夏季限定 おとしより向けホテル
e0275785_14214874.jpg
昨日は2週間ほど避暑に行っていた義母を迎えに行ってきました
サルティーノという場所で 標高980メートル
フィレンツェから車で1時間ほどで着きました

e0275785_14215770.jpg
上から見える景色はこんな感じ。涼しく過ごせるため
夏の間だけ営業するホテルが何軒かあります。来るのは
ほとんどがお年寄り。

時に天候が荒れると寒いので義母はここに来る時はいつも
冬に着るようなジャケットも持ってきますが、私もカーディガン
持参で正解でした。

e0275785_14223231.jpg
ホテルの庭で読書や日光浴をする宿泊客
後は散歩をしたりおしゃべりをしたり。

杖をついてそ~ろ~そろと歩いている人もいますが
元気いっぱいで自分でふもとから上まで車を運転してきた90歳の
おじいちゃんも居るそうでお年寄りと言ってもさまざま
付き添いの人(たいがいは外国人)を連れて来る人もいます

e0275785_1423059.jpg
これは義母 お昼まで時間があるので庭で待っているところ
私たちが着いてから車で家に帰るまでずーっとしゃべってましたよ

e0275785_14233452.jpg
ラベンダーに蝶やハチが乱舞

ここは3食付きでリーズナブル価格なので
義父が元気だったころから毎年のように利用していて、
ホテルの人や常連客の何人かとは仲良しですが、

特に親しかった夫婦のご主人の病気が思わしくなくて
もうここには来られないそうで、気の合った相手が
居ないんじゃ義母ももう来ないと言うかもしれません。

e0275785_14235221.jpg
古いホテルですがロビーは明るい感じ

e0275785_14234211.jpg
かなり広い食堂には見渡す限りのお年寄り
50代初めの私たちはここでは若者

e0275785_14235892.jpg
この日のメニュー ツナのパスタとメインは舌平目
サラダだけは自分たちで取りに行くようになっている
のですが、私の前にいたお年寄りが
サラダを皿に盛る動作は感心するほどゆ~~っくりでした。
そうそう、あわててはいけません。

食事の後義母の顔なじみの人達に挨拶して帰ってきましたが
さて、自分が高齢になって、こういう所で夏を過ごしたいかと
聞かれると??いやーどうですかね
「ここがWIFIになるなら来てもいいよ」と話しました

e0275785_1423462.jpg
サロンにピアノがあるのは知っていたんですよね。気になりますが、
弾くとうるさいって追い出されるかも

80代の女性が時々弾いていて、義母によると「時々音がはずれる」
そうですが、どういう曲だったのかちょっと聞いてみたかったな

e0275785_14384296.jpg
おまけ  1000m近くを上がってきたサイクリストたち
すごいなぁ この後またサーっと降りて行きました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-17 14:29 | 長寿・お年寄り | Comments(0)
まちがいに気付く
e0275785_0434763.jpg
この間、考えごとをしていて、ボディーソープで髪をシャンプー...
ウッ!でも間違ったことに気づきましたよ。洗った後でね。

トリートメントは間違えなかったけど、すること自体忘れてしまったので髪パサパサです。(なんの話だ?)

写真のお年寄りは犬のフンを捨てる箱をポストだと思って
2年間手紙を投かんし続けていた事に気付いたんですって。

この方の場合、ボケということじゃなくて
視力がとても悪かったせいで間違えたようですけどね

通りかかった人が気づいて教えてくれたそうで
「どちらの箱も赤いし、しかもこんな近くにあったら
まちがう」とご本人は話されていたそうです

http://todayilearned.co.uk/2011/08/13/man-posts-letters-into-a-dog-poo-disposal-box-for-two-years/

それにしてもこういう話題をこんなに大きく載せる新聞とは?
どうやらイギリスでの話?  ははぁなるほど

e0275785_0462910.jpg
こちらイタリア。とある公園でみたこれは イラストからみて
犬のフン入れ?と思ったけど使われている様子でもなく 
詳しいことはわかりませんでした

まあこれなら郵便ポストと間違う心配はないでしょうけどね

フィレンツェにはこういう箱はなく、放置する飼い主さんも
まだ多いので歩かれる際には「踏まないように」ご用心を



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-02 00:49 | 長寿・お年寄り | Comments(2)
夏の風物詩 踊るシニア
e0275785_17342924.jpg
屋外のこの会場で 推定60歳以上と思われる方々...
何を待っているのでしょう
e0275785_17344398.jpg
これ! バンドの演奏が始まるとダンス!
こうして外で踊る風景って夏の定番ですね。
e0275785_17343910.jpg
いわゆる社交ダンス。曲は60年代の「歌謡曲」とでも言うか
口ずさみながら踊っている人もいました。
男性は背筋がピーンと伸びているのがなかなか素敵でしたよ~
e0275785_17335165.jpg
段々踊る人が一杯になって来て、これはチャチャチャをみんなで
踊っている所。ダンスは全くわからないのですが、バンドのお兄さんが

「次はチャチャチャですよお~!」

と叫んだのでそうなんだと思いますが...

見ているとけっこうな運動量で、みなさん一晩で私の一週間分ぐらいは消費しているんじゃないかと思われました。

なるほど痩せている人ばっかりのはずだわ。
私も夫もこいうのは全く踊れないので残念。
盆踊りなら踊れなくても参加しますけどね~





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-06-22 17:38 | 長寿・お年寄り | Comments(4)
90歳の現役女優 ヴァレリア ヴァレーリ
e0275785_6563662.jpg
Valeria Valeriヴァレリア ヴァレーリさん 
この方が90歳とは!!

今日、RAI3の“Elisir”という医療・健康に関する番組で
彼女の姿を見たのですが...いやほんと 信じがたい!

番組のテーマの一つ「長寿」のコーナーで、ヴァレリアさんは

「自分を好きでいること、外見にも気をつかうことが大事」

と言っておられました。他の人のためにも、自分のためにも

70年のキャリアを持つ女優、声優さんだそうで、
今年も舞台に立たれてます。

e0275785_657218.jpg
ローマでの舞台の案内 romadoday.itの記事






D.L.コバーン作のアメリカのお芝居「ジンゲームGin Game」
老人ホームに住む男女のおはなし。どうやら2人芝居のよう。
セリフが多いだろうなぁ。

この舞台のシーンと誕生日のお祝いの様子がこれです。


ちょっと、ほんまですか、身分証明書みせてと言いたくなります。


e0275785_6574578.jpg最初の写真はここから借りました。
2008-2009年の
舞台の案内






なのでまだ80代の頃の写真ですがお許しを。
この公演では若い人たちに囲まれてますね!

それにしてもお若い~~
機会があればこの人のお芝居を観てみたいですね~。




人気ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-09-17 06:56 | 長寿・お年寄り | Comments(2)
もの忘れ
e0275785_045619.png
最近やばいなと思うのが自分の物忘れのひどさ。
何かを検索しようと...ブラウザが開くのを待つ間に
何を調べようとしたのか忘れているって..恐いです。
まあ大抵は後で思い出すのだけれど。

「そういうこと」について書かれたメールが、何年も前に回ってきたのを思い出したので訳してみました。「私もこんな感じです」って当時まだ20代の子が言ってたけど、どんな感じ?

     ※  ※  ※

車を洗おうと思い立ち、ガレージに向かうと、玄関のミニテーブルに郵便物が置かれているのが目に入った。

洗車の前に目を通そうと思い、車のキーをミニテーブルに置き、空の封筒やダイレクトメールを捨てに行ったら、ゴミ箱が一杯になっているのに気付いた。

手紙を置いて、ゴミを捨てに行くことにした。手紙には請求書も交じっていたのでポケットから小切手帳を出してみたら残り1枚しかなかった。

そこで、書斎に新しい小切手帳を取りに行ったら、机の上に飲みかけのコーラの缶を置き忘れていたのが目に入った。

紙類の上にこぼさないように缶をどけようとしたら、ぬるくなっていたのに気付き、冷蔵庫に入れようと思った。

キッチンに向かう途中、玄関わきのサイドテーブルにある花瓶の水が無くなっているのが見えたので、コーラをそこに置いた時、
今朝さんざん探しまわった老眼鏡がそこにあるのを見つけた。

それを机にしまってから花瓶に水を入れようと決めた。眼鏡を書斎に持って行き、キッチンで水差しに水を入れた瞬間、テレビのリモコンが見えた。

誰かがテーブルに置き忘れたに違いない。夕べ家族で必死に探し回ったことを思い出し、水を入れ終わったらこれを居間の「あるべき所」に置こうと思った。

花瓶に注ごうとした水がほとんど床にこぼれてしまったため、キッチンに戻り、テーブルの上にリモコンを置き、ぞうきんを何枚か手にとり、これで何をしようとしたのか思い出そうとしながら玄関に戻った。

一日の終わりに、車は洗えていないし、請求書は未払いのまま。ゴミ箱は一杯だし、ぬるいコーラはサイドテーブルに置かれている。花瓶の水は空で、小切手帳は残り1枚しかなく、リモコンはどこにあるのか分からない。老眼鏡も見つからず、玄関には水がこぼれていて、車のキーがどこにあるのか全く見当もつかない。

あちこち動き回ったのに、一体どういうわけで、今日一日何ひとつできず、こんなに疲れているのだろうと考える。

こういうメッセージが送られてきたのでみんなに転送します。もう誰に送ったのかも忘れちゃったしね。
    ※  ※  ※

ネットで見つけた物忘れテストみたいなものを以前にやったことがありますが、
当時はまあ大丈夫なようでした。もう一回やってみようかな? 
でも、どこのサイトだったっけ????


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村へ
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-06-01 00:16 | 長寿・お年寄り | Comments(6)
お年寄りの居る風景
e0275785_7361778.jpg
  公園のお年寄り

e0275785_7245457.jpg
     ポケットに手を入れたり、後ろで手を組むのが基本姿勢
e0275785_7252281.jpg
     水を汲みに来ます。朝はお年寄りのゴールデンタイム。
     見事な基本姿勢。
e0275785_7373038.jpg
          情報をアップデート中。
e0275785_7265246.jpg
                         私は孫と一緒よ フフ
e0275785_727518.jpg
         天使にラブソング的お年寄り

e0275785_7281754.jpg
e0275785_7284271.jpg
      杖でな、ゆっくりと そろそろ とな...



この写真で終わるとちょっと寂しい感じかな?
それにしても杖を持つ人が結構居るんだなあと実感しました。足腰は大事ですねぇ。
アクティブなお年寄りも大勢居る筈なので、写せたら載せたいです。
競技用みたいな自転車に乗っている方もたまにおられますからねぇ。どやって撮ろう?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-05-16 07:45 | 長寿・お年寄り | Comments(2)
女性ノーベル賞科学者 モンタルチーニ博士 103歳に
この4月22日にノーベル賞科学者 モンタルチーニ博士(Rita Levi Montalcini)
が103歳の誕生日を迎えられたと聞いて、RAIの番組の動画を見てみました。



この番組によると、「以前は目や耳の調子が悪かったりしたけれど、今は20歳の頃より気分がいいわ。」とのコメントをされたそうですよ。

今も若い研究者のために戦っておられ、モンティ首相が学術研究費を10%削減すると言ったことに抗議。自身も若いころは海外で研究することを余儀なくされています。

イタリアでは以前から研究者への待遇が悪く、優秀な頭脳がどんどん流出しています。
そもそも職を見つけること自体が難しいため、若者の将来を思われての行動です。

日本でも著作『老後も進化する脳』が翻訳されているんですね。知りませんでした。
それにしてもお元気です。おめでとうございます。

イタリアも日本に次ぐ長寿国ですので、これからもお年寄り・長寿のニュースに注目していきたいと思っています。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-27 05:57 | 長寿・お年寄り | Comments(2)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin