カテゴリ:イタリア・イタリア人( 28 )
Top▲ |
クリーニングは気長に?
e0275785_16315022.jpg
先日、金曜日のことですが
クリーニング屋さんに上着を持っていったら

「水曜日の午後お渡しできます」 と言われ

「そんなに早く? ラッキー!」

と思った自分に驚きました

ずいぶんと気が長くなったものですが

いつも行く店はショッピングセンター内にあり
ダウンジャケットやコペルタ(布団のようなもの)などの
冬物が集中して出される時期になると1か月ぐらい
かかるんですよ

まあ冬物は暖かくなると必要ないですから問題ないわけでして

特に大物(ダブルサイズの布団)などは予定日になっても
出来ていないことがあり、 そういうのに慣れてるんですよね

そのため こういう物は予定日の半月後ぐらいに取りに行って
ちょうどいい とかこちらも学習しておるわけです

さて、今回はそういう時期でもないし普通に出来てくるのかなと
水曜日になって受け取りに行くと

お客さんが何人か待っていて、
そのうちの一人は見るからにイライラしてました

前の奥さんがたくさん衣類を持ち込んだため時間が
かかってたんですよ

この人待ちきれなくて帰っちゃうんじゃないかな?
と思ったほどですが なんとか順番が回ってきて大きな布団を
受け取って帰って行きましたが

どうやらこの人、6月に出した洗濯物をようやく今取りに
きたらしく 気が短いのか長いのかどっちなのだっつ

と言いたくなりますが お店の方もそういう大きな物も
何か月も保管してくれているのだから大らかな話というか

この後、いよいよ私の番になり、「まだ出来てません」と
言われるんじゃないかなとドキドキしましたが

頼んでおいたジャケットは無事受け取ることができ

「やった~!」とこれまた喜んだのでありました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-11-03 16:55 | イタリア・イタリア人
イタリアン「やぶさめ」
e0275785_23181623.jpg
昨日ウォーキングのために行ったTurboneという所でこれを見ました

おおこれは! イタリアンはるさめ? いや、はやぶさ?
でもなくて そうそう

「やぶさめ」だっつ

「流鏑馬」って皆さん書けますか? いや~難しいですね

e0275785_23185256.jpg
馬に乗ったまま走って弓をひくという点は同じですが
日本の流鏑馬の方が断然スピードが早く、的も小さいように思い
ましたがTVでしか見たことがありませんからね どうでしょうか

e0275785_23182845.jpg
こういう場所で皆さんのんびり見ています

他の人が馬に引かせた動く標的を矢で射たりも
していて恐れ入りました

馬に乗るだけでも大変なのに、横を向いてこんなことができるなんて
集中力も必要でしょうね

スピードを落とした代わりに3連発 ↓



イタリア語では Arcieri a cavallo と言うそうで
意味は「馬に乗って弓を引く人」 わかりやすいですね

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-20 23:27 | イタリア・イタリア人
返したい女
e0275785_16372490.jpg
これ、ボンボニエーレと言って簡単に言うと結婚式の引き出物です
6月にコーラス仲間の女の子が式をあげ
先日の練習の時にこれを持ってきて皆に配ってました

新婦にはコーラス全体でまとまったお祝いの
贈り物をしてあったのですが、何しろ10年以上前から
知っている子なので、私とシルビアという女性で
それとは別に気持ちだけお祝いを渡そうということになりました

シルビアは忙しいので私が準備してお金も立てかえて
おいたのですが 彼女はこれを早く返したくてたまらない

「次に練習に来れる時でいいよ」 と言うのに

最近仕事のシフトが変わったとかで練習にも
なかなか来られず、かれこれひと月ぐらい経ってしまった

そこで、別の日ににウチまでおを金持って来ると
連絡があったのですが、よく聞くと体調が悪くて
数日仕事を休んでいるとのこと

「お金はいつでもいいからゆっくり休んでなさいよもう~」

となだめて、本人もあきらめたようですが

「必ず返すから~」と私の携帯にメッセージが入ってました

まあ早く返しとかないとスッキリしないという気持ちは
わかりますよね

先日「払わない男」の話を書いたのでなんだか対照的だな
と思ったものですが...

私は私で新婦に「シルビアに渡してね」と言われボンボニエーレ
を預かっているので早く渡したいと思っているのでした


ボンボニエーレについてまとめ記事を書いている方をみつけたので
貼ってみます ↓ 
イタリア版プチギフト『ボンボ二エーレ』のラッピングがカワイイ




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-12 16:56 | イタリア・イタリア人
払いに来た大男
e0275785_21412888.jpg
先日、夫に仕事の代金を払わず
スーパーで会っても知らん顔をする大男
(身長190cm超)の話を書きましたが

とうとう...ついに! 払いに来たそうです
3か月もかかりましたけどね~~

どうやら夫に他に頼みたいことが出来たから
前の分を払っておこうかという気になったらしいです

代金の回収ができたウチもですが
大男さん(払ってもらったのでさん付け)も

これが払えないほど経済状況が悪いという
事でもないらしいので ややホッとした話

新しい頼みごとはもちろん断りましたけどね
あしからず



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-10 22:21 | イタリア・イタリア人
とぼける男
e0275785_0274322.jpg
日曜日に大型スーパーが営業していたので
夫と買物に行った時のこと...

果物売り場に夫の知り合いが居るのに気が付きましたが
見ているとお互いに知らん顔をしています

ははぁ~この人は夫に借金があるので
顔を合わせたくないのだな?

借金と言っても数千円程度ですがねぇ
この男が夫に頼んだちょっとした仕事の代金ですよ

踏み倒される筋合いのものではないので
催促に行くと居留守を使うような男です

せっかくの日曜日、夫も相手の顔を見たら腹が立つので
知らない振りをしているのでしょう

しかし、相手の方もさっさと返した方がよっぽど気分
いいと思うのにねぇ~ 

それにしても、こっちが気付かないとでも思ってるのか

というのも こいつ(...という呼び方でええわっ)

身長が190cm以上ある大男...

100m先からでも目につくわっ

あまりのことに笑いそうになりましたが許しませんよ

こうしてどんどん信用を失っていくと思うのにこの態度
...やれやれやれやれ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-09 01:02 | イタリア・イタリア人
車のうしろに何があるの?
e0275785_5123865.jpg
フィアットの可愛らしいチンクエチェントFIAT500
この車の後ろに何があるんでしょ?

e0275785_5124516.jpg
ちいさなチンクエチェントが並んでた

e0275785_5125787.jpg
この日、クラシックカーレースがあったようで
こういった懐かしい形の車がズラーっと並んでました

カンピ・ビセンツィオというフィレンツェ近くの町で
ウォーキングに参加するために行ったのですよ

これが4月末の話
ブログを書かなかった間何をしていたのかな?

何しろコーラスの練習が増えたのは覚えているのですが
あっという間に過ぎてしまい、それでも写真だけは
まあまあ撮っていたのでこれが日記代わりかな?



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-06-18 05:23 | イタリア・イタリア人
前開きのTシャツ とは!?
e0275785_16352088.jpg
夫はけがをして両腕が上がらないため、着ていたTシャツは脱がすこともできずハサミでチョキチョキ 
そして買ってきたのがこの前開きのTシャツです これがあれば安心

医療器具や介護用品のお店にあり、「術後用Tシャツ」という名前で
売っていました。(maglietta posto operatoria)

お風呂にも入れないので身体を拭く為のウエットティッシュみたいな
のも買いました 急に冷えて来たのでちょっとこれでは寒いですけどねー シャンプーは毛が少ないため楽ですぐに乾きます。ハゲにもメリットがあるねと話しました。

さて、お店に行く前に、イタリアではどんな商品があるのだろうと
「前開きのTシャツ」と検索してみた所、トップに出たのがこれ
e0275785_16352648.jpg
MAGLIA CON APERTURA DAVANTI AD INTRECCIO 16.12 euro
www.leastedisoha.com


んんん~?? 確かに前は開いてるけども...
あっはっは 意味がちがう

しかしこれが?2千円ちょっとですかね。これも買っときますか!??




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-11-27 16:59 | イタリア・イタリア人
決められない男
e0275785_21404324.jpg

先日、夫が友達とピッツアを食べに行くというので
私も行こうかな?と思ったけどG君も来ると知ってやめました

この人が居るとなにかと時間を食って深夜までかかってしまうと
判っているからです。

この日も、G君から「メシ食いに行こう」と連絡があったけど
その時に待ち合わせの時間を決めたらいいと思うのに

「後でまた連絡するわ」と言ったきり、音沙汰なし。
昼寝をして寝すぎてしまったとかで
次に電話があったのは夜7時ごろ。

この時点で他の2人の友達は脱落。「今頃から何時にどこへ行くとか
言われてももう遅いわ」との事

結局夫とふたりで出かけることになりました。約束の時間にG君の家まで行き
ピンポンとドアベルを鳴らすと「すぐに降りて行く」と返事があったものの

それから25分も待ったんですって。もういちどピンポンを鳴らし、
「なんでそんなに時間がかかったんや」と聞くと、

「先にバカンスに出かけた妻に電話をするのを忘れていたので、かけたら
話しているうちに時間が経ってしまった」との説明だったそうですが。

私だったらここで確実にぶち切れます。大体25分も待たない。

とにかく夫とG君はその後ピッツエリアに行ったのですが
この人はメニューを見てもなかなか決められないタイプで

これにしようか、やっぱりこっち?と言いながら世間話に突入してしまう
のがいつものパターン。
「先に注文してからしゃべれ」と周りは難儀します


e0275785_214045100.jpg

こんな調子で一体何時ごろ二人の食事が終わったのかはわかりませんが
その後平地より涼しいのではないかとスクーターで高台にある
ミケランジェロ広場に上ったりしたそうで、帰ってきたのは午前2時。

私はとっくに寝ていたし、夜更かしが苦手になってしまったので
行かなくて正解だったかもしれませんが

G君のマイペースぶりは話として聞く分にはとても
イタリアぽいし、なぜか憎めない人柄なのでこんどは私も
一緒に行って「決められない男ぶり」を実際に見て見たい
という気持ちになるのでした。

夫も慣れているのか、たいがい忍耐強いことだと思いますが
午前2時に「夏休みやし明日はプールに行こうや」と
誘われた時には疲れ果てていて「さすがに断った」そうです。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-10 21:42 | イタリア・イタリア人
立ち話もなんですが
e0275785_22354155.jpg
夫の友達のお母さんが横断歩道の信号が変わるのを待っていました
挨拶してたら信号が青になり

「渡らなくていいのかな?」

と思うんだけど、それから夫との立ち話になって
私は話に夢中のお母さんの代わりに歩行者用のボタンを
押してあげたりしたものの、まだまだしゃべっていそうなので
アホらしくなってやめちゃった。

信号が5回青になったのまでは数えてましたけどね
その後どれぐらい経ったのだろうかと思っているうち
向こうからご主人と息子さんが迎えに来てました

すぐそこまで買物に行くと言って出てきたのに
なかなか帰ってこないので心配して見にきたらしい

と、いうほど話好きの人は居るものですが
8月の日中は気をつけないとね

犬の散歩をしてた上の階の奥さんに会って立ち話をしていても
奥さんの頭に直射日光が当たってるがな、と気になる

イタリアンマダムは帽子をかぶらないですからねぇ
私は年中かぶってますけどね。まあ話は短めに済みました。

昨日セミが止まっていたのはこの木だったっけと
見上げていた所を奥さんに見つかったのでありました。
近くに抜け殻が無いかと思ったけど発見できず。

「何を探してるの?」と不審に思われたかもしれないけど
もともと私はここではガイジンなので少々変わっててもいいのだ

e0275785_22354549.jpg
帽子をかぶっているのは旅行者とすぐわかる



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-02 22:38 | イタリア・イタリア人
シリアルはどうやって食べるんですか
e0275785_18551375.jpg
スーパーのレジの台にコーンフレイクスやシリアル類を
乗せていると、後ろに並んでいたイタリア人の奥様が

「こういう物はどうやって食べるんですか?」

と聞いてきた

e0275785_18554490.jpg
「上にフルーツやヨーグルトを乗せて牛乳をかけて食べてます!」

と説明したら、奥さんは珍しいことでも聞いたみたいな顔してたし、

一緒にいたティーンエイジャーの娘は顔をしかめ

「そんなことしてたら1時間ぐらいかかっちゃうわよ」

とコメント。あっはっはっ。

e0275785_18553450.jpg
イタリア人の朝食ってこんな感じですからねぇ~
カプチーノかカフェラッテにブリオッシュ食べて終わり。

売り場にはいろんな種類のシリアル類が
置かれているし、そういうものを食べているイタリア人も
たくさん居るはずですけどね。

レジでの親子は昔からの習慣を守ってるんでしょうね。
日本の旅館で出されるような朝ごはんをみたらびっくりする
だろうな~




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-13 18:57 | イタリア・イタリア人

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin