カテゴリ:暮らし( 85 )
Top▲ |
ダビデからの伝言
e0275785_18385220.jpg
ダビデ 「日本に居る弟に『絶対パンツはくな』って言うて来て!」
ハト   「よっしゃ わかった!!」

なーんてセリフつけて遊んでいる場合じゃなかった。
昨日は天気が良いと思って夫と二人で
丘の上=ミケランジェロ広場まで行きましたが
お日様が文字通り「雲がくれ」で寒かったー

それでも色々と写真を撮ったりした後家に帰ってくると
ゾゾゾーと悪寒がしたので首の後ろをドライヤーで温める
などして早めに寝ました

それが今朝起きてみたら夫の鼻がグズグズ。
息ができずにほとんど眠れなかったと言います。
義母の風邪がうつったのかも知れませんけれどね。

これはやばい!私にもうつされないように 
これから日本から持ってきた葛根湯を飲み

お昼は毎日夫が職場から帰ってくるので
ねぎを入れたスープでも作ろうかな?よしこれで決まり!
夕方は夫にしょうが湯も飲ませよう。
e0275785_18385962.jpg
いつ見ても同じ風景なのに写真とっちゃうんですよね。
ハトさん、伝言たのんだよ~~


※追記 元のネタはこれです 島根県で...
 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情
突然この像を置かれた住民も驚いたかもしれませんが、
パンツはかせるとかえっておかしいでしょうと言う話
その後この像がどうなったかは不明です....

※イタリアでの報道も
Michelangelo imbarazza il Giappone “Mettiamo le mutande al David”


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-18 18:51 | 暮らし | Comments(11)
パラレルワールド日本....
e0275785_17561078.jpg
大阪 梅田にて 1月

日本に帰るといつも思うのですが、今住んでいる所とは大違いで
別世界を見ているよう。都会の様子なんてまるでSFです。

約束があると30分から1時間近く早く着いてしまうのですが
土地勘が無くなっているため、間違わずに行けるか自信がないのと

「電車の乗り継ぎがスムーズに行く」というのが信じられないんですよ。
それでものすごく早く家を出るというわけ。

予定どおりに行くという事がミラクルのよう。
何もかもスピードが早いのに一々驚いて目をみはります。
e0275785_17561750.jpg
JR大阪駅前 当然、信号が青になる前に渡り始めますよね...
e0275785_17561582.jpg
歩くスピードが速い!昔は私もこの歩調だったんだなぁ

電車の自動改札も久しぶりに見ると実はコワイのです。
もたもたと切符を買い、流れのじゃまにならないように
回りを見ながらおそるおそる入り、帰りはきっちり
間違った切符を入れてドーンと閉められちゃった。

などなど、しばらく居てこういったスピードにも慣れてきたと
思う頃にはまた飛行機に乗る日が来てしまいます。

そして、イタリアに戻ってくると、どこに行っても心のなかで
「あんたら何をしても遅いねん!」と文句を言う日々です。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-12 17:59 | 暮らし | Comments(4)
6人中3人
e0275785_13311655.jpg
2月に食べられる伝統的な揚げ菓子。左がキアッキッキェレ
(トスカーナ地方ではチェンチ)右がフリッテッレと呼ばれます

先週末は女性6人が集まってこういうものを食べました。
コーラスで一緒に歌っていたイギリス人の女性宅にうかがいましたが
60代の彼女は健康上の理由で練習に来ることができないので
皆で会いに行ったというわけ。
e0275785_13311449.jpg
あらかじめご主人が作っておいてくれたラザーニャ
皆が絶賛するおいしさ。しかしご本人は女性の集まりを邪魔しない
よう遠慮されたのか(うるさいから逃げ出したのか?)
不在だったので皆でお礼のメッセージを残してきました。
e0275785_13313063.jpg
これは私が大急ぎで作っていったブロッコリーのパイ
e0275785_13313032.jpg

e0275785_13312390.jpg
息子さんのお店で作られたフォカッチャ2種類
e0275785_133130100.jpg
チーズケーキ アメリカ人のスージー作
e0275785_13311945.jpg
スキアッチャータフィオレンティーナに
思い切りクリームをはさんだバージョン

うひゃぁぁ 特に甘いものが多すぎて
当然余ってしまいましたが

この日、集まったのはイギリス人1名、アメリカ人4名
みんな母国語の英語でおしゃべりできるよい機会なのに
なぜか日本人の私が一人まざっていたため、
イタリア語で話してくれました。
少なくとも最初のうちは...ははは

で、この6人のうち私を含めて3人がたまたま乳がん手術経験者でして
薬の影響はどうかなど、普通に話せます。
ひとりは私と同い年。のぼせがひどくて、ずっとハンカチを
おでこにあてたり、顔をあおいだりしてました。

ご主人とは事実婚なのでお金がたまったらマイアミ(だったかな?)で
結婚式を挙げるのが夢だとか。ぜひ実現してほしいわ~~
といつまでもキュートな彼女を見ながら思ってました。

自分や家族の病気、経済が良くないため失業したとか、良い話ばかり
ではないのですが、外国人としてイタリアで暮らしているという点で
共通した思いってあるんですよね。
また集まりましょう~と話し、皆とハグして帰ってきました。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-10 13:39 | 暮らし | Comments(10)
うわの空の妻が最近したこと
e0275785_2383829.jpg
タイカレー作りました 簡単に簡単に でも美味しいの
以前は缶詰のたけのこを買ってきて入れていましたが
量が多すぎるのでやめちゃいました。

お米はタイ米じゃなくてバスマティですけど
これも美味しいので気にしない

さて、先週は野菜たっぷり、豆入りスープを作ったら
夫に「ありがとう」と言われてしまいました。

以前はマメに料理をしていて、2-3時間キッチンにこもる事も
あったのですが、このごろピアノに夢中になり簡単なものしかしなく
なったため久しぶりにこういうものを作って喜ばれる...ならいいかっつ

今朝は、食器洗い機を使ったんですけど、昨日の晩夫がすでに
使用していて、きれいなお皿が中に入っていたとは知らなかった。

つまり同じお皿を2回洗ってしまった。電気と水のムダだし
それでも怒らずにまだ笑ってくれたので 今のところはまあいいとして
気をつけようと思います。

水の入ったお鍋を火にかけて離れている間に忘れてしまったり 
ということもありますし あぶないあぶない

来週はピアノの先生が演奏旅行に行っていてレッスンはお休みなので
その分家事をしなさいっていう何処かからのサインかも

夫の話は半分ぐらいしか聞かずかなり放ったらかしなのもちょっと反省
...しつつ、今晩は友達と食事に行くと言っていたなぁ しめしめ....


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-08 23:16 | 暮らし | Comments(2)
2月! カーニバルと立春...
e0275785_23522183.jpg
2月~というとカーニバルシーズンで
街のお菓子屋さんのウインドーにもチョコレートのお面が登場

でもこれ、かぶれませんよねー 溶けちゃう

「かぶりつき」ならOK!?

しかぁし、どうせかぶりつくなら 恵方巻きが食べたかった~

節分、立春 なんて言葉 遠くに住んで聞くと美しい~


恵方巻きとは関西だけの風習かもしれませんが
巻きずしを恵方(今年は南南東)に向かって切らずに
かぶりつきます。
日本に住んでいたらわざわざやらないかもしれないですけどね。
来年は手作りするしかないかな???

今でもバレンタインの義理チョコを職場で配ったりしているのでしょうか?そういう風習が無いのは楽でいいです。(という感想はやっぱりこの年代だから?はは...)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-05 00:01 | 暮らし | Comments(6)
最小限のおみやげ・・・
e0275785_23273811.jpg
うわーピンク。こういう包装ってイタリアにはあまり無い気がして
買ってきました。コーラスの皆にものど飴を配りましたが、
緑茶やしょうが味など珍しいのかすぐに無くなってしまいました。

以前は日本に帰ると食材や本などたくさん買って郵便で送ったり
したものですが、限られた時間の中で買い物や発送準備するのも
ストレスになりそうなので、最小限のものしか買わなくなりました。

最近はエコノミーでもスーツケース2個(23Kg×2)を
持って帰れるようになったのでありがたいですね。
e0275785_23273458.jpg
関西空港で、いつも夫に「おたべ」を買うのですが、売っている場所を
忘れてしまって、とりあえず「ようかん」も買ったのですが

まさかこれを持ったままフランクフルト空港の中を2日間も
ウロウロするとは思いもよらず・・・結構重かった・・・
e0275785_23273123.jpg
歩数計も忘れずに買ってきましたよ。
またまたピンクを選んでしまった。

日本ではほとんど運動できなかったので
また仕切り直してがんばりましょ~



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-01-28 23:29 | 暮らし | Comments(6)
行きはよいよい 帰りは?雪!
e0275785_1441329.jpg
10日ほど日本に居てイタリアに戻って来ました。行きも霧のため長い旅になりましたが、帰りはもっとひどかった。。。

e0275785_1441925.jpg
フランクフルト空港が雪のため、
キャンセル便が相次ぎ、1日目はホテル泊。
e0275785_1445772.jpg
こういう列に5時間並びましたよ。
くたびれて立ったまま眠れそうでした。
2日目も雪で帰れないかな~と思いましたが夜の便に乗ることができて、予定より30時間ぐらい遅れてフィレンツェにたどりつきました。

か~な~り バテましたが得難い体験ではありました。
1日休んで今日からぼちぼち始動します。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-01-23 14:12 | 暮らし | Comments(9)
関空へ行くのになぜキムチがでるの~?
e0275785_8278.jpg
日本に無事着きました!
それにしても、関空に向かうはずの機内食になぜキムチがでるのー?
なーんて、乗り継ぎができなくてソウル経由で帰ってきました。
e0275785_82213.jpg
フィレンツェ空港 やっぱりねー霧で飛行機が飛ばずバスで出発!
e0275785_822784.jpg
ボローニャー空港 ここからフライト
e0275785_823086.jpg
フランクフルトに到着するも、関空行きには間に合わず
e0275785_823328.jpg
ソウルに到着! Incheon空港 めちゃめちゃキレイ!
e0275785_823669.jpg
さあ最後の乗り継ぎ
e0275785_823826.jpg
関空着!
e0275785_824136.jpg
シャトルバスから見た夕日

普段より時間かけて帰ってきましたけど、ソウルに寄るなんて思いもしなかったので面白かった。もうちょっと居たかったような...キムチも美味しかったし。
それに、疲れたより面白かったと思えた自分にもびっくり!
実家のPCからまたスキがあればアップしますねー







ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-01-11 08:13 | 暮らし | Comments(9)
新年!ウエストサイド
e0275785_7833.jpg
明けましておめでとうございます!

3が日も過ぎましたが 落ち着きません~
あと数日で日本へ出発! そろそろ荷造りしないと。
...という程持って行くものも無いのですが

毎回、出発前はこんな調子で ピリピリするので
夫には気の毒な話...

さて、12月にコーラスで歌った時のビデオを見たのですが
自分の顔の大きさは目をみはるほどでした。
顔パンパンとはこういう状態。

ついに決意して年末からダイエット開始しました。
お正月もダイエットとは難しいかな?と思ったけど
何とか続いています。体重は1Kgしか減っていませんが
顔の形がすぐに変わりました。

さあ、ここに書いておきましょう
身長156cmで62kgはダメでしょ!!!
下手したら夫より重くなりそうでしたので今年は減らします。

また、去年はブログや音楽関係のことに熱心になれたのは
いいのですが、そのぶん家事が滞っていまして、
家のなかの不要なものも減らしていくのが今年の目標。

コーラスやピアノの話は11月からイタちゅうゴスペル日記
に書くようにしているのですが、こちらもあまり更新できなくて
別のブログにわけた意味があったのかどうか?ハハハ
まあしばらくこのままにしておきます。色々とやってみないと
わからないですからね~

こういう状態でして、しばらくブログの更新はできないかもしれません。
できれば日本からアップしたいですがどうなることか...
なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたします。

※ほんの少し運動量を増やしただけで、効果があったのか
 あ~ら こんな所に自分のウエストがあったんだ と再発見!
 これがほんまの ウエスト再度ストーリー ~~~m(_ _)m


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-01-05 07:14 | 暮らし | Comments(10)
トイレはお早めに
e0275785_23475845.jpg
先日、コーラスで歌いに行った場所のトイレ表示
こうなる前に早めに行っときたいですね。

なんとか関連の行事が終わってほっとしているところです。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-12-23 23:52 | 暮らし | Comments(11)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin