カテゴリ:動物 植物 自然( 26 )
Top▲ |
サボテン受難の年
e0275785_16164316.jpg
うちのベランダにたくさんあるサボテン類ですが
昨日も雨風で一つ鉢が落ちて割れてしまいました

e0275785_16155968.jpg
今年の夏は大雨や雷雨が多くて
この通り...

e0275785_16154234.jpg
せっかく大きなつぼみをつけたサボテンが
黒くなってそのままダメになったりして
5~6鉢は捨てたと思います

悪天候の極め付きは9月に降った「ひょう」

e0275785_16165247.jpg
こんな大きなひょうは生まれて初めてみましたよ
短時間にものすごい風が吹き荒れたかと思うと

窓ガラスを割りそうな勢いでひょうが大量に降り
道は雪が降ったみたいに真っ白になりました

e0275785_16144673.jpg
ひょうで削られた痛々しい多肉類

それでも大部分は生き残ってくれたので 来月末には
寒さにそなえて中に入れてやろうと思います

私達のは鑑賞用なので心は痛みますが「残念だ~」で
済みますが この日はワイン用のぶどうを収穫中の人達が

ひょうを避けるために一時中断しやんでから畑に戻って
みたらぶどうは全部ひょうに落とされて何も無くなっていた

という話も聞きましたから 農家の方たちは悲痛だったと
思います まったく自然の力とは大きなものですね







ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-16 16:29 | 動物 植物 自然
こんなん咲きました
e0275785_1753412.jpg
花が咲かないタイプだと思っていたサボテンが
黄色い花をつけました

少し透き通ってはかない感じ
1日でしおれてしまいます

e0275785_17534992.jpg


e0275785_17534810.jpg
2009年の写真 こんなに小さかった
隣の毛むくじゃらのタイプもこうしてみると
少しは大きくなっているのかな

e0275785_22211859.jpg





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-06 17:59 | 動物 植物 自然
ごほうび?八重桜
e0275785_16361465.jpg
日曜日 ウォーキングを終えて昼食後、良いお天気だったので 
歩いて丘を登ろうという話になり
最初に足を止めたのがこの日本庭園

ええっこれ八重桜じゃないですか?何度かここには来たことが
ありますがこの木があったとは気づきませんでした。しかも満開

e0275785_1721027.jpg
椿はイタリアでも珍しくはないのですが
こうして日本庭園にあるとしっくり来ます

e0275785_16563939.jpg
石灯篭の中になぜかユーロ小銭が...

e0275785_16363479.jpg
あずまやでしばし休憩した後、さらに上をめざして出発しました

e0275785_1742262.jpg
ちょうどいいタイミングでこの花が見られたとは
この日たくさん歩いたご褒美かな?


※松籟(しょうらい)庭園 
姉妹都市京都との協力によりつくられた日本庭園で
ミケランジェロ広場から降りた所にあるバラ園のさらに下にあります



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-08 17:07 | 動物 植物 自然
きのこと「あの曲」
e0275785_22462236.jpg
今日はこちらも雨が降ったので、思い出しましたよ、
実家近くのジョギングコースで見たキノコたちを...

e0275785_22461245.jpg
違う種類を見つけるたびに立ち止まるのでウォーキングに
ならなかったですねー

e0275785_22455334.jpg
何しろたくさん生えてました

e0275785_22455346.jpg
一番大きかったのがこれ 自分の足と比較

e0275785_22454350.jpg
そしてこれ、この形ですよね~
見るとかならずこの曲が頭の中で流れます



大野雄二 ソロピアノ きのこの山


大野雄二さんとは、ルパン三世のテーマで有名ですが
この曲もこの方が作ったんですね 知らなかった~
ぜひ最後まで聞いてみてください (あはは)




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-30 22:51 | 動物 植物 自然
もらい物 ワン・ツー・スリー
e0275785_21105214.jpg
夫が留守中の義母の家に鉢植えの水やりに行ったところ、
お隣の奥さんに会い、トマトをもらってきました

ご主人は「野菜を育てる名人」で、美味しいんですよ~
こういうトマトが。

ついでにパセリもあげると言われたけど

「これは使い方がわからないし」と言う夫に

「奥さんがちゃんと知ってるから大丈夫だいじょうぶ」

と言われてこれも頂きました

e0275785_21112077.jpg
イタリアンパセリ。とりあえず水にさしておいたけど
実は私「枯らす名人」でして、すぐにバジルペースト
ならぬパセリペーストにして一件落着。

これ魚につけると美味しいんですけどこの日はパスタに
からめて食べちゃった。なんと安上がりなメニュー

e0275785_21104650.jpg
問題は3つめ。これアロエの仲間ですが
以前にもこれをもらったおかげでウチは
えらいことになってますねん。

e0275785_21111188.jpg

左の小さな鉢が今回もらった物。これが育ちすぎて
右のような「大物」になってます

外に出しておいても平気で越冬し こんなに
大きくなってしまって、この鉢は2人がかりで
やっと持ち上げられる重さ。

ベランダが狭くなってしまい、近くを通ると
このとがった葉にひっかかったり刺されたり

e0275785_2111418.jpg
これ以上育ったらもう把瑠都か琴欧洲でないと
持ち上げられません。

「いや~これは要りません」と言ったのに

奥さんは「ええから ええから」と、目の前で
「バキっ」とこの株を折って夫に手渡したのだそうです。

年齢は70代ですが、若かりし頃48kgだった
という奥さんの体重はいまでは100kg超。
押し出されてこの勝負は夫の負けぇ~

しかしサボテン仲間の下の階の奥さんもこれは要らないって~
どうする?(前にもあげましたからね)

e0275785_21112294.jpg
上の階から落ちてきた洗濯物もここに
ひっかかってました へたすると穴が開きそう


※最初の写真の「変わった形のトマト」についてはこちら
うねのあるフィレンツェのトマト
トマト界の三代テノール





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-11 21:18 | 動物 植物 自然
サボテン屋さんの風鈴
e0275785_23414779.jpg
きれいな花がついたサボテンを見たらもういけない
夫がまた2鉢買って来ましたが、この手のタイプは
すぐには大きくならないのでまあいいでしょう

e0275785_23415964.jpg
でも土が足りないのでサボテン専門のお店「カクタスセンター」に
買いにいくことにしました。お店の人が手作りしていて、
夫によると市販のサボテン用の土より良いのだそうです。

e0275785_2342728.jpg
ワンちゃん達に会うのも楽しみのひとつ。左が19カ月、
右が9カ月だそうですが、とにかくでかい~

e0275785_23431353.jpg
とても人なつこくて、どんどん近寄ってきます

e0275785_23434557.jpg
大きな温室にサボテンがいっぱい。中はかなりワイルドな雰囲気

e0275785_23415350.jpg
あれ?と思ったのがこれ。なぜここに風鈴が?

e0275785_2342242.jpg

お店の人に聞くと、ここでは盆栽も扱っているため、
それに合う「和風小物」として風鈴も販売しているとのこと。

「これなんて書いてあるの?」と聞かれて

「みちのく」ねぇ...う~ん「北の方です」 は良いとして、
北なのに南部鉄とはこれいかに。

まあそこまで聞かれなかったので説明しなくて済みました。
それにつけてもチリンチリンと良い音がしていましたよ

e0275785_23445325.jpg

なるほどこういうオリエンタルな物も需要が
あるわけですね

e0275785_234593.jpg

「うちにはハスもあるのよ~」と言われ見せてもらいました

e0275785_23451612.jpg

かなり大きな花で「咲いた時はもっと濃い色だったんだけど
時間が立つと薄くなった」のだそうです。他にも....

e0275785_23451747.jpg

おお!! 「因幡の白ウサギ」!! (ガマの穂だと思います)

e0275785_23452198.jpg

などと サボテン以外のものを堪能して帰ってきました

e0275785_23461248.jpg

またこんどね

e0275785_23452310.jpg

実はここには猫も居るけど恐がって出てこないのです

e0275785_23452577.jpg
おみやげにもらった何かの種 はたして芽が出るのか??


※おまけ 「因幡の白ウサギ」Youtube
http://youtu.be/_NQBvQuc8xA
どんな話だったか確かめるために! しかし
そもそも何で海辺にウサギが居るねん?
とツッコミながら見てしまいました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-07 23:54 | 動物 植物 自然
もうすぐ8月のセミ
e0275785_19202190.jpg
昨日はザーッと降ったんですよ、雨がね。
でもすぐに上がって今日もカラカラ

e0275785_19201242.jpg
そんな日にふさわしく、大きな声でセミが鳴いていたので 
見つかるかどうか?ダメもとで木に近寄ってみるとピタッと鳴きやむ。
でも居るんですよ

e0275785_19201625.jpg
完璧なカラーコーディネート 木の幹と見わけがつかない

e0275785_1920238.jpg
透き通った羽根

結局きょうもまた昆虫について書いてしまった
でもセミが居るということは抜けがらも見つかるかも
こんどは下の方もチェックしないとね

こんなこと考えている自分が「シニア世代」なのだとは
...まあ忘れときましょ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-30 19:26 | 動物 植物 自然
蝶の家 コッローディ バタフライハウス
e0275785_20201872.jpg
トスカーナ州コッローディ村 ガルゾーニ庭園内にある
蝶の家「バタフライハウス」
e0275785_20202721.jpg
内部はトロピカルで蒸し暑いのなんの
蝶が目の前を飛んで行く様子は愛好者にはパラダイス
苦手な人には恐怖の館かも
e0275785_20204034.jpg
階段の上には多肉植物もありました

e0275785_20212965.jpg
バナナやオレンジを食べる蝶

e0275785_20215224.jpg
エレガント

e0275785_20222314.jpg
お取り込み中を激写
(二羽います、いや二頭というのが正しい?)

e0275785_20221036.jpg
中で小鳥も放し飼いにされていました

e0275785_20225414.jpg
木の皮をくちばしでちぎっていて巣づくり中かと思われましたが
何と言う鳥かな?

行ったのは5月初めでしたが内部はかなり蒸し暑く、
他の人達はサーっと見て出ていっているようでしたが、
暑がりの夫も汗をふきながら、写真を撮ってました。

その腕に小鳥のフンが直撃!「大当たり~!」
そう言って後で宝くじを買いましたが残念ながらこっちはハズレ

同じく鳥を撮ろうと上ばかり見ていた私は段差に気付かずに
コケて熱帯植物の上に着地。あぶない~!
幸い大きな葉っぱだったおかげで葉も私も折れずに済みました。

e0275785_20232066.jpg
こうしてなぜか中で飼われていたピラニアや食虫植物にいたるまで写し、結局中に1時間半ぐらい居たため、出てきたら私の化粧はすっかり剥げてました

e0275785_20242130.jpg

まあね、時間とか暑さとか忘れちゃうんですね。しかし今後はコケないように気をつけないとね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-28 20:26 | 動物 植物 自然
蝶じゃなかった
e0275785_0152130.jpg
ウチのバジリコの鉢植えを食い荒らした虫がサナギになり
昨日羽化しました。まだまだ先だろうと思っていたのでびっくり

可愛らしい蝶に生まれ変わるのかと期待したけど
やっぱり違いました。
e0275785_0155569.jpg
クリックで拡大 (蛾ですよ) ↑

午前中に羽化したみたいで、何時間もじーっとしていて
午後6時半ごろ様子を見に行ったら目の前で飛びだしたので

「キャーーー」と叫ぶ私。
蝶なら平気なのに蛾なら何で恐いんでしょうね

夫は蛾でもいいから羽化の様子をビデオに撮りたかったな~と
言っておりますが

バジリコやシソを好んで食べる蛾が日本にも
いるらしいですね。記事をみつけました。
バジル類の害虫達
e0275785_0171226.jpg
私が買ったバジリコの鉢にも最初から卵がいたのかも
しれないですね。

何しろ無事飛んで行ってくれて良かったよかった


※関連記事 バジルをかじる




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-24 00:20 | 動物 植物 自然
バジルをかじる
e0275785_21265030.jpg
犯人はこんなモンシロチョウかな??
昨日うちのテラスにも来てたし、あやしい!

この夏、我が家では私たちより先にバジル(=バジリコ)を食べた
ヤツが居まして、こんなに食い荒らされたのは初めて。
e0275785_21281572.jpg
青い小さな芋虫を見つけてはポイしてましたが
この食いっぷり。どうも「大物」が隠れているらしい
e0275785_21275494.jpg
と思ったら こんな所(葉のウラ)でサナギになろうとしてた
e0275785_2128544.jpg
イモムシを見たい方はクリックで拡大 ↑

バジリコなんてこの先、暑さでヘナーっとなって
枯れてしまうかもしれないのに~

こんな不安定な場所で変身できるんだろうか?
しかしここまで頑張って大きくなったのだからと
思って様子をみています
e0275785_2129790.jpg
こういう「柄物」に生まれ変わるのかも知れないし...
蛾かもしれないけど?

炎天下の原っぱで小さな野草の花の間を飛び回る蝶
はかなくもたくましい生命力ですね
e0275785_21295537.jpg
こちらは「ずら~っ」と並べて売られていたバジリコの鉢
さすがイタリア。虫もこれが好きだったとは知らなかったな~






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-20 21:31 | 動物 植物 自然

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin