カテゴリ:暮らし( 85 )
Top▲ |
ひざかけと和風スパ
e0275785_0582923.jpg
大阪です
久しぶりに会う友人とランチに行った場所はイタリアン
なんでやねん、と言いつつ和風スパを注文しました
明太子スパなんてイタリアでは食べられないですからね~

e0275785_12484.jpg

それに、食べ物よりおしゃべりの方が大事
彼女も50歳を迎えていて、この夏はご主人も高校生の
娘さんも忙しかったため、結婚以来初めて一人旅
をしたところ、それがリフレッシュになって良かったと
言っていました。

e0275785_125735.jpg

後で30分だけカラオケに行こうかとお店を覗いたら
若い子たちが大勢並んでいたのであきらめました。

それにしても、食事をしたお店で「冷房がききすぎて
寒いんですが」と言うと、ひざ掛けを持ってきてくれました。
なんというサービス! いやおかしいって
このエネルギー危機の時代にこんなに冷やしすぎでいいのかっ。

e0275785_125141.jpg

「どうぞお荷物をお入れください」と出てきたこれにも
いちいち驚きました。電車の切符を買うときもモタモタし
すっかりお上りさんでした。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-03 01:13 | 暮らし | Comments(4)
雷雨の後は
e0275785_12583068.jpg
日曜日の朝8時のPC画面はこんな感じでした
土曜日に一晩中雷が鳴り雨が降ったおかげで気温が急降下

e0275785_12582677.jpg
日本行きの準備も大体できたので野外映画に行きましたが
この通り。全員カーディガン、ジャケット着用!

写真は映画の途中で休憩に入った所。アイスクリームを
売りに来てもそんな冷たいもの食べる人が居るのかなと思ったけど
何人かは買ってましたねぇ

私も長袖を着てましたけど、帰りにはなぜかセキが出始めて 
やばいやばい 風邪をひいたら大変

見たのはスペインのアルモドバル監督の「Gli amanti passeggieri」
(原題Los amantes pasajeros)

ほとんどが飛行機内でのシーンで 車輪の片方にトラブルがあり、
着陸は前途多難という設定。でもシリアスな話じゃなくコメディなので

「明後日出発というのになんでこんな映画を見たりして大丈夫かな」
という心配はムダでした

いや~でも荷物にカーディガンは入れとかなきゃ 
乗り継ぎのフランクフルトはもっと涼しいかもしれない


Gli Amanti Passeggeri - Teaser Trailer Ufficiale | HD


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-26 13:03 | 暮らし | Comments(4)
出発前はイライラ
e0275785_1644267.jpg

先週やっと 日本行きの飛行機のチケットを買ったんですよ
いつも帰るのは1月ごろで年1回ですが
今年は実家で手伝うことがあるため2回目

本当なら7月に行って とっくに帰ってきているはずでしたが
歯(またはアゴ?)の痛みのために延期して予定も何も
遅れに遅れてしまった

夏休みシーズンでお盆の期間はチケットなんかとれるのかしら
なんて思ったけど、けっこう空いているもんですね。(高いけど)

お盆あたりにと思ったけど「大阪は暑いからずらせ」と言われ
今月末から2週間の予定で帰ります。

荷造りは大嫌いなのでサッサとやってしまえばいいのに
スーツケースを引っ張り出してきただけでまだ空っぽ
出発前はけっこうイライラするタイプです。

e0275785_16443859.jpg
ここ数年はルフトハンザ命 
しかしようやく溜まったマイルもうまく使えない~

この写真はちょっと遠いけど家からフィレンツェ空港発着の
飛行機が見えるんですよ

さて、準備その1
今朝はいつも飲む薬の処方箋をもらおうとファミリードクターに電話
したら予想通り夏休み中。
代理の女医さんに連絡してみたらさっそく書いてくれるそうなので 
名前のつづりを一文字ずつ説明しました
スズキやマツダだったらイタリア人にもすぐわかるでしょうけどね



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-21 17:06 | 暮らし | Comments(6)
イタリアンかき氷
e0275785_10505348.jpg
フィレンツェ。最高気温39度を経験したあとでは、
「今日は34度です」なんて言われると
「なんや涼しいやないの」と思えるのがすごい

e0275785_10505856.jpg

いやーでもこんな日の当たる所は暑いですよ

e0275785_1051433.jpg

冷たいものが苦手な私もたまらず、ジェラートやさんで
「グラニータ」を注文

e0275785_1051744.jpg

スプーンとストローが付いてきます

e0275785_1051828.jpg
店先にある機械からコップに入れてくれます。
右がレモンで左がオレンジ味

果肉が赤いブラッドオレンジってやつですね
こういうのはまあどこにでもあるタイプ

グラニータで有名なお店もあったなぁ
そこには違う味の物もあったはずだけど

しかし、こういう暑い日は探してウロウロしている場合
じゃないですって。目の前にあるのを買って一息つくべし。

かき氷を食べるとよく頭がキーンとなって
しまうのですが、この日はそういうこともなく

残さず食べれたなんて
それほど暑いってことかと実感

今日15日は最高気温が31度まで下がるそうですが
そう言われると夏が終わるみたいでちょっとさびしいような?





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-15 10:58 | 暮らし | Comments(5)
自転車乗れたぁ
e0275785_2148061.jpg
近所のお店がまだ夏休み前だったので、自転車の修理を
してもらうことができました。タイヤ内部のチューブを
交換したらOK!早速、夏休みに突入した夫と走ってみました。
川に出ると あらら、こんな所にテントを発見

e0275785_21482197.jpg
橋を渡った所にある公園で毎週火曜日メルカート(市)が
立ちます。平日なので普段は来られない夫はこうして
休みになると来てみたいらしいです。

e0275785_2148964.jpg
日用品やら衣類、食品 など色々売っています

e0275785_21502380.jpg
シチリアから来た殻つきのアーモンド 珍しいなあ
右側の緑色の果物はイチジク。日本のより小さいです。

e0275785_21495881.jpg
なんとこんな物まで売っている!サツマイモは迷ったけど
買うならやっぱ秋でしょと言って今回はパス

e0275785_21503081.jpg
色んな種類のペペロンチーノ

e0275785_21504650.jpg
出た!サボテン類。ここでは行きと帰りの2回立ち止り
ましたが今回は何も買いませんでした。よしよし。

e0275785_21514142.jpg
ゴミの分別回収ワゴンも出張して来てました。
ここだと人目をひくので集まりやすそう。

e0275785_21515612.jpg
後ろから失礼してパチリ。ここに電池やら期限切れの薬
などを積んで持っていってくれます。
小さな家電を捨てに来ている人も居ましたよ。

e0275785_21514883.jpg
通りかかったサイクリスト。この手のウエアは
暑そうだけど、真夏でもこうした自転車乗りの人達を
けっこう見かけます。鍛え方が違うんでしょうかね

e0275785_2151546.jpg
さて帰りますか。

3年以上ブランクがあったのでちょっと恐かったですが
わあ~でもまだ乗れるわぁ

しかし乗り降りにモタモタしてしまうのが自分でも
わかるのでサドルをもうちょっと下げてみようかな
安全第一でまた時々乗ってみよっと。




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-09 21:54 | 暮らし | Comments(10)
アバウトな約束だったけど
e0275785_2228012.jpg
これウーロン茶です。イタリアで飲めるなんて貴重~

夏休みに、学生時代の後輩が旦那さんと小学生の子供を
連れてフィレンツェに来るので、「ぜひ会いましょう」
ということだけは決めてありました。

その日が近づいてきたので電話番号を知らせておこうとしたら
彼女はすでに出発してて、メールが読めない所に居るらしくて
あせりましたが

フィレンツェでの宿の名前を思いだしてメッセージを残したり
して無事会う事ができました。

ホテルのオッサンが私の電話番号を間違えて伝えたというハプニング
はありましたけどね。後輩はWIFIのある所に行って私からの
メールを読んでくれたとのこと。

e0275785_2228225.jpg

会えたのは良かったけれど、

「実は午前中息子を病院に連れて行ってたんです」

と言われてびっくり。イタリアに入る前にフランスに
10日ほど居て、その間にお腹をこわしてしまったらしい。

幸い保険会社が紹介してくれた病院で薬をもらい大分良く
なったとのことで、思ったより元気でホッとしました。

一家のリクエストにより、ご飯とお味噌汁が食べられる
お店へ。イタリアンと和食を両方出すお店が今年
オープンしてたんですよ

e0275785_222854.jpg
夫が注文した豆腐とわかめ入りサラダ

e0275785_2228824.jpg

私は焼き鳥にしました

普段は「本日のおすすめメニュー」というのが
あるそうなのですが、この日は定休日だったのでナシ。

「今日の夜はたまたまお店を開けたんですよ」と言われて初めて
定休日とも知らずに皆を連れていったことが分かったけど
開いててラッキーでした。

一家はこの後レンタカーでイタリアを縦断し、南端まで
行くため、しばらくは和食は食べられないだろうから
今日ここで食べられて本当に良かったと言っていました。

何より後輩といっても同じクラブだったというだけで何のお世話
もしていないのに、20年以上経ってもこうして「顔がみたい」なんて
言ってくれるのがありがたいし懐かしかったですね。

e0275785_22281472.jpg

甘さ控えめの 「抹茶ティラミス」 
あん入りですが大丈夫ですか?と聞かれたけど
餡子は夫の大好物。
「もっとたくさん入ってたらええのに」とのことでした


e0275785_22281715.jpg

日本人の方の経営の「ビアンコロッソ」Biancorosso 
(Via Bufalini 9r) S. Maria Nuova病院の真ん前だったんですね

e0275785_22282194.jpg

午後10時ごろ 一家と別れて広場にやって来ましたが 
夜になっても暑い

e0275785_22282920.jpg

きょう木曜日は39℃の予報 記念に載せとこっと

南に向かった一家の行き先の方が案外フィレンツェより涼しいかも
この先も無事旅行を楽しんでくれますように








ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-08 22:36 | 暮らし | Comments(2)
自転車おあずけ
e0275785_21424561.jpg
久しぶりに自転車を出してきました
3年以上(もっとかな?)乗っていなかったのですよ

子宮全摘手術をした後、そろそろ大丈夫かなと思ったら
五十肩になり、急ブレーキをかけたりして力を入れたら
とても痛そうで、怖くて乗れず、そのまま自転車のない
生活にすっかり慣れてしまってました。

今朝は涼しいうちにこれで義父のお墓参りに
行ってみようと思ったのですが、前輪のタイヤがダメになって
いるらしく空気が入れられなくてあきらめました。

e0275785_21424984.jpg

最初に買った自転車は「新車」だったせいか
盗まれてしまいました。もちろん鍵はかけておいたのですが
ペンチで切られたらしくチェーンだけが路上に残ってました。

2台めのこれはリサイクルショップで買った中古品。
けっこうボロですがまた盗られるのはイヤなので

ホームセンターで買った「ペンチでも切れなさそう」な
チェーンとごつい鍵をつけてあります

e0275785_21425214.jpg
カゴを盗られたこともあるのでこうして本体と
鍵でつないであります。ライトも盗られたことあり。

周りの人達に「自転車を盗まれたことがある?」と
聞いてみたら答えは全員「ある!」でして、

これ感心していいのやら?とにかく今の私の自転車は
本体よりセキュリティー(鍵)にお金がかかってます。

そうこうしているうちに暑くなってきたのでお墓参り
には車で行きました。

今日は日曜日だし修理にも出せない。もうお店も
夏休みかもしれないなあ。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-04 21:45 | 暮らし | Comments(6)
やっとTVを解約
e0275785_20325773.jpg
午後7時前の郵便局

閉まる直前に行けば空いているかと思ったら大間違い。
何この混雑?みんなバカンス前に用事を済ませておこう
という感じですかねぇ

イライラして怒りだす奥さんとか居て
人間観察にはもってこいですが

やたら手続きに時間がかかってる人に

「奥さん、問題があるんだったら出なおしてきなさいよ」

なんて言っちゃって、言われた方は

「問題があるのは私じゃなくて窓口の方ですよ!」

とピシッと言い返してましたが。日本だったら皆大人しく静かに
待っているだろうなあ、と、こういう時はいつも思います。

私の順番がやっと回って来たとおもったら
その瞬間、窓口のコンピュータがダウン!

こりゃ明日来た方がいいかもと思ったけど
なんとか隣の窓口で手続き終了

日本の番組が見られる衛星放送を解約したので
受信用のカードを書留で返送しようと思って来たのですよ。

何年も前は日本の番組が珍しくて喜んで見ていたのですが
最近はTV自体をあまり見なくなってしまった

どちらかというとイタリア人の夫の方が熱心に見ていて、
好きな番組は 「世界ふれあい街歩き」「鶴瓶の家族に乾杯」
「サラリーマンNEO」など。日本語がわからなくても面白かったらしい

相撲も私が場所ごとに写真入り番付表を作って
見ていたものですが(朝青龍の時代)
これも熱が冷めてしまったし知らない力士も増えました

まあこれからもNHKニュースと「のど自慢」は無料で見られる
からねと夫には話しました。そういや日本の天気予報も好き
みたいだしこれも見られるのでOK

それにしても暑いぞフィレンツェ
午後7時を回っても熱風をあびてるような感じでした。

こんな中何度も郵便局に行かなくて済んで
良かった良かった



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-03 20:35 | 暮らし | Comments(4)
ご近所の強盗騒ぎ 知らずに爆睡
e0275785_5575098.jpg
現金がありそうなので狙われたのでしょうね
うちの近所のタバコ屋兼バールに強盗が入り
現金やスクラッチカードを盗んで行ったそうです

「警察を呼んだけどなかなか来なかったと言って
お店の人が怒ったりして大騒ぎになったのよ
夜中の2時ごろにね」

と言うのは上の階の奥さん。

犯人はピストルを持っていたそうなのですが
本物だったのかな?

こんな平和に見える住宅地でねぇ と思いますが
警戒のうすい所を狙ってくるのかも知れません

これ、ふた月ちかく前の話で、当時窓を閉め切って寝ていた
私たちは翌日奥さんに話を聞くまで、そんな事があったとは
全く気付いてませんでした。

まさに知らぬが仏で恐いとも思わなかったので
良かったかな??

騒ぎの様子をみていたら後はなかなか寝付けないですよね。

強盗が盗んだスクラッチカードは仮に大当たりしても
換金する時にどこの店にあったカードか
分かる仕組みになっているはずなので、バレちゃいますね。

「高額の当選金は受け取れないだろうねぇ」と
のん気に話してました。

それにしても上の階の奥さんはさすが何でも知っているなぁ
聞きもしないのに色々教えてくれるし、ありがたい存在。

( ↑ ほめてるんですよ 昔はこの人の声や上の階のテレビ
の音がうるさくて、しかも彼女、夜遅くまで起きているもんだから

早寝の私は耳栓して寝てましたけどね。最近は年齢のせいか大分
静かになられました。当時と比べてだけど フフフ)


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-26 04:56 | 暮らし | Comments(2)
電気代が減ったわけ
e0275785_0221081.jpg
先日、2か月ごとに送られてくる電気料金のお知らせを見て
「安くなっている」と喜ぶ夫。

最近、洗濯機や食器洗い機はつとめて平日の午後7時以降か
土日に使うようにしているためだと思っているようです。

(利用している電気会社でこの時間帯の料金を安く設定しているため)

まあ~それもあるかもしれないけど、私は奥さんが家事をさぼってた
せいじゃないかと思いますけどねぇ。
e0275785_0221233.jpg
今は簡単な料理しかしないので電気オーブンもあまり使わないし
洗濯の回数自体が減っていて、ついに夫が洗濯機の使い方を覚えたほどだし...
e0275785_022173.jpg
などと思いながら久しぶりにオーブンを使ってパンを焼く気になりました

....のはいいけど

こね終わる頃になって塩を入れ忘れたことに気づき、
塩をふってさらにこねて....出来た生地に切れめを入れたけど 

あら、タイミングをまちがえたかな

e0275785_0221918.jpg
焼きあがったら平たくなってちょっとブサイク
左はこうであるべき姿。 もう何年もやっていなかったので
すっかりカンが鈍ってました
e0275785_0222380.jpg
中身はこの通りOK !!
やっぱりホームベーカリーで焼くのとはちがうわぁ

アゴが痛いと言っているくせに力を入れて手でこねられるか
心配でしたが大丈夫でした。

その代わり、美味しい美味しいと言ってパンの耳を噛んでいたら
ちょっと痛くなっちゃった(アホー)すぐに治まりましたけどね。

7月に入ってついにエアコンも点け始めたし、次回の電気代は
高くつくでしょうね。





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-18 00:27 | 暮らし | Comments(4)

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin