年の瀬に道の真ん中でひっくり返っている場合か?
e0275785_5284751.jpg
しゃがんでこの犬を撮ろうとしていたら気付かれた
e0275785_52832100.jpg
そんで押し倒された。
タスケテー!と叫んで道の真ん中で大注目を浴びる。

He loves you!!って観光客の人に言われたけど
この子はメスだそうで。

まだ子供なのかと思ったけどすごいパワー
遊びたかったんでしょうね。
e0275785_5284463.jpg
私も遊びたかったけど、昨日はゴミ箱を洗っていたら日が暮れてしまった。右から生ゴミ用、普通用、プラスチック&ガラス用。

他に紙用、電池用もあるのに、後ろに見えるサボテン用温室のために
置く所が無くてどうしようかと思いながら来年になってしまう模様です。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-30 05:32
朝から映画は見たくないイタリア人
e0275785_2104318.jpg
なんと、ついに夫と二人きりで映画を見ました。

祝日(12月26日)の朝 10:45からの回でしたが
見事にだぁ~れも居なかった

私たちは混んでいる所が好きではないので、日曜日の午後2時ごろとか、やっていればこうして朝に来ますが、夜より料金も安くなっているのにこれで採算が取れるんだろうか?と思うほど空いています。
e0275785_2104725.jpg
朝からポップコーンを買う人もおらず...

それにしても二人きりというのは初めてですよ。
昨日クリスマスだったので皆寝てたんでしょうかね?

夫が友達に早い時間に映画に行こうと誘うと大抵嫌がられます。
晩御飯を食べてからゆっくり映画館に行くという習慣を好む人が多く
平日は早くて午後8時台、そのあと午後10時台に行くのが普通
土日は午後も混みますよね。

日本に居る時、都内で朝7時台に映画を見たことがあるよ!なんて
イタリア人に話をしたことがありますが、まず信じてもらえないし
盛り上がりません。

フォレスト・ガンプだったと思うんですが、人気の映画はこれくらいしないと人が多くて見られなかったんですよね。今はどうなのかな~?
e0275785_2105296.jpg
だいたいイタリア人って人の少ない映画館に行くのがイヤみたいですね。混んでいると切符を買うのにも並んだりして、一々動作の遅いイタリア人に私ならイライラしますが、まあそういうのがいいんでしょうね。

おしゃべりしながら並んでいて、窓口にたどりついてから「どの映画にしようか」なんていうのはやめてほしい~

とにかく、今日は割引料金だった上に貸し切りだったので、何かのプレゼントだと思うことにして、映画を見ながらコメントし放題、泣き放題で楽しみました。予告編がちょっと長すぎた(30分以上)気はしますが...

ほんと私「何見ても泣ける」お年頃なんですが、涙をふこうと思ってメガネを外したらその下にまだメガネが!そういや3Dメガネをかけてたんでした~。

※見たのはVita di Pi  (Life of Pi)アン・リー監督
 


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-27 02:21
トイレはお早めに
e0275785_23475845.jpg
先日、コーラスで歌いに行った場所のトイレ表示
こうなる前に早めに行っときたいですね。

なんとか関連の行事が終わってほっとしているところです。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-23 23:52 | 暮らし
今週がヤマ場...
e0275785_236398.jpg
音楽学校のクリスマス飾り♪

今週はコーラスで参加するイベントが一つ終わって、
あと一つ参加すれば終わり。

ピアノは今年最後のレッスンが無事終了
どちらも何とか休まずに行けたので
私にしたらがんばったと言えるでしょう。

問題は今晩9時から上の階の奥さん宅である集会。
毎年この時期に住人が集まってクリスマスのごあいさつとおしゃべり。
大声の奥さんが約3名いて、とても賑やか。
(と言うかそれ以上のヴォリューム。騒音と言った方が正しい)

連日の練習などで今週はバテ気味なのですが
去年はコーラスと重なってしまって参加できなかったので
今年は行かなくては...

まあ私の場合、しゃべりすぎて喉をつぶす心配もないし
あぁぁしかし、頭がいたい~
e0275785_2361639.jpg
イベントの最後で中学生の楽団と一緒に「ジングル・ベル」のコーラス
私も居るのですが、前に立っていた中学生と身長がどっこいどっこい
だったので顔半分見えてるか見えてないか

その前にこの曲が演奏されて、子供達の歌声にじーんと来てました。
皆さまも良いクリスマス&年末&お正月をお迎え下さい。






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-21 02:39 | 暮らし
マクダウェルさんは当選したのか?
さて、日本での選挙が終わり...夫が真剣な顔で

「アンディは当選したのか?」 と聞いて来ると

すぐに「田中真紀子」のことを言っているのだと分かり、

「落選したけど、いや 似てないって!」 

と返事する私でありますが...

e0275785_1975643.jpg
右がアンディ・マクダウェルさん

田中真紀子氏が大臣として大学認可の問題でしょっちゅうニュースに出ていたのを見て、この二人が似ていると言いだされ

けっこうこの女優さんが好きな私は、ええっつ!と思ったものの、
そう言われてみれば全く似ていなくもないのであります。

それ以来、私がいやがるのを面白がって「田中=マクダウェル説」
を主張する夫ですが、今回の選挙では彼にとっては残念な結果となりました。(このネタが今後あまり使えないという意味で)

「声がちがうでしょっ!」と抗議するも、

考えてみたらイタリアでは映画は基本的に吹き替えのため、私はイタリア語をしゃべるマクダウェルさんしか記憶にない。

いちどご本人の声を聞いてみよう。そうでないと田中真紀子の声で吹き替えされた女優さんの夢でも見そう。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-17 19:12 | 暮らし
農業祭のハトたち
e0275785_17202190.jpg
9月にフィレンツェで行われた農業際で展示されていたハトたちです。
記事にしようと思いながら放っておいたら来年になりそうなので
今のうちに載せてしまいます。
e0275785_17202331.jpg
尾にグレーも混じっていると思ったら...
e0275785_17202910.jpg
奥にもう一羽いました。「どう、私?」と言っているみたい
(オスかもしれませんが)
e0275785_172037100.jpg
特にこの白くてりっぱな尾に感心して、これだけ写していますが、他の種類は残念ながら名前がわかりません。
e0275785_17203158.jpg
寝ているんだな と思って近づいたら...
e0275785_1720335.jpg
急に立ち上がって胸をふくらませて、ほら!
e0275785_17203590.jpg
起こして怒らせちゃったかな、と思ったけど、この顔をみてたら
「どうだ俺って格好いいだろう」と言っているみたい
(メスかもしれない?いやどう見たってオスでしょこの立派な感じ??)

他にも色々いましたよ(写真はクリックで拡大します)

e0275785_1724167.jpge0275785_17242110.jpg







首のまわりがゴージャス

e0275785_17242984.jpge0275785_1724281.jpg
茶色さんたち 右はアイシャドーを入れたような目元

e0275785_1724333.jpge0275785_17243529.jpg














美しいペアたち♡ また来年ね~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-17 17:47 | 鳥 とり
シラコバト
e0275785_23114966.jpg
旅先のコルトーナにて。ホテルから景色を見下ろしていると
こんな鳥がいました。山鳩というのかな?と思って調べてみると

「シラコバト」 だとわかりました。

首の後ろの黒いラインがチャームポイント。

ホテルで朝食をとっていたら、すぐ下の松の木で巣作りをしているのが見えました。鳥の繁殖のシーズンは春だとばかり思ってましたが、なんと8月の暑いさななかに!
e0275785_23121388.jpg
さあ、巣作りが終わったら次は...これカップルかと思ったら
e0275785_2312673.jpg
...4羽もいまして、コーラスやってるみたいにも見えますが
なんだか四角関係ぽくもあり...
鳥の世界も色々あるんでしょうか??(※)
e0275785_23121632.jpg
正面から見るとこんな感じ。目がまん丸でなかなか可愛い

ここは標高600メートルの場所でしたが、なんと平地であるウチのご近所にもシラコバトが居ることもわかりました。
また姿を見せてくれたらいいなあ~



問題の四角関係(?)ビデオ

(※)追記
鳥に詳しい蛟さんからのコメントで「親子」だと分かりました。なるほど納得!えさをおねだりして割り込んでたんですね~~
蛟さんありがとう~

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-16 01:02 | 鳥 とり
てんとう虫の家
e0275785_19593454.jpg
先週の土曜日に、サンティッシマ・アヌンツィアータ広場で開かれたメルカートで、このお店に目がくぎづけに!
鳥の巣箱を売っています。右手前の薄いのは「こうもり用」
e0275785_19591818.jpg
はりねずみの家 rifugio per ricco と書いてあります。rifugioは
「避難所」「隠れ家」という意味ですが動物たちの「冬の家」というところ
でしょうかね。奥にはリスの巣箱、ちょうちょ用の箱までありました。
e0275785_19593981.jpg
テントウムシの家とはめずらしい
幸運を運ぶテントウムシ、近所ではあまり見かけないのですが
こういうところで無事越冬してもらいたいですね
e0275785_19594163.jpg
吊るすタイプの鳥のえさ台。これが一番気になったんですが、
前に農協スーパーでプラスチック製のものを買ってあるし
今回はやめておこう....

...でも、値段だけでも聞こうと思ってまた戻ったら、
作り手の人がていねいに子供の質問に答えていて、
こういう時に横から割り込んではいけません。
そのまま他を回っているうちに忘れて帰ってきてしまいました。

田舎にセカンドハウスがある人の所には色々な動物が来るようで、
こういうものも似合うかもしれませんね。

「夜一人で居る時にイノシシが出た時は恐かった」
とは言ってましたが(うわー)





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-16 00:02 | 鳥 とり
「おたべ」の料理法?
e0275785_2291991.jpg
あんこを食べられない外国人は多いんでしょうか?

良くわかりませんが、夫は大好きで、日本人の友達が手作りした
おはぎを「美味しい美味しい」と言って食べていました。
きなこが珍しいので真っ先に取ってましたね~
e0275785_229237.jpg
この変わったイタリア人のために、私は日本に帰ると必ず空港で
「おたべ」を買ってきます。

ずいぶん前の話ですが京都に行った時に初めて食べ、よっぽど気に入ったらしく、たくさん買って友達にも配った夫ですが、あとで

「うまかったか?」 と聞いたところ

「あのラビオリは、煮るのか焼くのかどうしようと考えているうちに
賞味期限が過ぎたので捨てた」

と言われて大ショック。(あっはっはっは)
以来、この手のものは人にあげないようにしています。

寿司の形をしたカラフルな飴も本人は気に入ってたくさん買いましたが
イタリア人にはおおむね不評だったようでガッカリ。

まあ普通のイタリア人にとっては「何じゃこれ?」という感じだったでしょうね。最近増えてきた日本ファンの若者だったら喜んで食べてくれたかもしれません。
e0275785_2292498.jpg
こちらが本物のラビオリ
こっちは煮るなり焼くなりお好きに



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-15 00:02 | 料理とおやつ・キッチン
大人気の「義母」を削除
e0275785_365333.jpg
今朝パンくずを食べに来たスズメ 
(本文とは関係ありません ごめんよ~こんなところに載せちゃって)

いつ頃からか、「義母体験」というキーワードでこのブログにたどり着く人が増えたのに気付きました。義母が入院した時の体験談を書いた短くて何でもない記事なのですが、毎日のようにアクセスがあり、なんでまた?と思って私も同じ言葉で検索してみたところ...

なんと、ヨメと姑の話ではなく、「婿が義母に対して萌える」というジャンル(?)の検索になぜかこの記事がヒットしてしまったらしい

おかげでGoogle経由で毎日のようにこの記事が読まれていた模様。
読んだ人はがっかりしたでしょうけどね。

そこである日、この記事を削除して「やれやれもう来ないだろう」と思っていたら、逆にGoogle検索では私の記事がトップに躍り出てました。
記事を消したのに、なんでぇぇぇぇ~

その日はいつもの3倍ぐらいのアクセス&訪問者数があって
そうなると逆に恐ろしい。(普通なら喜ぶべきことでしょうが)
ネットってちょっと恐いなぁと思った出来事。

後で考えたら記事は削除しなくても「非公開」にでもしておけば良かったかもしれませんが....とにかく、それ以来義母のことを書くと「また同じようなことが起こるんじゃないかな」という気がちらっと浮かびます。

ちょっと前の話なので、そろそろほとぼりも冷めたかと思ってこんな記事を書いていますが、また「義母ファン」が帰ってくるかも知れません。

最近は「巨乳」「盗撮」でもひっかかって来るようで、これにも困りますが、きっと皆さんも同じような体験をされているんでしょうね(ない?)
と思ったので書いてみました。

この記事もまたまた削除しないといけないかも知れませんのでコメント欄は閉じときました。ご了承ください。(^.^)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-14 03:15 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin