カテゴリ:料理とおやつ・キッチン( 31 )
Top▲ |
切ってみないと分らない
台風19号のニュースを気にしながら書いております
大きな被害やケガなどが出ないように祈っております

e0275785_16203247.jpg
さつもまいもだと思って切ってみて
中身がこの色だったらショックですよね~

e0275785_16213528.jpg
まあこれにはもう慣れておりまして
「こんなもんだ」と思って食べておりますが

味はどうでしょ ほのかに甘みがりますが
この色はどう見てもかぼちゃ

一度だけアジア食材の店で「本物」を買えたことがあるので
懲りずにまた買ってみました

e0275785_16325089.jpg
どう見てもサツマイモですよね?
これを切ってみると...

e0275785_16351112.jpg
オレンジ色じゃない!と一瞬喜んだものの
どうやらこれも違うような...

食べても大丈夫なのかな?とりあえずふかしてみたら
中々火が通らない? だんだん透き通った感じになり

とにかく食べて見て何に似ているかというと
大根に似た食感!!あ~驚いた

甘さはほのかにありましたけどね 
かなり違和感ありましたよ

中国人ばかりが住む地区の中国人の店で買ったのですが
こんな種類の芋もあるんですね~

結局日本のサツマイモに一番近いのがスーパー(LIDL)で買った
これなんですが色はこんな白いんですよね
e0275785_16421868.jpg
これを見つけた時はそれでも
大喜びてブログにも書いたのですが
これは異なもの イモな物~!?

日本に帰ったらほんまもんの「黄金」の焼きイモを食べたいですね~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-13 16:49 | 料理とおやつ・キッチン
減らない醤油
e0275785_17294773.jpg
スーパーでりっぱな大根を売ってましたよ~
でも買いたがるのは夫の方でして

お味噌汁や煮物に漬物...色々使えそうなのに
普段イタめしばかりなので和食モードにはなかなかならず

結局スライスしてサラダに入れ、オリーブオイルをかけて食べました
もったいないですね まあまた買えばいいですが

e0275785_17295181.jpg
もったいないといえば、この500ml入りのお醤油
去年安い店があるからと友達とわざわざ買いに
行ったのですが封も切らずにそのまま

いっぽう右のオリーブオイルは夫の友人の自家製で
毎年5リットル入りのビンに入れてもらって買い...

こちらはこれだけ消費!
我が家の食生活を象徴してますね...

和食の材料ってどうしても割高なので最近は絶対使う
時でないと買わないようにしていますが

この醤油も貴重品扱いして大事にとっておいて
賞味期限切れになったら日本人やめないといけません
(ちょっと大げさ)

e0275785_17452113.jpg
餃子は作ったんですよね~
(と言っても2週間ほど前)



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-18 17:47 | 料理とおやつ・キッチン
おやつはカールでしょ
e0275785_15263021.jpg
去年から絵を習い始めたと言う人が作品展に何点か出す
というので行ってきました

初日だったので、お花が届いて居たり、テーブルには
おつまみやらケーキ、飲み物などが置かれていました

その中に...

e0275785_15262879.jpg
「カール」発見!

見た目はそっくりですが?...味もそっくり ははは

ちょっと巻きというかカールのし具合が足りない?

まあスーパーで売っているんですけどね、自分で買うと
バーっとたくさん食べてしまうので買わないようにしていて

この日は久しぶりに見て何やら懐かしかったのでした

e0275785_15262416.jpg
会場の様子 
色とりどりの絵でパーっと明るかったし
中高年の生徒さんばかりのようでしたが

皆にこやかで満足しているような表情でした
好きなことをするって楽しいんでしょうね


それにつけてもおやつはカール 
可愛いですねこのCM 歌はたしか三橋美智也



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-12 15:45 | 料理とおやつ・キッチン
いくらですか!?
e0275785_6515568.jpg

お世話になった方がフィレンツェに来られる!
ここはひとつ美味しいものを食べてもらわなくては

...と思って案内したレストランで
イクラが出てきて大騒ぎ

「サーモンのタルタル」の上にイクラが乗っていて
左にちらっと見える黒いのがバルサミコソース
日本人女性シェフの作だそうです

いや~何年も食べていなかったと思います
日本だと食べようと思えばいつでもかもしれませんが

これにはお客さんより私が大喜びしちゃったかな
ここでも手に入るのだと知っていや~驚きました

これがほんの前菜でこの後次々と料理が出てきて
パンも味わってみたかったけど全く手がだせず
お腹だけはパンパンでした っと


※リストランテ ベルコレ というお店です



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-26 06:54 | 料理とおやつ・キッチン
あずきと名古屋場所
e0275785_0532285.jpg
この暑いのにあずきを炊こうとしているところ

だいぶ前にアジア食材の店で、何を思ったか1キロも小豆を
買ってあったのをすっかり忘れていたんですよ

圧力なべを使うと15分ぐらいで柔らかくなったけど
「これでもか」っていうほど砂糖を入れないと甘くなりませんね~

e0275785_0531362.jpg
次の日。豆乳あずきプリンのできあがり
ゼラチンを加えた豆乳を冷蔵庫で冷やしただけですけど、
ほっとする味

イタリアのスーパーで売っているプリンとか「プディングの素」みたいなので作ると何だか甘すぎるんですよね~

さて「余ったあずき」ですが

いま、名古屋場所で好調のブラジル人力士「魁聖」が
強さの秘密を話しているのを聞いて、

初めて「小倉トースト」の存在を知りました。
これって名古屋名物なんですか??

「あんぱん」が昔からあるぐらいなのだから
パンとあんこの組み合わせってOKですよね。
そういや夫が朝ごはんにそうやって食べていました

e0275785_0531983.jpg
と思いながら作ってみました ミニトーストで
トーストにバターをぬってあずきを乗せる

これ、何カロリーあるとか考えてはいけません。
力士体型に向かっていることだけは確か。

まあ魁聖は他にも色々食べたみたいですけどね

『取組後は名古屋名物のコメダ珈琲店通いが日課。前日はシロノワール(温めたデニッシュの上にソフトクリームをかけたもの)に加え、小倉トースト、ホットドッグ、スクランブルエッグとコーラ3本を頼んだ。食べ過ぎで胃薬を飲むほど愛用するコメダが宿舎近くにあることで、生活にリズムを生んでいる。』

...って「めちゃめちゃやんか」と思うけど 本人は小倉トーストは
毎日食べてもOK!というほど好きなんですって

e0275785_053429.jpg
これが魁聖 (友綱部屋のサイトより拝借)サンパウロ出身の26歳 

最近あまり相撲も見なくなっちゃいましたけど、自分が海外にいるせいか遠い国から来てがんばってる力士は応援したくなります。


※ 『 』内はこの記事 ↓ から引用しました
魁聖が勝ち越し、ダークホースに!好調の秘密はコメダ珈琲店通い!?




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-19 01:04 | 料理とおやつ・キッチン
本屋さんでベジタリアン?
e0275785_18241069.jpg
Tボーンステーキ、つまり肉で有名なフィレンツェですが
ベジタリアンレストランも何軒かあるらしく、時々話題に上ります。

夫も誰かに聞いて

「その店は本屋だけどベジタリアンレストランでもある」

と妙なことを言い、私は半信半疑。

ベジタリアンではないが野菜好きな本人
数か月前に予約をしようとしたら、

「土曜日は1カ月ぐらい待たないとムリらしい」
なんて、そんなに人気なの? 

まあスペースが限られているせいもあるらしいけれど
先月はうまく予約がとれたので行ってきました

確かに本がいっぱい。照明はテーブルのろうそくのみ
料理がなかなか上手く写らない
e0275785_1825344.jpg
単品でも頼めるけれど、一つのお皿に3種類盛る「トリスTRIS」
というのにしてみました。それぞれの料理名は下に書いておきますね。

ベジタリアンというともっとあっさりした味を想像していましたが
家で作るよりむしろ濃厚でした。

まあ私が関西出身なので特にそう感じるのかもしれませんが
「豆腐のナニナニ」みたいな変わった料理があるのかな?
と思ったけどここのは肉を使わないイタリアンて感じかな?
e0275785_18241894.jpg
お店の雰囲気も人も落ち着いていて良かったですよ
「普通のレストランより静かだ」なんて言ってましたが

そこは土曜日のこと、それぞれのテーブルでお客さんの
おしゃべりが段々大きくなってきて最後には結構うるさくなって
ました。まあ週末はこうでなくてはね。


e0275785_18444344.jpg”Brac” via dei Vagellai , 18/r Firenze 0550944877








シニョーリア広場からサンタクローチェ方面に向かうネーリ通りの近く
こんな所におこういうお店があるとは友達に聞かなければ
わからなかったでしょうね


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング

e0275785_1824995.jpg
選んだメニューは上の写真が
トマト、じゃがいも、豆入りサラダInsalata ti villaggio
カレーペーストのパスタMezzemaniche al pesto di curry
ほうれん草とパルミジャーノのクレープ包み
Fagottino con spinaci e parmiggiano

下の写真
かぼちゃ入りバスマティーライスRiso basmati e zucca
なしのカルパッチョ&チーズCarpaccio di pere e formaggio
ほうれん草とパルミジャーノのクレープ包み

それにオーガニックビールとガルダ湖近くで作られた
白ワインをグラスで(ワイン名は忘れちゃった)
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-06-28 18:48 | 料理とおやつ・キッチン
それでも食べちゃう「スシ」
e0275785_1315436.jpg
中国人経営と分かっているけどたまに行ってしまう
「ジャパニーズレストラン」

和食というよりは「和食風中華」とでもいうか...
「禅」とか「Sushi」って書いとけば日本だあ~!?

まあ行きたがるのは私よりイタリア人の夫の方ですが
この写真はフィレンツェじゃなくてもうちょっと田舎の町です
e0275785_1315489.jpg
フォークで食べる焼うどん やけに塩からい
でもまあ寿司だけはマシな店も多いしと思っていたら
e0275785_13163563.jpg
なーんとシャリが甘すぎ。なんでぇ~
でも食べましたけどね。

↓ こちらはフィレンツェ。ただしレストランじゃなく
お持ち帰りやケータリングをやっている所。
e0275785_1316913.jpg
何となく並べ方が雑ですよね
味はともかくシャリが温かくて「?」

「寿司ってこんな物だっけ?」
などといいつつ食べちゃいましたけどね~。

これより数段美味しかったのが今流行りの
寿司つきビュッフェでした
e0275785_13172436.jpg
ここでは本気で食べました。右下は友達のお皿で、
私が取りに行った時はこんなのなかったよ~
などといいつつ、レンコンを久しぶりに食べて喜びました。
e0275785_13181848.jpg
ICHIBAN ristorante sushi wok Viale Lavagnini 20°
広い店内がなかなか賑わっていましたけど 
こういうお店が今人気なのかここ2号店なんですね 
近くで働く人がランチに来ているようでもありましたよ

近くの席にイタリア人らしき男性がサーモンのお寿司ばっかり
何回もおかわりして食べてました。もう帰るのかなと思ったら
オレンジ色でいっぱいのお皿をまた持って来た!

他に色んな料理があるのに、よっぽど好きなんでしょうね。
イタリア人と思ったけど実はノルウェー人だったのかも??



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-06-25 13:34 | 料理とおやつ・キッチン
イタリアのスイカバー
e0275785_2365559.jpg
今年はこのまま夏がこないんじゃないかなと思われるほど変な天気が続きましたが、ドーンと来ましたね 急に暑くなりました。

バールで「すいかアイス」を見つけたので溶けないうちにと思って大急ぎで写真を撮りました。これ「スイカバー」って言うんですね。
知らなかった~
e0275785_237052.jpg
パッケージはこんな感じ。横書きですね(あたりまえ)。種の部分のチョコチップの入れ方が大ざっぱだと一部でウケました。
いかにもイタリア?




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-06-17 23:19 | 料理とおやつ・キッチン
「おたべ」の料理法?
e0275785_2291991.jpg
あんこを食べられない外国人は多いんでしょうか?

良くわかりませんが、夫は大好きで、日本人の友達が手作りした
おはぎを「美味しい美味しい」と言って食べていました。
きなこが珍しいので真っ先に取ってましたね~
e0275785_229237.jpg
この変わったイタリア人のために、私は日本に帰ると必ず空港で
「おたべ」を買ってきます。

ずいぶん前の話ですが京都に行った時に初めて食べ、よっぽど気に入ったらしく、たくさん買って友達にも配った夫ですが、あとで

「うまかったか?」 と聞いたところ

「あのラビオリは、煮るのか焼くのかどうしようと考えているうちに
賞味期限が過ぎたので捨てた」

と言われて大ショック。(あっはっはっは)
以来、この手のものは人にあげないようにしています。

寿司の形をしたカラフルな飴も本人は気に入ってたくさん買いましたが
イタリア人にはおおむね不評だったようでガッカリ。

まあ普通のイタリア人にとっては「何じゃこれ?」という感じだったでしょうね。最近増えてきた日本ファンの若者だったら喜んで食べてくれたかもしれません。
e0275785_2292498.jpg
こちらが本物のラビオリ
こっちは煮るなり焼くなりお好きに



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-15 00:02 | 料理とおやつ・キッチン
スイートピーの親戚? チチェルキエ豆のスープ
e0275785_17432148.jpg
夫が旅先のコルトーナ(トスカーナ州)で食べたチチェルキエのスープ。
豆好きの夫によるとめずらしい種類であると言いますが...

帰ってきてから、まさかと思ってスーパーの売り場を見たら普通に売ってました。
e0275785_7425558.jpg
乾燥豆です。イタリア、モリーゼ州産
これを買ったのはいいけど使うことなく数か月経過...このままでは来年になってこの豆のことも忘れてしまいそうなので上と似たようなスープを作ってみることにしました
e0275785_7425829.jpg
ずいぶんと でこぼこ してます。形も大きさも色々。
右は比較のために置いたfagioli borlotti (うずら豆)
e0275785_743178.jpg
豆の半分以上をミキサーにかけたので濃いスープになりました。
Cの字にオリーブオイルをかけて寒い時に食べるこういう料理は幸せ。

と、思いつつ 食べ終わった後に色々と調べて
わかった事実にびっくり!

1.この豆は スイートピーの種である!?

ただし、食用に作られた品種で ガラスマメと言われているらしい。

学名 Lathyrus sativus L. 
ラティルス; ラシラス; ハマエンドウ属; レンリソウ属【科名・属名】
http://www.agraria.org/coltivazionierbacee/cicerchia.htm
e0275785_815233.jpg

2.この豆を大量に食べるとしびれる!?

ただし、普通に1人前のスープを食べる程度なら全く問題ないらしい。
(でなきゃスーパーで売らないでしょう。)

昔むかし、この豆しか食べるものが無かった環境でこればっかり食べていたら発症したということでしょうね。

wikipedia レンリソウ属

色々とびっくりして、レシピも書こうなんて余裕が無くなりました。
あとは寝るしかありません。明日はフィレンツェ最低気温マイナス2度との予想です



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-07 08:12 | 料理とおやつ・キッチン

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin