<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
予定より早く着いたamazon.itでの買物
e0275785_6513013.jpg
アマゾンイタリアで初めて買物したら金曜日に注文した商品が火曜日に来た!到着まで実質10日かかるという案内だったけど、それより早く来るとは!!

アマゾンがイタリアに上陸したのはなーんと2年も前ですか。イタリアでネットで買物するのは不安だなあと思って全く使っていませんでしたが、知人が「大丈夫、すぐに商品も来るし」というので試してみました。

※プレミアムサービスは使わず、「通常の発送」を利用。19ユーロ以上の商品だったので送料は無料でした。

サインインにはamazon.com と同じメールアドレスとパスワードが使えました。配送業者はTNTでしたよ。
e0275785_6513314.jpg
買物の中身は長年買おう買おうと思っていたCD。USAからの取り寄せになるのかと思ったらアマゾンイタリアに「在庫あり」だったので喜んで買物カゴに入れたものの、しばらくしたら欲しかったVOL.1じゃなくてVOL.2だったことに気づき、あわてて正しい方と入れ変えてホッ。

カードで支払いも済ませた後になって、MP3形式でダウンロードすればCDの中の好きな曲だけを買ったり、全曲買ってもかなり安くなることがわかりました。

そこで、すぐに注文キャンセルのボタンを押してみましたが「キャンセルはできません」との事。数分前の注文がまだ発送に回ってるはずないと思うのにね。

まあ今回は長らく欲しかった物なので、気長に到着を待とうと思ってたらこんなに早く来るとは~。10月26日(金)の注文で11月5日(月)到着予定とありましたが、本日10月30(火)に到着でした。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-31 07:00 | 暮らし | Comments(10)
私の切符も見て欲しい~バスやトラムでの検札
e0275785_2513922.jpg
バスやトラムに乗ると、たまに乗客の切符をチェックしに来ますが、
この間はトラムに3人も係の人が乗ってきたのに見向きもされなかった。私の切符も見てよ~

まあちょうどこの時、私の隣に座った青年2人が無賃乗車の「確信犯」で、係の人が近づくとニッコリ笑顔で身分証明書を差し出したものだから、彼らに罰金を払わせるための書類作りに忙しかったようではありますが。

しかし書類を書いていたのは2人。あとの一人は?「やれやれ」って感じで私の左隣りに腰掛けてました。罰金のノルマを達成したから後はどーでもええって感じですか?

どうも「見て欲しそう」に切符を手に持っているのがいけないんだそうで(?)チェックする側から見れば大体どんな感じの人が違反しているか分かっちゃうのかもしれませんね。

せっかくちゃんと買った切符を見てもらうにはもうちょっと「あやしいそぶり」をすればいいのかも。なーんて思うほどスルーされやすかったのはそういうワケだったのね。
e0275785_2514662.jpg
バス内で罰金のための書類を書いている検札係

トラム内の刻印機と表示。切符1回乗車分1.20ユーロ 罰金は40~240ユーロ
e0275785_2513317.jpg
この時の青年2人のようにすぐに無賃乗車を認める人はまれで、言いわけをして逃れようとする人の方が多いように思いますが、検札係もシビアですよ。

友人は一カ月定期を家に置き忘れてしまった時、ちょうど検札があって、しかも身分証明書を持っていなかったので確認のため係の人が家まで付いて来たと言っていました。

一方で、ティーンエイジャーたちのグループを見逃した係の人を目撃したこともあります。日曜日だったので検札の仕事をするのに嫌気がさしていたのかもしれません。回りの人たちは抗議するでもなかったし、「教育上良くないがな」と思いましたが、そういう所もイタリアだな~とは思いますけどねぇ。

※最初の写真はバス&トラムに4回乗れるチケットです
切符を持っていても乗車時間を刻印しないと罰金ですのでご注意。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-30 03:03 | 暮らし | Comments(12)
続・雨になると出てくるもの カタツムリ
e0275785_13332849.jpg
雨が続くとご近所でもリッパなキノコが見つかります。
と言って食べてはいけません。見るだけです。
e0275785_13332548.jpg
垂れ下がった枝に囲まれた場所。
e0275785_13332893.jpg
「あれ~あんな所にもぐり込んでキノコの写真撮ってるわ」
「いつもの日本人でっしゃろ。それよりワタシ
寒なってきたし、雨やしレインコート着て来ましてん」
e0275785_13333545.jpg
その雨が止んだと思って傘もささずにカタツムリを探していたら、また降り出してきたのであわててピンボケ続出。あきらめて帰ってきました。

イタリアでもカタツムリを食べる地方があるので、これをみて美味しそうと思う人がいるかもしれません。でも養殖されているもの以外は捕まえちゃダメなんだそうですよ。
e0275785_1333789.jpg
濃い色と薄い色のがいますね。何ミリかの小さいのもいました。
さあーて何という種類でしょう?(クリックで拡大します。)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-28 13:39 | 動物 植物 自然 | Comments(7)
これは異なもの イモな物~!?
e0275785_2121194.jpg
色はジャガイモで形はサツマイモとは、お主何者じゃ~?
e0275785_2115059.jpg
スウィート ポテト と書いてあるからにはサツマイモなのでしょう。
なんとイタリア産だ。ラッツィオ州で作られているんですね。

切ってみると中も白っぽいけれど、煮て味見したら確かにサツマイモ。
甘みが少ないようなのではちみつを使って大学芋にしてみました。
e0275785_2121652.jpg
なーんて作るの初めてですよ。海外に居ると色々と自分で作るようになっちゃうんですよねー。

作りたてが美味しいとレシピに書いてあったけど、お店で売っているような冷めてちょっと固くなったような大学イモも懐かしいですね。
e0275785_2115425.jpg
生産者のサイト(音が出るのでご注意)を見るとラッツィオ州の海側
サバウディアSabaudiaという所で作られてます。けっこう大規模な農場で大根まで作ってる~。イタリアの人たちはこれをどうやって食べてるのか聞いてみたいですね。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング

おまけ
e0275785_2121077.jpg
イタリア語ではPatate Americane(アメリカンポテト) やPatate Dolce(甘いポテト)と呼ばれますがBatataとも言うとは知らなかった~。
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-26 02:25 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(10)
強引なテレコムの勧誘
e0275785_556770.jpg
担当者の話に「わかった」という意味で返事しただけなのに、「あなた様の回線で新しいサービスを開始させていただきました。」とメッセージが来た。そんなこと頼んでないよー。

こういうやり方って珍しくもないかもしれませんが、義母は勧誘の電話に「興味ないですっ」と言ってバーンと電話を切ることができません。

つい話を聞いてしまって「どうしよう」と言うので、夫が代わりにテレコムに電話しました。

担当者は、「新しいサービスはこれこれこういう内容で、お母様の電話回線ですぐに開始させていただくことができます」と説明。

夫は「分かりました」のつもりでVa bene (OK)と言っただけなのに、
それで契約成立と勝手に解釈してくるのでやっかい。

おまけに勝手にサービスを開始されたのは義母のじゃなくてウチの電話。まったく~何してくれるのよ。

今までより電話料金が高くなるサービスなんて要らないので、夫はまたまたテレコムに電話をかけた上、すぐに解除してもらうよう文書に書いてFAXと書留で送ることになりました。
e0275785_5555691.jpg
電話ではこういう「言った言わない」という話になりがちなので、

普段夫は「必要ならインターネットで調べて申し込む」とはっきり言って断るし、私は「興味ないです、ノーサンキュー」と言って話を聞かずにすぐ切ります。

義母にも学習してほしいけどムリだろうなぁ。高齢者と見るとつけ込まれるケースも増えてくるだろうし気をつけなくては。

※新サービスとは新しい料金プランのことで テレコムゼロという名前だったと思います。電話代がゼロになるという説明でしたけど、電話を扱う店でパンフレットをもらってよく読んだら、今より高くなるということがわかりました。

パンフレット見てもとにかくややこしいです。肝心なところは小さい字で書いてある。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-24 06:08 | 暮らし | Comments(8)
「NHKのど自慢」が好きなイタリア人
e0275785_5261135.jpg
イタリア人の夫はなぜか「NHKのど自慢」が好きで毎週録画して見ています。ゲストで出演する演歌歌手の皆さんの顔もだいぶ覚えた様子。

私が、「藤あや子っていつまでも変わらずきれいやわー」と言っていたら、夫は小林幸子の方が良いらしく

「きれいやー」 とか

「俺の女」 

なんて言い出すので

「もうすぐ結婚するってTVで言ってたよ(当時)」と教えると

「なにい!それは許せん!」

「...って言ってもアンタもう結婚してるでしょ私と!」

「それはそうだが 一応抗議したい」

...とね、言う割には「サチコ」が言いにくいらしく、サキコとかイチローとか呼んでます。好きなら名前ぐらい覚えなはれー!
e0275785_5263885.jpg
などといいつつ、私も一緒に見てるわけで、番組のはじめに日本各地の名産などが紹介されるのがちょっと楽しみだったりします。

郷土愛にあふれる人や、おばあちゃん思いの青年、日本に住む外国人などなど色々な人が歌っているの見て 感心したり、ツッコミを入れたりしてます。

夫に言わせれば、「今週のチャンピオン」はミニスカートをはいていれば選ばれやすいとのこと。ほんまかいな。外国人も確立高いんですって。

そんなにのど自慢が好きなら自分が出て歌えばいいと思うのに、本人は絶対に人前では歌いません。代わりに幸子様には全く似てないヨメが時々曲に合わせて歌っておりますわ。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング

※NHKのど自慢は衛星放送が見られる環境なら
 無料で見られますよ~。
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-23 07:47 | 家族 | Comments(0)
秋のたより スティベルト公園より
e0275785_744712.jpg
スティベルト公園(Villa Stibbert)にて
e0275785_7435810.jpg
大きな木がたくさんあり、小さな森のような雰囲気。
散歩道に木製のベンチもたくさん置かれています。
e0275785_743476.jpg
いろんな種類のキノコや
e0275785_744333.jpg
野の花
e0275785_7435192.jpg
水鳥たち
他の鳥たちもいるはず。鳴き声は聞こえているのですが、木の高いところに居るらしく見ることはできませんでした。
双眼鏡まで持って行ったんですけどねー。

ここへ来たのは初めてですが、
フィレンツェ在住50年の夫もこの場所のことは知らなかったそうです。
バスで簡単に来られるのでまた散歩に来ようと思います。
ジョギングしてる人も居ましたよ。

Villa Stibbert  (Via Stibbert 26 Firenze)
Piazza Unita発4番バス Gioia下車 入場無料

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-22 07:50 | 動物 植物 自然 | Comments(2)
都会が恋しい土曜日の夜
e0275785_7221087.jpg
田舎やお祭りもいいんですけど...平和で...
e0275785_7275944.jpg
今日は土曜日のせいか どうなのか
e0275785_728110.jpg
ヒールのある靴をずいぶん前から履いていないことや
e0275785_728313.jpg
夜出かけることがいつの間にか好きではなくなっていること
などが頭に浮かんできて、たぶん都会シック。
たまには不健康なことしたいわ なーんて

実際に大きな街へ行くと
人が多すぎて、もうとまどうだけなんですけどね。

東京や大阪を思い出しながら
早く寝て明日は公園にでも行きますわ。

皆さまもよい夢を

※日本の皆さま 「もう起きたわ」って? ははは 
おはようございます よい日曜日をお過ごしください。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-21 07:30 | 暮らし | Comments(2)
マッラーディの水鳥たち 
e0275785_202347.jpg
栗祭りを見に行ったマッラーディ村の小川で 
こんな間近でマガモが見られるとは思っていませんでした。
e0275785_211374.jpg
こういう場所。みんなが鳥たちを眺めていたので
私も下に降りてみたら...
e0275785_205875.jpg
野鳥パラダイスですがな!
 
人が近づいても恐がらずに泳いだり潜ったりしてます
白黒のは種類が違うのかな?
e0275785_21515.jpg
下に降りようかどうしようか...
しばらく行ったり戻ったりした後ようやく飛び降りました。
e0275785_21866.jpg
時々羽根を広げては閉じます。
e0275785_20437.jpg
こちらは別の場所で。カモより一回り大きいので
「大物だ~」と言いつつ追いかけました。
e0275785_20386.jpg
橋の上からパチリ ハイイロガンでしょうか
e0275785_204734.jpg
岸辺でひなたぼっこ。顔が赤いのでノバリケンかな?
e0275785_205168.jpg
栗祭りで売られていた鳥小屋いろいろ。
これだけ緑が深い場所だと小鳥たちもたくさん居そうですね。
ツバメもまだ飛んでいましたよ。
e0275785_205980.jpg
チャオ!またね!


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-20 02:09 | 鳥 とり | Comments(2)
ピンクに染まった白い巨人
e0275785_1738257.jpg
ピンクリボンキャンペーンのためにライトアップされた「白い巨人」Bianconeと呼ばれる彫刻です(18日 フィレンツェ シニョーリア広場 )
e0275785_17383494.jpg
乳がんについての知識を広め
検診の早期受診を推進するのが目的です
e0275785_17381312.jpg
あらら 思ったより小さいですか?
東京タワーやスカイツリーと比べちゃだめですよ。

町自体がこじんまりしていますからね。これでいいのです。
一人でも多くの女性を乳がんから守ろうという気持ちは同じ。

それにしても、このピンクのライトアップ。写しにくいのなんの~
などと言いつつ。すべての女性のご健康をお祈りしています。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-19 17:43 | イタリア乳がん体験 | Comments(0)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin