ウォーキングで新聞に載りました
e0275785_2313598.jpg


なんと、ブログを半年以上放置してしまいました
いけませんね

元気ですよ~ とお伝えするために この記事

4月に行われた フィレンツェ、ハーフマラソンと同時に
5Kmのウォーキングがあり 参加してきました

テレビの取材が来ているのがわかって 映らないように
逃げ回っていたのですが

スタート前には何故か積極的な気持ちになり
最前列で先生の横に居たところ

新聞社の写真にバッチリ写り、翌日
掲載されました あっはっは

帽子をかぶっているのが私で 顔もあまり
わからないのがちょーど良かったです

隣の背の高い男性はフィレンツェの
スポーツ担当市議かと思われます
身長2mぐらいあるのでは?

さて、このブログも月1回ぐらいはまた書きたいところ
なんというサボり。。。。失礼いたしました


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2015-05-05 23:22 | ウォーキング
夫婦合作ビデオ?
e0275785_15302680.jpg
4月にフィレンツェであったウォーキング
VIVICITTA'の様子

自分も参加して歩きながらだと
このように皆の後ろ姿ばかりになります

そこで夫が「先の方まで行って撮る」と言って
バーっと走っていったと思ったら

e0275785_15304151.jpg
あれあれ、あんな所に登ってる

e0275785_15304476.jpg
こっちは落ちやしないかとヒヤヒヤ

それに、写真を撮っているものとばかり思っていたら
ビデオだったんですよ

家に帰ったらデジカメをポーンと渡されました
夫はアナログ人間で撮ったら撮りっぱなし

結局私が切るべき所は切って
一応編集することになりました

これをYoutubeに上げておいたら

このたびウォーキングの先生が開設した
チャンネルからあらためて公開させてほしい
とのことで、こんなんで宜しければどうぞどうぞ



この大会はもともとハーフマラソンがメインで
ニュースにも出てましたがウォーキングの様子は
流れても一瞬だけなので
これはこれで貴重な資料なのかも知れません

まあ見て何が面白いのという映像ですが
当日参加した人達にとっては

「そうそう、この道歩いた歩いた」
「ここがキツかった」

と思い出せるし、参加したことのない大会の
ビデオをみて、「坂道がキツそうだからやめとこう」
などと判断材料にもなります(↑これ私)

上のビデオのこの大会では、先生はじめ
先頭集団は腕を90°に曲げて早いペースで
歩いてますが後はダラダラと いや失礼
皆さんのんびりと歩かれてますね

とにかく先回りするため走った夫もこれは
しんどいと思ったらしく

「撮影はこれが最初で最後」と言っておりますが

e0275785_15303451.jpg
そうそう、こうやってバイクで先回りするなどしないと
ウォーキングとは言え先頭集団を
撮影するなんてムリ

これからも参加したら歩くのがまず第一
と、言いながらカメラは持っていっちゃいますけどね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-22 15:52 | ウォーキング
おおっ私のウォーキングビデオが
e0275785_18241863.jpg
日曜日に参加したウォーキングのコースは
こういう森の中を通ったり、ブドウ畑の横を歩いたり

自然豊かでペースもややゆったりめ
6.5kmを1時間以上かけて歩きましたが

最初は深かった霧もお昼になると快晴になり
今まで参加した中でも一番楽しめたかもしれません

そこで歩きながら撮った写真をスライドショーにしたら
これが私のウォーキングの師匠、ミレーナ先生の
公式チャンネルから公開される事になりました 
(おお~パチパチ!)

短いものなのでぜひご覧ください
(先生のチャンネルは最近できたばかりなので宣伝です)



最後の方はワインや食べ物も出てきますが
歩いた後はお腹が空くので、そのせいかな?

2日間の自然をテーマとしたお祭りというかイベントで
地元の料理や子供の遊びなどの他
ハーフマラソンとウォーキングも行われなかなか盛況でした

会場はフィレンツェからほど近いMontelupo Fiorentino
にあるTURBONEという小さな町

ランナーやウォーキングの私達がゴールした後は地元の
人達が手作りしたケーキ類などをご馳走になりました

(他に水や紅茶はもちろんフルーツなど 「食べまくった」
 というのが実際のところです)

スライドショーの写真はすべて私が撮ったものなので
残念ながら自分は写っておりません
音楽はYoutubeが提供している曲のうち、ビデオの
長さに合うものから選びました

ビデオは他にもう1本あるのでそれについては
明日また書きます


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-21 18:42 | ウォーキング
体育館ウォーク
e0275785_19493453.jpg
朝から雨だったので室内でウォーキング
体育の授業を懐かしく思い出しましたね~

e0275785_1949167.jpg
あぁ~このベッドの上で寝ときたいというのが本音
ここではお年寄りがリハビリ体操をされてました

お天気が悪くても新人さんも来て先週より人数増えてたし
体も温まり眼鏡が曇るのが面白い

e0275785_19494919.jpg
なんとか終わって最後にストレッチしてたら
こんな所にお客さんが

e0275785_19493155.jpg

やれやれ、なんとか1時間終わって外に出たら晴れていて
ご褒美もらったみたいですね

大きな木も黄色く色づいてきてます





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-18 19:58 | ウォーキング
ウォーキング教室2年目スタート
e0275785_20522573.jpg
フッとブログを書かなくなったと思ったら
急にまた書き始め どうせまた途切れるんでしょ

と夫にも言われまして 全くその通りでございますが
書けるときに書いておこうと思います

みなさまも「そういえばあんなブログがあったなぁ」
と思い出したときにたまに覗いていただいけたら幸いです

何より「あれは何時のことだっけ?」と
自分のブログを見て思い出したりして 自分のためですね

さて、10月に入り新年度のウォーキング教室も始まりました
やっぱりトラックの上は歩きやすいですよ~

e0275785_20523785.jpg
この日は参加者が少なくて 私の他3人だけ
全員70才台 しかも中には「昨日膝をひねった」
という人も居て私が先頭で歩きました

先生は生徒それぞれの能力や体調に合わせて
プログラムを組んでくれるので続けやすいんですよね

e0275785_2105378.jpg
これに先立って9月は公園での教室にも参加しました
こちらは早い人ばかりなので私はいつも最後
かなりキツイです

e0275785_21455100.jpg
それでも1時間なんとか持ったので翌週も参加
これは練習前に撮った川沿いを走るランナーさん
いやもう歩きながら写してる場合じゃないと思ってがんばりましたが

この日は時間を延長して1時間15分ぐらい
「6kmぐらい歩いたわよ~」と先生も言っていましたが

途中じゃり道に近いような所を延々歩いて
痛いぐらいだったし 汗だくになりました

それでもリタイヤせずに済んだと喜びましたが
翌日起きてみたらノドが痛くなっていて
何のことは無い風邪をひいたというわけでした

体を鍛えようと思ったのに弱ってしまうとはがっくりですが
自分に合ったペースで続けないと

あきらめずに続けている先輩女性たちを見習わないといけませんね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-10 21:00 | ウォーキング
歩きも何とか続けないとね
e0275785_2217479.jpg
5月の始め頃、毎週行っているウォーキング教室にいくと
この立派なオナカのおじさまがまた来てました

レッスンではなく個人的に歩きに来ているらしく
なぜか私たちとは反対回りにやってきます

これが、次の週になると気温がぐっとあがり
この方もTシャツを脱いで上半身裸

その代わり帽子とサングラスをつけて...要するに
海に行くような格好で歩いておられました

ははは、私達のレッスンも暑さ対策のため1時間早めて
やったりしましたが、結局これも5月一杯で終了

イタリアの学校と同じで「習い事」も夏休みなんですよ
というわけで、かなりサボってしまいましたが

とにかく歩けと思ってルームランナーを久しぶりに
ひっぱりだしてやってみると汗だらだら

でもやっておかないとすぐに歩けなくなってしまいそう
ですからね~

夏は泳げば涼しそうですが、水着なんて最後に着たのは
いつのことやら?いや~歩く方がいいわ



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-05 22:36 | ウォーキング
大会よりきつい公園ウォーク
e0275785_543375.jpg
先日は初めて公園でのウォーキングに行ってきました

先生は同じですが曜日も時間帯も違うので参加する
メンバーが違います こちらには友達が毎週来ているし
一回ごとにレッスン料を払えばよいので私もお試し参加
してみました

e0275785_5425937.jpg
夕方17:45スタート
夏時間になってからさらに日が長くなりました
e0275785_5431978.jpg
私が毎週行っている練習場のトレーニングとは違い
ここではひたすら歩きます

この道の突きあたりでストレッチなどを
するのかな?と思いきや
e0275785_543594.jpg
くるっと回ってそのまま木の間を歩いていきます
見た目は良い感じですがペースが早くかなりキツイです

e0275785_5432175.jpg
さらに歩く! この日は川沿いでは風があったけど
温まってきました

しかしウインドブレーカーを脱いでいたらもっと遅れると思って
そのままノンストップ (と言いつつ写真だけは撮ってますが)

結局1時間歩き通しでした この間のウォーキングイベントでは
5kmを40~45分ぐらいで歩いたのですがそれ以上のスピード
だったし、距離は6.5kmぐらいかな?

いやキツかった~しかもここまで自転車で来ていたので
帰りはペダルが重かったですよ

それにしても、このクラスの皆さんはこうして毎週鍛えていたんだな~大会でも早く歩けるわけだ~と、思い知ったのでありました

こっちの練習にももっと参加しなければ...と思っていると

「来週はもっときついコースだから、心の準備して来てね」

とのことで、とりあえず再来週以降にしたいと思います。


いやもうホント、この日は「バタンキュー」でした


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-13 05:55 | ウォーキング
フィレンツェ市内ウォーク5km~さらに!
e0275785_1504240.jpg
日曜日にフィレンツェで行われた VIVI CITTA'
というイベントに参加しました ハーフマラソンと
ウォーキングの部があり私はもちろん後の方で
5kmのコースでした

今まで参加したイベントは郊外が多かったのですが
これは町のど真ん中!マラソン人数もすごかったけど
ウォーキングも大勢の参加者がありました

e0275785_1504839.jpg
まだ人通りも少ない日曜日の朝
会場に向かっていると、子供のころ運動会の日に
感じたような気持ちになってきます

e0275785_1574312.jpg
ゼッケンをもらいスタートを待っていると
派手なバイクが到着 どうやらこの方が
私達の後を走ってしんがりを務めるようですね

e0275785_157397.jpg
マラソンの人達が全員スタートした後、みんなイエーイと手を上げて
いよいよウォーキングのグループが歩き始めます

e0275785_1511675.jpg
スタートのゲートをくぐります
もう先の方に行ってしまったけど後ろの方からも
見やすいようにミレーナ先生が紅白の風船をつけています

e0275785_15101633.jpg
カメラマンも大勢来ていて格好いいなあと
思うのですが こういうのに乗って写すのは私ならコワい

e0275785_15102471.jpg
さて、アルノ川沿いからスタート

e0275785_1513206.jpg
その後橋をわたって対岸から見えたのがこの景色

e0275785_15132676.jpg
ポンテベッキオが見えてきましたね

e0275785_1514674.jpg
再び橋をわたりしばらく行くと
パラッツォ・ベッキオ(市庁舎)が顔をのぞかせます

e0275785_1521492.jpg
ドゥオーモ広場

e0275785_15212860.jpg
ここで何故か全員で一旦停止

e0275785_15211491.jpg
自転車に乗ったおまわりさんが笛を吹きながら登場
わきに寄りなさい と合図します
ハーフマラソンの先頭集団がやってくるらしい!

e0275785_15232585.jpg
来た!間近に見るランナー達、めちゃ格好良かったです

e0275785_15233234.jpg
ゴールのサンタ・クローチェ広場
人数が多かったのでもっと遅いペースかと思ったけど
まあまあのスピードで40~45分ぐらいで着きました

e0275785_15234081.jpg
みんなで記念写真を撮ったあとスポーツドリンクや

e0275785_15315285.jpg
フルーツなどをもらって終了です

e0275785_15321088.jpg
こういうメダルなどはマラソンの上位の人達がもらうんでしょうね

e0275785_15351952.jpg
私がもらったのはこの大会のTシャツ

e0275785_1545273.jpg
この日は平地のコースでやや余裕があり
気を良くした私たちはお昼を食べた後
徒歩で丘の上まで上がりジェラートを食べたまでは
良かったのですが帰りはさすがにヘトヘトでした

しかしおかげで2万歩達成でした めでたし


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-07 15:17 | ウォーキング
湿度のせいでしょ
e0275785_0342125.jpg
ウォーキングの練習場の敷地内でバラが咲いていました

e0275785_0342729.jpg
今日はこの低いハードルを使って足の付け根を回転させる練習

右側に立って左足をまわしてハードルを越え
足は白線の上に置いて...などと先生が指示しますが
皆なかなかその通りにできず

この先の印の所まで行って戻ってくるようにと
言われているのに手前で折り返しちゃったりして

先生も「しまいに怒るわよ~」なんて笑ってました
まあ皆ちゅうねんなので色々言われるとパッパと
身体が動かないんですよね

私も今日は「ウデ!」と先生が覚えた日本語で
何回も注意されました 振りが足りなかったようです

e0275785_0393318.jpg
先週はこの柳の枝が風でずいぶんなびいてましたが
今日はこの通りぴたっと止まってます
寒くないかわりに何かすっきりしない天気で

「集中できないのは湿度のせいだわよ」ということで
許してもらいました

最後はこの柳の後ろにあるスロープを上って階段を下りたり
一部草の上を歩くなどして汗かきました

うーん足が重いです 
日曜日はいよいよフィレンツェ市内5kmウォーキング!

そうだ 先生が当日はゼッケンを留めるための
安全ピンを持って来てねと言ってたのを思いだしました
忘れないようにブログにも書いておきましょっと



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-04 00:45 | ウォーキング
ウォーキングも風冷たく
e0275785_22302052.jpg
ウォーキングもぼちぼち復活ですよ~

風邪やら先生の都合でレッスンが無かったり
というのが重なってしまってほぼ一カ月休んで
しまいました

先週はTシャツだけでも良かったのに
今日は皆冬の格好です

冷たい風もあって練習中もウインドブレーカーを
脱げませんでした

今日は腕を背泳ぎでするみたいに大きく
回転させたり、両腕を背中にまわして
足だけで歩いたり、最初はやりにくいんですが

この後両腕を使って歩くとなるほど
歩きやすいわ~って実感します

さらに、草の上を歩いたり坂上り、施設の階段を下りる
などを組み合わせたコースを2周しましたが

今日はしんどかったですね~やはり
風があったせいかな?

e0275785_223039100.jpg
4月の初めには市内でミニマラソンと5kmウォーク
があるのでもうちょっと歩いておかないと
当日もうちょっと暖かくなるといいな~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-03-27 22:42 | ウォーキング

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin