カテゴリ:暮らし( 84 )
Top▲ |
サマー2013 !?
e0275785_6333977.jpg
6月28日 今日から野外映画がオープン!
例年なら今の季節は昼間の暑さを忘れて
涼みながら映画もええわ~てな感じですが...
e0275785_6335276.jpg
見に来た人の服装はこの通り
今日は結構寒いと思いますよ~
e0275785_6333542.jpg
私達ははパンフをもらいに来ただけ
プログラムはネットで見ることができますけどね
アナログ人間の夫はこれが好き

以前は大きな紙に上演作品の簡単なあらすじまで
書いたプログラムだったけど、数年前から
日付とタイトルだけ書いた手のひらサイズに
なっちゃった。
e0275785_6334786.jpg
これは昨日 レプブリカ広場で
カーディガンを着て行けば街中なら大丈夫かなと思ったのに
寒くてたまらずさっさと帰ってきました
e0275785_6335864.jpg
これも昨日 なぜこういう格好で平気なのだ~

来月からまた電気代値上げだそうですが
エアコンを点けなくていいのでそこは助かるかな
ヒマそうにしていたジェラート屋さんには気の毒だけど


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-06-29 06:33 | 暮らし
りんごよ りんご
e0275785_18531997.jpg
近所にあるこの木。花が咲くとなんの木だったかな~と思いながら写真を撮っていると、通りがかった年配の女性がふたり。尋ねもしないのに

「りんごの木よ りんご りんご りんご」 と言って教えてくれました。

もう一人が「この人もやってたからね、知っているのよ」

私「あ、写真を撮られてたんですか?」と思わず言ったけどちがって

木がお家にあってりんごを作ってたと言う意味だとわかりました。

私の住む所は以前は何もなかった土地で「もと農家」のなごりでこういう木も残っているようです。
e0275785_1964247.jpg

e0275785_18535425.jpg

e0275785_1854131.jpg
これはまた別の日に撮ったんですけど 赤白まじって何の花でしょうか?梅っぽい?この時は都合よく教えてくれる女性も通りかからなかったのでわかりませんでした。

フィレンツェはなんと26度まで上がったとかで
週末まではお天気が続くとのこと
e0275785_18534661.jpg
一万歩以上歩いた証拠写真も載せておきましょう。歩数計内の時計が日本時間になっていて、イタリア午後5時になると歩数が0になってびっくり。やっと現地時間になおしましたけど、一週間分の歩数も記録されるし20年前の「万歩計」とは大違い!おまけにバンザイまでしてくれる ははは

とりあえず歩数がわかればいいので、あとはもうすこし早く歩けるようになるのが課題です。とりあえず一万歩バンザイ!




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-04-16 19:11 | 暮らし
おっと1年経過
e0275785_21155492.jpg
おや?お花畑?

サボっている間にブログ開設1周年を過ぎてました

何はともあれ読んでくださった皆さんありがとう!!
コメントやメッセージを寄せていただいたおかげで続けられたことは間違いないですね。感謝しておりますよ~~

もっとずっと前の事のような気がしますが、このブログを書き始めたのが去年の4月なので1年前ですね。それまでは中々書けませんでした。

最初に作ってみたブログは芸能人に似た名前だったせいか何も書いていないのに毎日結構なアクセスがあって恐くなってすぐに閉じました。

2回目は数人の知り合いに知らせてから始めたものの、その中に男性もいたせいか乳がんのことなどを書き出しにくくて 結局何も書かなくなってしまった。

大体、何を書きたくて誰に読んでほしいのか、大体読んでほしいのか読まれたくないのかわからない。出来ればひっそりと隠れていたいという感じだったかな?

ブログを書く人って皆さん色々と活躍されている感じで気おくれがし、ほとんど読むこともなかったし、特に何の活躍もしていない自分が書くこともない、という気持ちの方が強かったように思います。

それがまた何で書こうと思ったのかもう忘れちゃいましたけど、外国に暮らし家にこもりがちな生活をしていて「このままじゃいかん」「この先どうしましょ」と思ったのかもしれません。

特に同世代より上の人達はどうしているのだろう?良く分からないけどとりあえず自分の体験を書こうと思って3度目の正直で作ったこのブログは病院での体験談から始めることにして友人知人には知らせずスタート。

なんとか体験談も書き終え、書いているうちに多少開き直れてきた気もします。今でもリアル友はこのブログのことは知らないはずだし、意外とばれないものだな~って思ったものの、最近あまり書いていないので気付かれようもないかもしれませんが...

まあこんな感じですが、なるべく続けたいとは思っています。
おお~1周年なのにこんな気合いの入らない内容でいいのか?

何か書きやすいスタイルが見つかったらもうちょっと書けるかもしれません。などと人ごとのように言っておいて次回に続きます。
e0275785_21155778.jpg
※上の写真はロータリーに植えられたチューリップでした。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-04-14 21:20 | 暮らし
「日本の植木鉢」とは?
e0275785_17573714.jpg
週末はまあまあお天気もよかったので
ようやくサボテンたちも外に出すことにしました

こうして中に入れておいても枯れたり腐ってしまうのもけっこうあり
ピンセットや割り箸で古い葉を取り除いたり、大きくなった物は植え替えたりします。私もちょこっとだけ手伝いました。

その後夫はサボテン専用の土を買いに「カクタスセンター」という大きなサボテン類専門のお店に「近所の奥さんと一緒に」出かけて行きました。その間に私はピアノの練習。

あら、でもこの二人なかなか帰ってこない。ん~?

下の階に住むこの奥さんも色々とこの手の鉢を育てているので初めて行く店であれこれ見ていて時間がかかってしまったとのこと。

夫は「日本の植木鉢を売っていたので買ってきた」と言って見せられたのがこれ。
e0275785_17574748.jpg
あっはっは なんちゅうセンス! 
日本なのか?どうかもわかりませんが

「ここにサボテンを植えたら顔が見えなくなるよ」と言ったら
そこは考えたらしく「下に垂れさがるタイプの物を植えるつもり」との事
e0275785_17574249.jpg
仕上がりがこちら
「いや どう見たって不自然やて」と見るたびに
ツッコむことになりそう 

え~30ユーロもしたのこれ?
一緒に言ってたら買うなと言ったでしょうね
まあちょっと面白かったのでいいかっ。良く見ると可愛いかな?



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-04-08 18:09 | 暮らし
かわいそうで食べられない
e0275785_1652473.jpg
もうすぐ復活祭ですが、伝統料理である子羊を食べるのは
かわいそうだからやめましょう、というキャンペーンを目にします。

夫は動物好きなので以前から食べなかったそうですが
写真のような動物の形をしたチョコレートも

「可哀想で食べられない」と言うのにはコケました

食べずに何年も棚に飾っておいて...賞味期限切れますよね
結局は捨ててしまったそうです

このウサギも復活祭につきもので、今年は義母に頼まれて夫が買ってきましたが

「赤いリボンの方が可愛いのに何でこっちにしたの?」と聞いたら

「赤いのはミルクチョコレートでこっちはビターチョコ」とのこと。

あらーこういうの買ったことが無いので知りませんでした。
鈴もちゃんと鳴るしけっこう可愛いです。
e0275785_1656447.jpg
復活祭に子羊を食べないでというポスター

私も動物は好きですが、料理されたのを出されたら平気で食べるんじゃないかな...と書くと自分が悪人みたいに思えてきましたが...
残酷なシーンを見ないで済むから牛や豚だって食べられるんだもんねぇ~


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-26 16:59 | 暮らし
給油式?ワインの量り売り
e0275785_22422293.jpg
土曜日に久しぶりに農協スーパーに行きました
5リットル入りの大きな箱入りワインが山と積んであったけど
写真を撮るのはなぜか遠慮。しかしその後で見たこれ

e0275785_22461113.jpg
ワインの量り売りですが 周りに誰もおらず
まるで給油マシンのようなたたずまいだったので
写してしまいました。左が赤ワインで右側が白です 

一度使ってみたいけれど、最低でも5リットル買わないと
いけないようですね。夫が飲まないせいで、私もこの手の「給油」は
あまりしないのでこの機械は使えませんが、何しろ安いですよ

赤が1リットル1.61ユーロと書いてあったので5リットルで€8.05
...ということは千円ぐらいかな?

白は€1.28/ℓ なのでもっと安いですね。
こういうのを少しずつ家で
飲むんでしょうね。

※さて、今日日曜日は日本で買ってきた歩数計を初めて使いました
2か月も経ってようやく...!ハイテクすぎて使い方がわからない??
でも歩数はちゃんと数えてくれているみたいですね。ガンバ!


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-24 22:47 | 暮らし
義母のアドバイス 明るい色を
e0275785_842247.jpg
久しぶりにいい天気になり気分もぐっとアップですね。
義母の家まで歩いて20分ぐらい。暑くてついにコートを脱ぎました。

義母によると 年をとってくると天気が悪いことで気分がかなり左右されたりしがちなので、気をつけるように とのこと。

そうなんですよね~何故かここ数日は私もどんよりしていて
せめて色々なフルーツを使ったマチェドニアを作ったり 明るい色を
見たい気分でした。

「もっと明るい色の口紅を塗るとか きれいな色の物を身につけるといいわよ」
とのアドバイスをもらったけど、確かにグレーや黒の服ばっかりの私
かなり地味。

e0275785_842916.jpg
義母のテラスには小さくても色どりがあって、今日は日に照らされて
おりました。奥に見えるのが義母の腕でオレンジ色のセーターを
着ています。髪は染めずに白いままにしているので色んな色が似合います。

今日はおみやげに抹茶のパウンドケーキを持っていきましたが
全粒粉を混ぜたせいか地味な色になってしまい 写真に撮っても
イマイチでした。でも味は気に入ったようで2切れも食べてました。
それはそれで食べすぎにさせているようで ちょっと気になりますね。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-22 09:03 | 暮らし
ついに広告がトップに!
e0275785_8141682.jpg

雨続きのフィレンツェです

アーモンドのつぼみを前回の記事に載せたのですが
雨で散ってしまったみたい。
その隣にある木はなんという名前かわかりませんが
桜よりも小さな花をいっぱい咲かせています。

洗濯物は乾かないし 何となくスッキリしない日々。
久しぶりに自分のブログをみたら
頭に広告が表示されていて苦笑しました

長く更新していないと広告が表示されるんですよね。
ついに ここまで放置したのかと 我ながら思うわけでして。

ピアノの練習に時間も気持ちもとられてしまって
ここへは帰って来られないんじゃないかと思ったほどですが
まあ家族に多少迷惑をかけながらも続いています。

気が付いたら義母にも1カ月以上会っておらず
電話をもらって先週ようやく会いに行きました。

e0275785_8231911.jpg

おみやげに何とか なしのトルタを作って持っていきました
今まで作ったなかで一番早くできるレシピ
砂糖 バター 卵 これだけ入れて 太らなきゃウソだわ。

明日は夫婦そろって義母宅へご飯を食べさせてもらいに行きます。
ええんかいな こんな嫁で。

標準語訳
いいのかしら こんな嫁で。

まあせいぜい顔を見せないとね。

これからまた ブログを放置するようなことがありましたら
またまた ピアノの練習にはまっていると思ってくださいませ。
レッスンは5月末までなのであと2カ月で終わっちゃうと思うと
練習量が増えて そうなっちゃうかも。

年齢のせいもありましょうが
何回も何回もやらないと身につかないんですよね。
「それだけ練習して だからどうなんた」という世界ですけどねぇ~
なかなか出来ないから面白いのかもしれませんね。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-21 08:47 | 暮らし
早くも3月
e0275785_1904891.jpg
日曜日の公園。天気がよくて平和そのものの光景ですが
総選挙の結果、政府がどうなるかまだ分からないし
現実は厳しいイタリアです。

先週はベルルスコーニ前首相が多くの票を獲得してしまったため
「イタリア人でいるのが恥ずかしい」とか「他の国に移住する」
と言った声でいっぱいでした。

出張中のコーラスの先生まで
「このままNYに残るわ。イタリアのパスポートは捨てる」
なんて言っていて「それはアカン。帰ってきて~」と叫んでました

政府批判の色んなメッセージを目にしますが
これは可愛らしかったので載せてみます
e0275785_1902853.jpg
「ドク、何でそんな顔してんの?」
「1936年に戻ってベルルスコーニのお母んが
妊娠せんように止めて来なアカン...」

こういうのを訳すとなぜか関西弁になっちゃうんですよね。
e0275785_1904443.jpg
などといいつつ、3月になっちゃいましたね。
つぼみも色づく...
ただしこれ桜じゃなくてアーモンドだと思います
例年3月中に咲くので油断していたら満開になりそう。




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-03-04 19:04 | 暮らし
ダビデからの伝言
e0275785_18385220.jpg
ダビデ 「日本に居る弟に『絶対パンツはくな』って言うて来て!」
ハト   「よっしゃ わかった!!」

なーんてセリフつけて遊んでいる場合じゃなかった。
昨日は天気が良いと思って夫と二人で
丘の上=ミケランジェロ広場まで行きましたが
お日様が文字通り「雲がくれ」で寒かったー

それでも色々と写真を撮ったりした後家に帰ってくると
ゾゾゾーと悪寒がしたので首の後ろをドライヤーで温める
などして早めに寝ました

それが今朝起きてみたら夫の鼻がグズグズ。
息ができずにほとんど眠れなかったと言います。
義母の風邪がうつったのかも知れませんけれどね。

これはやばい!私にもうつされないように 
これから日本から持ってきた葛根湯を飲み

お昼は毎日夫が職場から帰ってくるので
ねぎを入れたスープでも作ろうかな?よしこれで決まり!
夕方は夫にしょうが湯も飲ませよう。
e0275785_18385962.jpg
いつ見ても同じ風景なのに写真とっちゃうんですよね。
ハトさん、伝言たのんだよ~~


※追記 元のネタはこれです 島根県で...
 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情
突然この像を置かれた住民も驚いたかもしれませんが、
パンツはかせるとかえっておかしいでしょうと言う話
その後この像がどうなったかは不明です....

※イタリアでの報道も
Michelangelo imbarazza il Giappone “Mettiamo le mutande al David”


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-18 18:51 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin