カテゴリ:暮らし( 84 )
Top▲ |
宴のあと
e0275785_22581627.jpg
中華料理屋さんに置かれていた大きな招き猫
奥の子ブタちゃんも気になります
e0275785_22591470.jpg
元旦に食べた料理 味は日本の中華の方が美味しいです

お正月スペシャルメニューなんてないので普段通り
安上がりでしたよ いつも通り営業してくれてエライ
でも良く考えたら中国のお正月はまだだっけ。。。 
e0275785_23113598.jpg
お店の内装や こうした赤い箸袋で
それでもなんとなくお正月っぽい気持ちになり喜びました

これプラス春巻き1個 餃子はあんまり美味しく
ないのでこういう店では食べなくなりました
日本の餃子最高~

それにしてもご飯をこんなにてんこ盛りにして~
多すぎるでしょと思っていたのに、白いごはんを久しぶりに食べたら
美味しくて美味しくて全部食べちゃいました
この日2万歩あるいたとはいえ いかがなものか
e0275785_23195940.jpg
めったに出ない「記録」だと思うので写真に撮っときました

快晴の元旦の後はずっと雨模様だったので
ルームランナーで30~40分歩いたぐらいです

歩数は4500~5000歩 距離にして2.5~3キロぐらい
それでも汗かきますね
ああ~しかしカロリー消費への道は遠そう



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-06 23:29 | 暮らし
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

お正月はやっぱり日本で迎える方がすばらしいです
爆竹をボンボンならす音と共に年越しではやっぱり
ピンと来ないんですよね~

気分だけでも日本のお正月らしく
ブログのテンプレートだけ変えてみました
三が日ぐらいはこれにしておこうかな

今年もぼちぼちとですがブログも続けたいと
思っています

e0275785_3115544.jpg
冬の空ですがこれからは
だんだん日が長くなっていきますね
春よ来~い

2014年が皆さまにとって良い年となりますように



ご近所の子供らの爆竹 夜の11時ごろから延々と
続き...午前1時ごろ そろそろ終わりかな
と思っていたら また ババーン !
毎年こうなので早く寝たい時は耳栓して寝てます



※追記
 1月9日に元のテンプレート(スキン)に戻しました
 お正月に使ったのはこういうのでした ↓
e0275785_162061.jpg




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-01 03:19 | 暮らし
消えたパネットーネ
e0275785_1834593.jpg
ジャーン 先日ウォーキングで6.5km 歩いてもらった参加賞です
パネットーネ、オリーブオイルとスナック

持って帰るのは結構重かったですよ
何しろパネットーネだけで1kg!
e0275785_1835941.jpg
こうして切って少しずつ食べますが
数日でお腹の中に消えてしまいました

「もう食べちゃったよ」 と 話すと 夫に 

「もう一回6.5km歩いて来い」 と言われましたが

いや~もっともでございまして あの日消費したカロリーは
とっくに超えちゃってるでしょうね

賞でもらったのはスーパーブランドの大量生産で
値段も安く賞味期限がやたら長いもの 1年ぐらいかな?

大分前に1ユーロパネットーネというのが売りだされた時
買ってイブに食べたら気分が悪くなり翌日のクリスマスに
夫の実家に行けなかったということがありました
一体何が入ってたんでしょうね 保存剤とかふんだんに?

おかげでそれ以来、値段は高くてもパン屋さんなどで
作っている手作りに近いものを食べるようになりました

これ、ただの巨大菓子パンじゃなくて クリスマスシーズンに
人が集まる時に食べる「季節もの」「伝統もの」だから
よけいおいしいんでしょうね

昔は年が明けて半額になったのを買ったりしたものですが
最近はさすがに控えるようになりました

「2個で1個の値段!」と言われて当時一人ぐらしなのに
2つも抱えて帰ったなんて まあちょっと懐かしいような
それだけ若かったかな 10年以上前の話です


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-30 19:02 | 暮らし
贈り物...男だって忘れない?
e0275785_15135093.jpg
駅に飾られた大きなクリスマスツリーが..
e0275785_15135433.jpg
いつのまにかメッセージでいっぱい 七夕かっ!?
e0275785_15134199.jpg
何が書いてあるのか見てる人もいますね
メリークリスマス とか 愛してるわ~とかね
これは女性が男性に書いてますね

さて、イギリスでのお話

夫婦がショッピングセンターにクリスマスの買い物をしに行った
混雑の中、気付くと夫の姿が見えない
買物はまだまだあるのに~妻はあわてて夫の携帯に電話

妻 「今どこに居るの?」

夫は落ち着いた声で言った

   「5年ほど前に行った宝石店があるだろう
   君はダイヤモンドのネックレスを一目見て気に入ったけど
   当時俺達には買えなくて、いつか買えるようになったらね
   と話したのを覚えているかい?」

妻は感動して涙ぐみながら

  「ええ、ええ 覚えているわ」 と言うと

夫 「そうか、俺 その店の隣のパブでビール飲んでるからな」


e0275785_1514494.jpg
うわはは イギリスの新聞に載っていた小話みたいですけどね

さて、このシーズン、駅からは実家に帰るひとたちや
休暇旅行をする人達が旅立って行くんでしょうね~

私たちはいつもの通り家で大人しくしてます
ツリーに何か書くとすれば? 「来年も元気で過ごせますように」かな

健康って宝石以上に価値がありますよ これから先も
まあダイヤくれるって言われたらもらっときますけど
あっはっは まずないわ~


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-24 15:39 | 暮らし
ご近所とのごあいさつ やむなくパス
e0275785_1941587.jpg
昨日はコーラスの行事が無く休みだったのですが
住んでいる共同住宅での毎年恒例のクリスマス会があり
これがコーラス以上にハードかも

ものすごい大声でしゃべりまくるため来るのは主に各世帯の
奥さんたちと決まっています

わたしはおしゃべり苦手な方だし、
この時期コーラスと重なることが多くて出れないことも多いです

去年はうまく参加できたのですが 今年はは疲れ果てていて
やむなく夫に代表して行ってもらいました

毎年小さなプレゼンとを交換するのですがこれも悩みの種
私たちは小さなパネットーネを見つけたのでこれにしました
e0275785_1942434.jpg
ご近所さんたちがくれたのがこういった品物
以前は1年かかっても消費できなさそうな太いロウソクや
洗ったら消えてしまいそうなサンタクロースの絵がついたミニタオル
など、もらっても「どうしようか?」と言う物も多かったんですが

とにかく参加して交換すること自体が大事なんだな~
と最近は思うようになりました 同じ所に住んでいても
意外と顔を合わすことは少ないものだし...

食べ物以外は義母の所に持って行き、義母も要らない場合は
ボランティア団体のバザーに持って行ってもらいます

午後9時半ごろうちの真上のお宅で始まって
ものすごい話声が下まで聞こえて来てたのですが

私は早々に寝てしまいました。今朝聞くとやはり
午前零時近くまでおしゃべりが続いたとのことでした

e0275785_1942923.jpg
下の階の若い夫婦がくれたのがこれ
あちゃーまた鉢植えが増えてしまった

でも大事にしますよ。彼らは子供が生まれるので
来年早々引っ越しが決まっているのですが
この時期に旦那さんがリストラされてしまったとか
そんな中皆にこんな贈り物までしてくれるなんて...
早く次の仕事が見つかりますように



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-21 20:01 | 暮らし
カモーン お日さま!!
e0275785_1711250.jpg
12月の初めに橋を渡る路面電車から撮った写真です。街はなんとなくモワーんとしていて良く言えば絵画的?
e0275785_1711353.jpg
このあいだうちの近所では霧がでてこの通り 何も見えない

冬は日が昇るのも遅いし 寒いし 
そう思っていると頭の中で鳴りだしたのが

サンサンサン おてんとサマサマ サマー♪


ビデオ見たら 関西弁満載 うはは
とにかく出てきて お日さん~


※今日は久しぶりに皆さんのブログにコメントを残すぞと思っていたら
 いつも温かいコメントをくれていた方が急に「お休みします」とのことで
 ああ私からのコメントが間に合わなかった(T_T)
 サボりの自分に向かって「あほちゃう~!」と言ってみるものの
 いつか再開されるのを待ちたいと思います。それまでお元気で~

 


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-12 17:26 | 暮らし
ちょっとしたことで良い
e0275785_23481270.jpg
今日は快晴でしたね 急に寒くなりましたが、
昼間はこうして日差しがあるとありがたいですね~

11月の前半ですが、夫がケガをしたことを話すと友達が
「次はいいことがありますよ」と言ってくれ

そうだ、運だめしにと思ってラッキーアイテム満載の
スクラッチカードを買ってみました
e0275785_23504579.jpg
四つ葉のクローバーにてんとう虫などなど...2,3日眺めてから削ってみましたが まぁ~かすりもしませんね~ こういうのは

それよりも、何日か経って...
e0275785_2354583.jpg
これ、この虹を見れたのがラッキーでした。大きくて立派な虹で全体が写せなかったのが残念でしたが、こんなにっくっきりと巨大な虹のアーチを見たのは初めてで自然ってすごいなぁ と感激しました

ベランダからなんとか撮ったのがこの写真でうっすらと2重になっているのが見えますかね?


※先日久しぶりに自分のブログにアクアセスして
「まだパスワード覚えてたわ」と喜んでいましたが、

今日コメント欄に自分の名前を間違えて書いちゃいました。
前にもやったことがあり、いつかやるとは思ってましたが...

大体「ふぃのな」か「ふぃなの」かややこしいっ!
(自分で決めたんですけどね)

まあそのままにしておきます。
皆さんももし間違っても気にしないでください。分かればいいので...
それとも分かりやすい「イタちゅう」に改名しようかな?


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-11-29 00:08 | 暮らし
懐かしくないですかこの作業?
e0275785_1625364.jpg
うおぉぉぉ 今日こそやるぞ!
冷凍庫の霜取りって換気扇の掃除の次ぐらいに
やるのイヤですわよ

日本じゃいまどき必要ない作業なのでは?
と思いつつ開始。昭和世代の人なら懐かしいかも?

e0275785_1625652.jpg
霜というより氷のかたまり
e0275785_1625871.jpg
あと少し!
e0275785_16251049.jpg
やった~ミッション完了!
所要時間28分

聞く所によるとイタリアでも霜のつかない
冷蔵庫(アンチフロストの冷凍庫)も売っているらしいので
検索してみたらそれとは別にこんな物が見つかりました
(どちらもamazon.com)
e0275785_16354015.jpg
アンチフロスト マット
ええ~これで霜がつかないのなら使ってみたい
イタリアのアマゾンでは売ってないみたいだけど
e0275785_16343636.jpg
霜とり器 すごい~ここまで霜がつくとは あはは ウチよりひどい

世界にはまだまだ霜取り仲間が居るのだと思うと
次回もがんばれるかな~?






ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-28 16:40 | 暮らし
到着してくしゃみ一発
e0275785_11334840.jpg

なんとか予定の日程を終えて関空より出発しました。

無事フィレンツェに着き飛行機から降りたら涼しくて
大きなクシャミをしたおっさんが周りから一斉に

「サルーテ!」

と言われたのを聞いて「イタリアに戻ってきたのだなあ」
と思ったけど、その後スーツケースが出て来るのが

「お~~そ~~~い」

あっという間に出て来る関空と比べたらいけませんかね~。

e0275785_11335267.jpg
並ぶのが嫌いなので、いつも出発時刻の3時間前に
チェックインカウンターに行きます。

いつもなら、その後きつねうどんを食べるのですが、
朝ごはんをしっかり食べた上にそれはダメかなと思って
今回はこっちにしました

e0275785_1134124.jpg

リラクゼーションルームにある超ハイテクマッサージチェア!
これ最高!なんと足までギュ~っとしぼられます。

使用料は30分500円でシャワーも使えるしソフトドリンクも
飲み放題とのことでしたが、ひたすらここに座ってました。

コイン式のマッサージチェアも搭乗ロビーにあるけど、こっちの方が
人からも見えないし割安なんじゃないかな。

この椅子のまま飛行機に乗っていけたらいいのにな~
30分だけのファーストクラスでした

だけどやっぱり最後においしいうどんを食べておけばよかったかな~~
さらば大阪~~~

さーて、しばらく時差ボケがあると思うけどがんばらなくては


※サルーテ salute とは元々健康という意味ですが、
 「乾杯~!」と言う時にも使うし、クシャミをした人に言う
 決まり文句にもなっています。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-12 11:37 | 暮らし
ひざかけと和風スパ
e0275785_0582923.jpg
大阪です
久しぶりに会う友人とランチに行った場所はイタリアン
なんでやねん、と言いつつ和風スパを注文しました
明太子スパなんてイタリアでは食べられないですからね~

e0275785_12484.jpg

それに、食べ物よりおしゃべりの方が大事
彼女も50歳を迎えていて、この夏はご主人も高校生の
娘さんも忙しかったため、結婚以来初めて一人旅
をしたところ、それがリフレッシュになって良かったと
言っていました。

e0275785_125735.jpg

後で30分だけカラオケに行こうかとお店を覗いたら
若い子たちが大勢並んでいたのであきらめました。

それにしても、食事をしたお店で「冷房がききすぎて
寒いんですが」と言うと、ひざ掛けを持ってきてくれました。
なんというサービス! いやおかしいって
このエネルギー危機の時代にこんなに冷やしすぎでいいのかっ。

e0275785_125141.jpg

「どうぞお荷物をお入れください」と出てきたこれにも
いちいち驚きました。電車の切符を買うときもモタモタし
すっかりお上りさんでした。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-09-03 01:13 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin