ローマのはやぶさ ヒナ誕生
e0275785_1661345.jpg
ローマにハヤブサの巣に設置されたウェブカメラが
4か所あり 2月ごろから見ています

最初は「誰もいない」映像ばかりでしたが3月初旬には4ペアとも
それぞれ2~4個の卵を生み、温めている様子が見られました

e0275785_1662269.jpg
4つの卵をくちばしなどで整え、そーっと座る様子をキャッチ
雄雌交代で温めるそうですが、どっちがどっちか私には
区別がつきましぇん

そして、昨日4月8日 いよいよヒナ第1号が孵化!
ネッビア(霧)ちゃんと名づけられました

e0275785_16131610.jpg
親がエサをやるシーンをキャッチ
これから他のヒナもどんどん出て来るでしょうね

e0275785_16285928.png



http://www.birdcam.it/
↑ このサイトから子育ての様子が観察できます
すぐに大きくなりますよ~ 時差は日本から見て-7時間です

ただし最初は白くて可愛いヒナも結構コワイ顔になるしエサは小動物
なので目の前で獲物がさばかれるシーンなどに出くわす場合もあり
ますのでご注意


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-09 16:24 | 鳥 とり | Comments(0)
カモーン!ベイビー10羽
e0275785_1471072.jpg
早くもカモのベビーラッシュみたいです
公園で見かけた子らは10羽もいました
e0275785_1471674.jpg
水しぶきをあげながらお母さんについて行きます
e0275785_1473783.jpg
天然の...完全防水加工ですね
e0275785_14730100.jpg
小さい身体でも立派な水かき
これであんなに早く泳げるんですね~
e0275785_1472754.jpg
気をつけてね~


動画も撮りましたけど早くて追いつかん~
後半は風の音が大きく入ってますのでご注意


※追記
  後でよ~く見たら11羽おりました。大家族ですね
  皆元気に育ってくれますように



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-03-25 14:13 | 鳥 とり | Comments(0)
これヤバい カナダの鳥ウォッチ
e0275785_23113041.jpg
Pine grosbeak 「ギンザンマシコ 」赤い方がオス

カナダのOntarioにあるえさ場に備え付けられた
ウェブカメラで家に居ながらバードウォッチング!

e0275785_23143116.jpg
Ontario FeederWatch
このサイトで見られます 2か月で125カ国からアクセスがあったとか
鳥が全くいない時ももちろんありますが、画面の右側に

「こんな鳥が居たよ~」と見た人がキャプチャ画像をツイッターに
載せるので鳥の名前もわかったりします

昔はこういうライブカメラって白黒で見づらいようなイメージが
ありましたが今はすごい時代ですね

雪が降っている様子や鳥の鳴き声までクリアに聞こえて
他の用事も忘れてついつい見入ってしまい
これかなりヤバいですわ~

こんなカラフルな鳥達ウチの近所に居ないですもん
初めて見る鳥達に目をみはり私もキャプチャしてみました

e0275785_23113655.jpg
Blue Jay アオカケス きれいですねー

e0275785_23114050.jpg
Gray Jay カナダカケス 丸くてかわいい~

e0275785_23114514.jpg
こんな大物も!
Ruffed grouse エリマキライチョウ

e0275785_2312058.jpg
こっちは小さいですね~ 名前わからず

e0275785_23112176.jpg
雪の日のHairy Woodpecker セジロアカゲラ (たぶん)
下にピーナツやひまわりの種がありますが
木の幹に塗ってあるのはピーナツバターだそうです

e0275785_23121193.jpg
Evening Grosbeak キビタイシメ
何だかちょっと悪そうな顔でユーモラス

他にアメリカのえさ場に設置されたカメラも見つけました
ますますヤバい
e0275785_23403458.jpg
Cornell Lab FeederWatch
Location: Ithaca, NY

こっちにも色々来てますよ~

何故ときかれると自分でもわからないんですが
こういう小さい生き物の姿をみてほっとするのかな?

映像がみられるのは現地時間の日中だけで
カナダの方はイタリアより6時間遅れ
日本からだと14時間時差がありますね

風がきつい日には一時的に途切れるときも
あるようです


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-02-01 23:49 | 鳥 とり | Comments(2)
柿食うお客さん
e0275785_18295510.jpg
ついに! 柿を食べるムクドリをキャッチ!
e0275785_1830189.jpg
と思ったら自分も写されてました
いつも逃げられるので遠~くから狙ってます
奥の方に柿の木があります
e0275785_1830240.jpg
黒い鳥なのでなかなかうまく写せず
夫が撮ったものを採用です(上の2枚)
e0275785_18392844.jpg
下2枚は私が撮ったもの
不安定な所なのに逆さまになって
柿を食べている様子 仲間も狙ってます
e0275785_18393374.jpg
顔つっこんで食べてますね~器用なもんだわ

これが12月半ばのことで 今では食べつくされたのか
落ちたのか実もすべてなくなり
柿の木レストランも閉店ですね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-07 19:02 | 鳥 とり | Comments(4)
ウォーキングと野鳥
e0275785_22403133.jpg
昨日は今年最後のコーラスの練習でしたが
休んだ人も多く、ピアニストは風邪ひき君
出て来たメンバーも疲れてもう いっそ
私も休んだ方が良かったかなと思う程でした

さてそれでも気を取り直して今朝は
ウォーキング行きましたよ こちらも今年最後

今日は日差しが少なくて空気が肌に冷たい~
先生からは冬の間の服装についての指導がありました。
パッチみたいなのをはけと..ハーイ すでに 
はいております 寒がりなのでね~

e0275785_22355335.jpg
先週はこの通り日差しもあって
温かくて良かったんですけどね~

これ、スズメだと思って撮ったんですが
後で写真を見てみたら尾が赤っぽくて
違う鳥のようですね

ウォーキング中も飛んでくる野鳥が気になって
カメラもって追いかけたいのは山々ですが
がまんがまん

そう思っていると家の近所にも来てました
e0275785_2244443.jpg
画像をたよりに調べてみたら
クロジョウビタキ(il codirosso spazzacamino)
ではないかと思うのですが今日も来てましたよ

というよりはこの鳥の縄張りでウォーキングを
させてもらっているってことかな?
来年もよろしくね


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-19 22:52 | 鳥 とり | Comments(2)
団体さん いらっしゃいませ
e0275785_15154568.jpg
柿食えばぁ~ これ、みごとにやられてますね
いやいや犯人は分かっているのですよ
でもすぐ逃げちゃうので写真がなかなか撮れません
e0275785_1515130.jpg
11月の半ばですが何やらにぎやかなので
ベランダに出てみてびっくり!
鳥の団体さんが近所の屋根という屋根を埋め尽くしてました

e0275785_15155053.jpg
ムクドリでしょうかねぇ
羽根をつくろったりして一羽ずつ見ていると可愛いですが
これだけの数居ると何と言うか非日常的な光景でしたよ

ビデオがうまく撮れなかったのでしばらくして戻ってみたら
きれいさっぱり 一羽も居なくなっていてこれまた驚きました
30分ぐらいのことかな?皆で休憩してたんでしょうね

それから1週間ほどしたらこの団体さんが飛んでいる所に
出くわしました。あっち行ったり こっち行ったり
どこへ行くのでしょうね





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-15 15:29 | 鳥 とり | Comments(6)
ツバメの子 もう巣立ち!?
e0275785_1674929.jpg
8月6日 こんなに小さかったツバメの子たち

e0275785_1675275.jpg
8月13日 数日経って見に行ったら大きくなっていてびっくり
真ん中の子がちょっと小さいけど、この後やらかしてくれました
(下に動画アリ)

e0275785_168982.jpg
8月15日 右の子もでっかいなぁ

e0275785_1681353.jpg
8月21日 そろそろ巣立ちかなと思って行ってみたら
もうからっぽ。真ん中の子は小さくて気になっていたけど
無事飛べたんですね。

皆もう行てしまったのね~と思っていたら親子が近くを飛んでるのが
見られました。子ツバメは少し飛ぶとすぐ木にとまったりするので多分彼らでしょう。と、ここまで書いて夕方また見に行ってみたら

e0275785_168122.jpg
帰って来てた! もうりっぱなツバメ
飛ぶ練習がおわったら大旅行が待っている~ がんばれ~

※おまけ※ きれい好きの人は見てはいけません


ビデオを撮っていたら真ん中の子がお尻を向けて
何をしているのかと思ったら...

あっはっはっ 何をすんねやぁ~
でもこうすれば巣の中の掃除をしなくて済みますね
そう思うと賢いですね


→8月12日の記事
 人のふんどし ツバメの巣



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-22 16:21 | 鳥 とり | Comments(6)
今年も目撃! ヤツガシラ
e0275785_1440435.jpg
鳥の話が続くのですが 去年家のすぐそばで見かけて大興奮した 
珍鳥 「ヤツガシラ」 今年も見かけたんですよ

e0275785_14401241.jpg
飛んでいるのをみかけたら、「なんちゃってバードウォッチャー」の私も
思わず追いかける!なんせヤツガシラですよ!
しかし遠いなぁ~こういう時新しいカメラが欲しくなりますね

この珍しい鳥がご近所のアンテナにふと止まったときには
びっくり。うっそぉ~  カメラカメラ!
e0275785_14402034.jpg

間に合わなかった....でもこの目立つ白黒の羽根とアンテナの端っこが
見えるので証拠写真として置いておきます

去年も8月後半にみかけたのでまだチャンスはあるかも??



※去年のヤツガシラ
珍鳥?ヤツガシラとワインのラベル





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-13 14:50 | 鳥 とり | Comments(2)
人のふんどし ツバメの巣
e0275785_14284452.jpg
今年初めてご近所の軒先にツバメが巣を作りましたが
気付いた時はもう巣立ちも終わったった後で空っぽ

それが、最近またヒナが生まれたらしくこの通り
こんなに近くでツバメの親子を見るのは初めてです

でも上手く撮れなくてボケボケだったので
夫にビデオで撮ってもらい静止画像を取り込みました

e0275785_14284670.jpg
親鳥が帰って来るのを待っている間、口ばしを真一文字(ややへの字か?)
に結んでいる姿がかわいい。 これもビデオキャプチャ

次回は自分でうまく撮れるようふんどしを締め直して
がんばらなくては~



親鳥がエサを与えている場面だけをつなげてあります
実際にはヒナの「待ち時間」はもうちょっと長いです


夫はツバメは撮れたけど、昨日はNHKのど自慢の録画を
忘れたと言ってがっかりしておりました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-12 14:30 | 鳥 とり | Comments(6)
子は何を食べて育つ
e0275785_16355926.jpg
5月 公園に居たカモの子 ひと月も経つと親と同じぐらい大きくなっていました。あっと言う間ですね
e0275785_1636441.jpg
変わった子も発見 黒いフワフワに赤いくちばし 「バン」の子かな
e0275785_16363794.jpg
居たいた これが親ですね。この鳥がこんな立派な足を持っているとは気付かなかった~いつも水の中に居るもんね
e0275785_16361071.jpg
同じ公園で、愛鳥団体の人達が連れて来ていたフクロウの子供。
生後数カ月とかで、かなり大きくなっていましたがフワフワ
e0275785_16361650.jpg
これもフクロウ。生まれて数週間のヒナだそうですが
かなり恐い顔 寝起きの私にそっくり

この後、「えさはヒヨコです」と言って
その場でさばいて食べさせていました。うわぁぁぁ~

e0275785_16362075.jpg
口ばしからヒヨコの足がはみ出ている写真を見てみたい方はこれ↑  
(クリックで拡大)

e0275785_16362381.jpg
見ていた子供たちは別に「こわ~い」とも言わずに
フワフワな羽毛をなぜさせてもらっていました。


フクロウの名前はイタリア語でgufo reale
和名. ワシミミズクBubo bubo とわかりました
e0275785_16362375.jpg
いやはや、とにかくこの日はなるほどフクロウも猛禽(もうきん)類なのだと実感いたしました。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-16 16:47 | 鳥 とり | Comments(8)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin