David”


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-18 18:51 | 暮らし
橋から見えるフィレンツェ...よい週末を
e0275785_2250948.jpg
橋を渡りながら見えてくるフィレンツェって好きなんですよね
2月14日 トラムに乗って街まで向かっていると良い天気で
向こうの方の山までくっきり見えていたので思わず車内から撮りました
(クリックで拡大します)

先週はとても寒かったですが今週はお天気も良く過ごしやすそうですね。日本では雪がちらついたとも聞きましたが皆さん風邪に気をつけて

この間義母が電話をかけてきたのですが風邪のため声がガラガラで
別人みたいでした。しかも「奥様はいらっしゃいますか」なんて
ふざけて言うのでまんまとだまされちゃった。

土曜日の夕方はお持ち帰りピッツアを持って義母宅に行ったり
するのですが本人が風邪をうつしたくないと言うので今週はおあずけです。ひどかったセキは多少良くなったみたいですけどね。

皆さまどうぞよい週末を



 
ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-16 23:03 | フィレンツェ&近隣
埋まったぁ~埋まりすぎ!?の広場
e0275785_1872093.jpg
2月14日One Billion Rising に参加してきました。
女性への暴力にNo!と世界同時に声を上げるイベントです
フィレンツェ レプブリカ広場

直訳すると「女性への暴力は皆にとっての敗北」と書いてあります
自分がしないだけでなく、人にもさせちゃいけないってことですね
黙ってみてたらわたしらの負け
e0275785_1871617.jpg
服装は黒プラス赤かピンクの物を身に着けて...
人それぞれでおしゃれな女性もたくさん

人が一杯になったら待ち合わせは不可能なので、早めに行ってコーラスの仲間数人と一緒にダンスが始まるのを待ちました。
e0275785_187259.jpg
もしかして、あんまり人が集まらないんじゃないの?
という予想ははずれ どんどん広場が埋まってきました
e0275785_1873733.jpg
カメラマンもいっぱい
e0275785_1872570.jpg
ホテルのテラスから...
e0275785_1872867.jpg
こんな上からも狙ってます。それにしても
この上なく良いお天気になりました
e0275785_1873520.jpg
さらに人が増えて これじゃダンスどころじゃないかも?
e0275785_1874696.jpg
STOP THE VIOLENCE の詩を読みあげる男性たち
最初は英語 続いてイタリア語で
詩というよりラップのようにリズムをつけて声を上げていました
e0275785_1873884.jpg
さていよいよダンス...誰が??どこで??うわぁ混乱
この状況でターンなんてできません。
踊れないと言いながらも練習していった私たち
それでも広場の真ん中で踊りましたよ~
e0275785_187441.jpg
ダンスの振り付けをしたジーナさんも登場
踊りながら根性で写真を撮りました
e0275785_1872395.jpg
コーラスの人の愛犬アンジーもワン界の女性代表として参加
保護されていたナポリのセンターまで行ってもらってきたのだそう。
まだ子供です。人も動物も大切に!!!!

※追記 もちろんね、被害に遭う女性が逃げてもどこまでも追いかけてきたり、かくまった善意ある人まで暴力ふるわれたりと、簡単な問題じゃないです。皆で踊ったからって暴力が無くなるなんて思ってませんが... こういう人が集まる機会に女性のためのシェルターへの募金を募ったりもしてます。何しろこの日は大勢の男女が集まったことに驚き


※関連記事 2月14日 広場がダンスで埋まる?


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-15 18:20 | フィレンツェ&近隣
ウッドベースの音に酔う...
e0275785_22355100.jpg
以前にコーラスの伴奏をしてくれていたピアニストが演奏するというので聞きに行きました。午後8時半と早く始まるのがありがたい
場所によっては10時始まりなんてこともありますからねぇ~

おかげでめったに夜出かけない我々夫婦と友人1名で
行くことができました。
e0275785_22351136.jpg
このお二人と一緒にトリオでの演奏。
じっくり聞きたかったので写真は夫が撮ってくれましたが
他はほとんどピンボケ。身体を動かしながら演奏するひとを
撮るのはむずかしいと言ってました。

8時半と言っても実際に始まるのは9時ごろじゃないの、
なんて思って8時45分ごろ行ったらすでに始まってました。

それにしても近くで 生音を聞けるのはいいなぁ
ウッドベースの音ってなんて「まるい」んでしょうね...
サックスの「こぶし」みたいなのも好き
それにピアノ... 

グラスワインと「ノンアルコールのもの」を注文したらお店の人が
色々なもの(何だろう?)を入れたカクテルにフルーツをてんこ盛り
に飾ってくれましたけど、まさかこれをオッサン(夫)が飲むとは
思わなかったでしょうね??写真を撮っておけばよかった

夫は全く気がきかないタイプで、こういう注文も私がします
時にはイライラしますがこの夜だけは気持ちよく過ごしましたよ
e0275785_2235691.jpg
窓からはこれが見えていました。

場所はOblate図書館内の Caffetteria Delle Oblate
Via dell'Oriuolo 26, Florence, IT.
時々こういう演奏やイベントをやっているようです

この日は観光客らしきカップルや若い人たちが多かったかな?
後ろの方ではめいっぱいおしゃべりしてましたけど
そういうのが気にならない方にはおすすめ

曲はすべてオリジナルでピアニストの曲はYoutubeでも聞けます
興味のある方はどうぞ。CDも出てますので宣伝しておきます。
(ただしこちらはドラム入り。同じ曲でも大分雰囲気が変わりますね。)






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-13 22:39 | 音楽 うた ゴスペル
パラレルワールド日本....
e0275785_17561078.jpg
大阪 梅田にて 1月

日本に帰るといつも思うのですが、今住んでいる所とは大違いで
別世界を見ているよう。都会の様子なんてまるでSFです。

約束があると30分から1時間近く早く着いてしまうのですが
土地勘が無くなっているため、間違わずに行けるか自信がないのと

「電車の乗り継ぎがスムーズに行く」というのが信じられないんですよ。
それでものすごく早く家を出るというわけ。

予定どおりに行くという事がミラクルのよう。
何もかもスピードが早いのに一々驚いて目をみはります。
e0275785_17561750.jpg
JR大阪駅前 当然、信号が青になる前に渡り始めますよね...
e0275785_17561582.jpg
歩くスピードが速い!昔は私もこの歩調だったんだなぁ

電車の自動改札も久しぶりに見ると実はコワイのです。
もたもたと切符を買い、流れのじゃまにならないように
回りを見ながらおそるおそる入り、帰りはきっちり
間違った切符を入れてドーンと閉められちゃった。

などなど、しばらく居てこういったスピードにも慣れてきたと
思う頃にはまた飛行機に乗る日が来てしまいます。

そして、イタリアに戻ってくると、どこに行っても心のなかで
「あんたら何をしても遅いねん!」と文句を言う日々です。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-12 17:59 | 暮らし
6人中3人
e0275785_13311655.jpg
2月に食べられる伝統的な揚げ菓子。左がキアッキッキェレ
(トスカーナ地方ではチェンチ)右がフリッテッレと呼ばれます

先週末は女性6人が集まってこういうものを食べました。
コーラスで一緒に歌っていたイギリス人の女性宅にうかがいましたが
60代の彼女は健康上の理由で練習に来ることができないので
皆で会いに行ったというわけ。
e0275785_13311449.jpg
あらかじめご主人が作っておいてくれたラザーニャ
皆が絶賛するおいしさ。しかしご本人は女性の集まりを邪魔しない
よう遠慮されたのか(うるさいから逃げ出したのか?)
不在だったので皆でお礼のメッセージを残してきました。
e0275785_13313063.jpg
これは私が大急ぎで作っていったブロッコリーのパイ
e0275785_13313032.jpg

e0275785_13312390.jpg
息子さんのお店で作られたフォカッチャ2種類
e0275785_133130100.jpg
チーズケーキ アメリカ人のスージー作
e0275785_13311945.jpg
スキアッチャータフィオレンティーナに
思い切りクリームをはさんだバージョン

うひゃぁぁ 特に甘いものが多すぎて
当然余ってしまいましたが

この日、集まったのはイギリス人1名、アメリカ人4名
みんな母国語の英語でおしゃべりできるよい機会なのに
なぜか日本人の私が一人まざっていたため、
イタリア語で話してくれました。
少なくとも最初のうちは...ははは

で、この6人のうち私を含めて3人がたまたま乳がん手術経験者でして
薬の影響はどうかなど、普通に話せます。
ひとりは私と同い年。のぼせがひどくて、ずっとハンカチを
おでこにあてたり、顔をあおいだりしてました。

ご主人とは事実婚なのでお金がたまったらマイアミ(だったかな?)で
結婚式を挙げるのが夢だとか。ぜひ実現してほしいわ~~
といつまでもキュートな彼女を見ながら思ってました。

自分や家族の病気、経済が良くないため失業したとか、良い話ばかり
ではないのですが、外国人としてイタリアで暮らしているという点で
共通した思いってあるんですよね。
また集まりましょう~と話し、皆とハグして帰ってきました。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-10 13:39 | 暮らし
うわの空の妻が最近したこと
e0275785_2383829.jpg
タイカレー作りました 簡単に簡単に でも美味しいの
以前は缶詰のたけのこを買ってきて入れていましたが
量が多すぎるのでやめちゃいました。

お米はタイ米じゃなくてバスマティですけど
これも美味しいので気にしない

さて、先週は野菜たっぷり、豆入りスープを作ったら
夫に「ありがとう」と言われてしまいました。

以前はマメに料理をしていて、2-3時間キッチンにこもる事も
あったのですが、このごろピアノに夢中になり簡単なものしかしなく
なったため久しぶりにこういうものを作って喜ばれる...ならいいかっつ

今朝は、食器洗い機を使ったんですけど、昨日の晩夫がすでに
使用していて、きれいなお皿が中に入っていたとは知らなかった。

つまり同じお皿を2回洗ってしまった。電気と水のムダだし
それでも怒らずにまだ笑ってくれたので 今のところはまあいいとして
気をつけようと思います。

水の入ったお鍋を火にかけて離れている間に忘れてしまったり 
ということもありますし あぶないあぶない

来週はピアノの先生が演奏旅行に行っていてレッスンはお休みなので
その分家事をしなさいっていう何処かからのサインかも

夫の話は半分ぐらいしか聞かずかなり放ったらかしなのもちょっと反省
...しつつ、今晩は友達と食事に行くと言っていたなぁ しめしめ....


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-08 23:16 | 暮らし
2月! カーニバルと立春...
e0275785_23522183.jpg
2月~というとカーニバルシーズンで
街のお菓子屋さんのウインドーにもチョコレートのお面が登場

でもこれ、かぶれませんよねー 溶けちゃう

「かぶりつき」ならOK!?

しかぁし、どうせかぶりつくなら 恵方巻きが食べたかった~

節分、立春 なんて言葉 遠くに住んで聞くと美しい~


恵方巻きとは関西だけの風習かもしれませんが
巻きずしを恵方(今年は南南東)に向かって切らずに
かぶりつきます。
日本に住んでいたらわざわざやらないかもしれないですけどね。
来年は手作りするしかないかな???

今でもバレンタインの義理チョコを職場で配ったりしているのでしょうか?そういう風習が無いのは楽でいいです。(という感想はやっぱりこの年代だから?はは...)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-05 00:01 | 暮らし
2月14日 広場がダンスで埋まる?
e0275785_16451094.jpg
2013年2月14日 女性に対する暴力をなくそうというキャンペーンの一環として世界182カ国で同時にイベントが行われます

フィレンツェでは レプブリカ広場で15:00~ リンクにあるダンスが一斉に踊られます
コーラスの何人かが参加すると言っているのでビデオでも撮りに行こうかな?私には踊るのが難しそうなので。。。

お近くに在住でダンスが好きな方はぜひご参加を !

黒い服に赤またはピンクのものを身につけて
雨天決行だそうです

(うひゃー雨なら私は行かないっ!土曜日に傘を持っていたのにもかかわらず横からの雨に濡れて風邪気味なんだものー!!)

リンク
英語 www.theglobaltheatreproject.org
イタリア語 http://theglobaltheatreproject.org/italiano/stop-the-violence/
関連記事(日本語)10億人が立ち上がる:V-Dayのイヴ・エンスラーが始めた新たな世界運動 女性暴力に立ち向かうダンス

※いただいたコメントへのお返事が遅れていてごめんなさい
  少しずつ書いていきますね

※追記 結局参加してきました!
  →埋まったぁ~埋まりすぎ!?の広場


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング


※以下 英語とイタリア語の簡単な説明です

Stop The Violence
2013年2月14日15:00

Please see English Which Follow Below.

Una data da ricordare, il 14 febbraio 2013. Pronti a ballare, in tutto il mondo. Una danza collettiva di protesta contro la violenza sulle donne, un’azione planetaria per provare insieme a lanciare un’azione forte di contrasto. La campagna si chiama ‘One Billion Rising‘ e ha coinvolto organizzazioni del settore di 182 paesi.

Una su tre donne del pianeta subirà violenza durante la sua vita.
Un miliardo di donne che ballano (CON QUELLI CHE LE AMANO) è una rivoluzione.

Unitevi a noi il 14 febbraio in piazza della Repubblica alle 15:00 per un flashmob
con recitato, pupazzi e gran BALLO COLLETTIVO!
Per informazioni e per imparare i passi: www.theglobaltheatreproject.org
Si raccoglieranno donazioni per il Centro Antiviolenza Artemisia

Vestitevi di rosso e nero e/o rosa
Sole o pioggia (se piove, portate l'ombrello!)
L'evento verrà videoregistrato e fotografato

On February 14, 2013 a dance will happen throughout the world to collectively state that violence against women must stop. The campaign is called 'One Billion Rising' and it will take place in over 182 countries in multiple cities.

Including Florence!

One in three women on this planet will be beaten or raped in her lifetime
One billion woman (AND THOSE WHO LOVE THEM!) dancing is a revolution

Join us on February 14th in Piazza Repubblica at 15.00 for a flashmob
With spoken word, street puppets and DANCING!
For information and to learn the dance: www.theglobaltheatreproject.org
We will be collecting donations for Centro Antiviolenza Artemisia

Please dress in black with red and/or pink
We will meet rain or shine (if it rains, bring your umbrella!)
The event will be videotaped and photographed
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-04 16:48

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin