雨でもウォーキング
e0275785_19285912.jpg
週一回通っているウォーキング教室
雨でもみんな休まずに来ていましたよ

こうして室内で練習できるので、私は先日新しく買った
靴を体育館シューズとして初めて持っていきました

買った時アドバイスしてもらったので先生も覚えていて
「その靴合っているみたいね~」と言っていましたが

この方は新しい生徒の名前はすぐに覚えちゃうし、この前習った
日本語「ウデ」に続いて「『アシ』も覚えたわよ~」とのことで
またまた感心してしまいました

e0275785_1929272.jpg
この日は体育館にあった柔らかいボールを利用した練習をしました

これを両手で腕高く上げながらつま先で歩く
...はまだ良かったけど、次にかかとだけで歩けといわれても
なかなか前に進まなかったです

その後、ふたり一組になってボールをパスしながら
歩き、みんな若返った気持ちになったものですが

これやりながら後ろ向きに歩けと言われて
目がまわりそうになりましたよ

普段より運動量は少なかったかもしれませんが
寒くないのでTシャツ一枚の人も何人かいました

まあたまには室内もいいですがこれで
体育館の隅っこで雨漏りしてなきゃ完璧でした~


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-31 19:29 | ウォーキング
登りがキツイ~
e0275785_11275811.jpg
お天気晴れ晴れ 日曜日のウォーキング 9:00スタート
e0275785_11273754.jpg
ランナーの皆さんはカラフルで見ていて楽しい
e0275785_112896.jpg
ミニマラソンの人達
ここもフィレンツェ市内ですがこの辺りには初めて来ました

フィレンツェ南部にあるNave A Rovezzano
(ナーヴェ ア ロヴェッツアーアノ)という所です

e0275785_11274861.jpg
ウォーキングチーム 今日はこんな道 7キロのコース
黒いウエアの小柄な人が先生のミレーナさん

e0275785_1128141.jpg
後半は暑くなってきたので手袋を脱いで手に持っていたら先生から
「ウエストポーチに入れといた方がいいわよ」と指導されました

歩く時、手はぐっと握るのではなく、グラスをもつように
軽く閉じるのが良いそうで、手袋を落とさないように
ギュッと持っていてはだめですね なるほど

日本人の友人と一緒に参加しているため
「腕は日本語で何というの?」などと聞かれましたが

この調子だと先生は生徒の名前だけでなく日本語も
すぐに覚えちゃうんじゃないかと思われました

e0275785_113607.jpg
アップダウンのあるコースだとは聞いていましたが...

e0275785_1136387.jpg
ハァハア 登りが続いて息が上がりました

e0275785_11361362.jpg
...といいつつ景色を撮るのでさらに遅れました

e0275785_22193280.jpg
オリーブの木の向こうにフィレンツェの街が見えます

e0275785_11362069.jpg
今週の応援ワンちゃん

e0275785_11361680.jpg
こんな石だらけの下り坂をランナー達が
転びもせずに駆け降りて行きました

ウォーキングの参加者はみんなが揃うまで待って全員で
無事ゴール! 1時間35分でこれだけ歩けるとはすごい
でも登り坂がキツかったので長く感じましたね~

e0275785_11361136.jpg
終了後のひととき

e0275785_11362515.jpg
人波をかきわけてありつきました

今回はさらにさらに...一緒に来た夫が
車を会場から離れた場所に停めてしまい、そこからの往復を
入れると合計10Km以上は歩いたと思います

「なんでこんなめちゃくちゃ手前で停めるのよ~!」と
私はプリプリしていたのですが

友達は「いいじゃない歩きましょ」と言ってくれ
行きは確かにウォーミングアップになったし

会場近くだと停める場所を探すのに苦労したかもしれません
車で来て参加する人がほとんどですからね~

しかし7キロ歩いたあとまた戻ってくるのはきつかった
もらった参加賞もけっこう重かったし...

e0275785_2230214.jpg
水やジュースにお菓子 スポーツ用品店の割引券や
色んなイベントの無料入場券などが入ってました
ランナーじゃないのでこの雑誌は重いだけでしたけどね~

スケートリンクのお試しチケットまで入ってましたが
これは小さい子の居る友達にあげよっと

それにしても、参加してみて初めてこういうイベントが
毎週のように行われているのと、マラソン人口がこんなに
多いことに驚きました。

来週もフィレンツェ市内で今回と同じような大会があるようですが
私たちは始めたばかりだし、とりあえず先生も参加する大会だけ
来てみようと思ってます。ちゅうねんがムリしたらあきません
なーんて まあ ぼちぼちとね


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-27 22:31 | ウォーキング
すべりこみセーフでウォーキング
e0275785_22274787.jpg
先週の日曜日1月19日の話ですが
フィレンツェから車で30分ほどの
カンピ・ビセンツィオと言う町まで行きました
ここがウォーキングの会場のザトペック競技場です

前回までは早めに行って待たされたので、今回はスタート
ギリギリに行けばいいやと思ったのが大間違い!

前日まで行こうかどうしようかと言っていた夫が
なかなか起きてこず出発するのがさらに遅れ
初めて行った場所のため会場をみつけたのもギリギリ

夫が車を停める場所を探している間に私と友人は
走って参加申し込みに行きました

すると係の人は申込書が一杯入った箱をもって
片づけている最中でした いや~あぶなかった

15kmのミニマラソンの人達はもうスタートして
そのあとにウォーキングの出発ですが私たちが
行くまで待っていてくれました

e0275785_22275015.jpg
無事出発して競技場の周囲をぐるっと回ります
右端の黒いウエアの人が先生で
初参加の夫にも指導してくれました

参加者は多くないとはいえ、先生はすぐに生徒の名前を
覚えるし、夫が腕を骨折したことまで覚えていて

「その後どうですか」なんて声をかけてくれるので
感心してしまいました

e0275785_22275432.jpg
あたりはこんな景色

e0275785_22275658.jpg
撮られたので撮り返しました

e0275785_22275857.jpg
全コース歩けますように マリア様お願いします

e0275785_222846.jpg
先頭の人はあんな遠くに行っちゃった

e0275785_22281278.jpg
雨の予報だったけど降られずに済みました
私らやっぱり晴れ女~!!

e0275785_22283062.jpg
沿道で見守ってくれた犬 またビーグルだ!
e0275785_22281836.jpg
ハイハイ ありがとう がんばります

e0275785_22282618.jpg
スタジアムが近くなってくると
先頭の人たちが後ろを歩いている人たちの
所まで迎えに来て、全員でゴールします

競争ではなく早い人も遅い人も皆で歩けるように
とのことで、こういう所も気に入っています

1時間弱で5Kmのコース無事終了!!

e0275785_22283546.jpg
ミニマラソンの人たちもどんどん戻ってきます

e0275785_22283444.jpg
このオレンジの美味しかったこと

この後参加賞をもらってめでたく
終了いたしました

e0275785_22283927.jpg
ジャーン!3種類のパスタをもらいました

この日は参加するだけなら1ユーロ、私たちみたいに
「おみやげに何をもらえるのかな~」と半分それに
つられて歩く人は4ユーロ払ようになっていて
なかなか良いシステムだと思いました

しんどくなると「参加賞参加賞!」と唱えながら
丁度目の前にニンジンをぶらさげられた馬みたいに
なんとか歩いております

明日も別のイベントがあるので友達と参加しますよ~
ガンバ オー!!





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-25 22:57 | ウォーキング
週末 連チャン ウォーキング
e0275785_16495840.jpg
この週末は土日2日間ともウォーキングイベントがあり
参加してきました

まず土曜日 郊外にある大きなスポーツ用品店主催のイベント
開始前に先生や参加者にインタビューしている所 

私もしゃべらされたのでカットされなければ放送されるかも!? 
ウエブTVらしいですが...いつオンエアなのか??
e0275785_16521194.jpg
おかげで早めに行った私たちはずいぶん待たされましたが
15:30 ようやくスタート!

左側の黒いウエアを着ているのが私のウォーキングの先生
こういうイベントの時も皆の歩き方をチェックして指導してくれます 
e0275785_16501480.jpg
歩きながら写真を撮ったらやっぱりボケボケ
でもお天気はなんとかもってラッキー
e0275785_16501127.jpg
沿道で応援してくれた犬
e0275785_16502498.jpg
ひゃっひゃつひゃ

e0275785_16521570.jpg
こうしてお店のまわり3.5Kmを歩いて無事終了~
なぜか前半がしんどかったですが終わると気分爽快!

参加賞としてお店のロゴ入りナップサックをもらいました
裏返すと あ、ミズノだ!

それからお店で使える10ユーロの割引券をくれたので
すぐさま新しいウォーキングシューズを買いました

まったくお店の思うツボにはまってますが
ちょうど先生もシューズを選んでいたのでアドバイスもしてもらって
これになりました  どんどん歩くぞ~というノリで
日曜日につづくのでした


※この記事を書く前にポーンとリターンキーを押してしまいました
 タイトルだけ送信してしまったので 空っぽの記事を見た人が
 もしおられましたら ごめんなさい


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-20 16:45 | ウォーキング
初歩き
e0275785_174265.jpg
快晴の元旦は公園に歩きに行きました
e0275785_1747151.jpg
お正月から皆さんジョギングやウォーキングにサイクリング...
犬の散歩に子供連れと大勢の人が来ていました

行きはきっちり30分で歩いた道を帰りは河原に降りたり
写真を撮ったりして倍ぐらい時間がかかりましたが
汗かきました

さて、2日から天気が崩れるとのことでしたので
晴れているうちにと午後からは街歩きもして2万歩達成!
e0275785_17564268.jpg
この通り雲ひとつなく
通りも広場も人でいっぱいでした
e0275785_17435022.jpg
今年の干支ということで お馬さん登場
走っている時以外はこうしてコートをかけてもらっていました

今年はたくさん歩いて馬のように引き締まった足に
...はムリとしても健脚をめざしたいですね~





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-02 18:09 | ウォーキング
歩けた~6.5Km!
e0275785_2384721.jpg
日曜日の朝 早起きしてミニマラソンとウォーキング
の大会に参加してきました
e0275785_23612.jpg
スタート地点 マラソンは16Km、ウォーキングは6.5Kmでどちらも競技場内を一周してから外のコースに出ていきます

ひと月ほど前に先生からこの大会の話を聞いた時
とてもじゃないけどそんなに歩けないと思ったのですが

参加賞としてパネットーネ(お菓子)とスプマンテがもらえると聞いて
まあ全行程ムリでも行ってみようかと日本人の友達と一緒に
参加することにしました
e0275785_2354610.jpg
会場に着いてみたら、おお~これこれ参加賞が山と積んである 
e0275785_2355994.jpg
曇りで雨もぱらつくかもという予報だったのに よいお天気になりました
私たち晴れ女かも?ウォーキング教室の仲間や他の参加者と一緒に先頭の先生についていざスタート
e0275785_2565943.jpg
ああ しかし...登りがあるのをすっかり忘れてた...ちっとも前に進む気がせず、「パネットーネ パネットーネ」と唱えながら耐えました
e0275785_2571087.jpg
ヤッターここからは下り なんとか最後までいけるかな
e0275785_235351.jpg
競技場に戻ってきて...はいゴール!!
2-3時間かかるんではと思ってましたが
1時間10分ほどで歩けましたよホントに
e0275785_2354026.jpg
こんなお出迎えも
e0275785_2354389.jpg
立派なカップの数々

コースの要所要所にスタッフの人達が立っていて
車を待たせて私たちを通してくれたり

戻ってきたランナーたちにお水やフルーツなどを
用意してくれたり、大会は見事に運営されていて
感心もしました そして感謝~~

終わってすぐは元気一杯でしたけど
明日はきっと筋肉痛だと思います
友達も楽しんでくれたので次回また来よう!と話しました

忘れずに持っていった歩数計は なーーんだ 電池切れ
こんなにがんばったのに 0歩 !?
ははは 最近使ってませんでしたからね
e0275785_3223119.jpg
参加賞の中身 スプマンテじゃなくオリーブオイルでした
食べたらまた歩かないとね~~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-23 03:25 | ウォーキング
元チャンピオンとウォーキング
e0275785_1642022.jpg
快晴の昨日、このようなスポーツ施設で
ウォーキングの練習に参加しました

コーラス仲間の人に前々からすすめられていたのですが
参加費がかかるため、節約したい私はずっと断ってました

しかし、いよいよ「タダで痩せるのはムリ」と分かってきまして
夏休み前に体験レッスンで参加させてもらったところ、
これが気持ちよかったんですよ~~

1時間みっちり歩くと聞かされていて、そんなに持たないん
じゃないかなと思ってましたが、先生の指導にしたがって

時にはまっすぐ、時にはジグザグに歩き、
途中でストレッチしたりというメニューをこなして
何とか最後までついていくことができました。

参加メンバーは私より年上の女性ばかりで5人ほど
でも皆さん以前から練習されているので今の所
歩くスピードは私が一番遅いですよ

先生はさすがのスポーツウーマン体型、格好いいなあ
と思っていたら、後で聞くと競歩の選手として世界大会で
優勝した経歴の持ち主とわかってびっくり。

でもとても気さくな人で、こういう人に指導してもらえるなら
いいなと思って、今期から正式に申し込み、週一回
参加することにしました。

e0275785_1642583.jpg
他の競技を練習している若いひとたちを間近で見たり、
こういうトラックを歩くというだけでも
テンションアップ!

それにしても、おしゃべりしながらトラックを回っていく
奥さん、あなたもすごいっ! 私はついていくのに必死で
相槌もろくにうてませんでしたわ ひぃ~


 ↓ これがウォーキングの先生 ミレーナさんのサイト
http://www.walking-milena.it/




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-10-04 16:46 | ウォーキング

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin