ゴホンと言えば
e0275785_17194734.jpg
ゴホンと言えばこれですよね
以前に咳が止まらなかった夫のために日本で買って来たものですが
今回は自分で使うハメになってしまいました

風邪なんか長い事ひくこと無かったんですけどね~
先週はりきって色々やったらこんな事に

まあこんな写真撮って遊んでるぐらいですから
大したことはないのですが コーラスで歌えないのが
一番困ります

それにしても昔ながらのこのパッケージ
つくづく見ると美しい~

11月には日本に帰るのでそれまでにノドが良くなりますように


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-07 17:28 | 健康・体調
イタリアの病人食とは?
e0275785_18285091.jpg
3月のはじめインフルエンザにかかり
今までこんなに熱を出したことはなかったので
記念に体温計を写しましたがさすがにボケてます

日本で買って持ってきていたマスクが役にたちましたが
総合感冒薬なんて必要なかったので全部夫に飲ませて
しまい、いざとなると自分の分がなく、鎮痛解熱剤だけ
飲んであとはひたすら寝てました。一週間ぐらい。

いやもうホームドクターの予約をとるだけでも何日か
かかったりするので、へたに医者にかかろうとするより
家で寝ているほうがマシなのですが
 
ああ思い出しても気持ちわりぃ~
とっておきの梅干しを出してきてしのいだのでございます

実家で漬けられたもので金庫にでも入れときたいような
貴重品。こういう時に出さないと。

e0275785_1829169.jpg
これは夫が2月に熱を出したときに作ったもの
上はセモリーノといってセモリナ粉(左)をお湯で
とろ~っと煮たものにチーズをかけたり

そこに夫は普段めったに使わないバターを
乗せるのでびっくり いやかえって気持ち悪くなりそう

下の白いのはファリナータと言って小麦粉で作った
おかゆみたいなものですが...

自分の時は雑炊などを作って食べてました
日本人なら具合の悪い時はやっぱりしょうゆ味ですね
いやはや実感しました


※オマケ
  雑炊を作るとき、頭のなかで「ちょっと~♪ちょっと~♪」というのが
  いつも聞こえてきたのですが よく見たら雑炊じゃなくて
  「ちょっとどんぶり」の歌だったんだ~
  ま、どうでもいいことですが変な事覚えていたものです

0:24あたりからです
 


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-03-26 18:43 | 健康・体調
花びらのように
e0275785_2144056.jpg
梅に似た花ですが何かな?お天気のよい日曜日に撮りました

私はウォーキング教室に行ったり、コーラスに行ったり
相変らずの生活をしておりますがこの写真を撮った前日は

夫の友人の彼女(籍が入っていないのでこういう言い方
になりますが)のお葬式でした

まだ40代前半だったし、12月に入院したものの
メッセージには返事が来たし、起きてまあまあ元気
だったそうですが

知らせを聞いた私たちは急なことで驚きました。
肝硬変という話でしたが別に大酒のみだったわけでもなく、
ますます信じられない思いです。元気だった彼女の姿ばかりが
思い出されました。

e0275785_2144758.jpg

命あるものはすべてはかない気もしますが
生きているかぎりは毎日ごはんを食べてこの先も
歩いていかないといけませんね




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-18 02:37 | 健康・体調
市民ジョギングコースと足のうら
e0275785_1334823.jpg
実家は便利な場所にあり、スーパーは徒歩1分の所にあるので
母は1日何回でも行くようです。何しろコンビニより近い!

病院も歯科も近くにあって助かるのですが、そのおかげで
ほとんど歩かないというのもあまり良くないんですけどね

前回帰って実家にしばらく居たらその後実際歩けなくなって
困りました。イタリアに戻ってからは足をひきずってましたよ

e0275785_13343639.jpg
またこういう事になると困るので、今回実家に居る間は
市民のジョギングコースを歩くことにしました。ここもすぐ近く。

e0275785_13341921.jpg
緑があって結構涼しいんですよ。誘い合って歩いている人たちも多い。ストレッチのコーナーもあり、通りかかると白髪のシニア男性が腹筋してました

e0275785_13344077.jpg
今日は2日め。ここを歩いている人が居て、何だろうと思ったら
この石の上を歩いて足のツボを刺激するミニコースでした。
血行が良くなりストレス軽減効果があるなどと書いてあります

e0275785_13344712.jpg
もちろんやってみましたよ。靴を脱いで歩いてみたら....

イテテテテ いや痛いのなんのぉ~ 最初は手すりにつかまって
ソロソロと、うわでも痛い。なるべく丸そうな石を選んで進もうと
思ったけど最後の方はズルして石の無いところも使ってゴール!

それでも効き目があるような感じがしたので他に人が居ないときに
またやってみよっと。こういうのも何回かやると慣れるのかな??~

母にここまで来たことを話すと「そんな遠い所まで!」と驚いてました。
すぐそこなんですけどね~。一緒に歩けとは言わないけど、

高齢だと徒歩一分でも歩けない知り合いも居るそうですからね 
せいぜい今の調子で何回でもスーパーに通ってもらいましょ。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-30 13:49 | 健康・体調
帰って来た歯科医
e0275785_12522998.jpg
ついに!一カ月の休暇を終えて歯医者さんが帰ってきました。
月曜日から診察開始でしたが 患者は私しかいませんでしたよ。

もうね、麻酔打つ時にちょっと痛かったとか、耳元でドリルみたいな
音がキーーンとするとか そういうことは耐えられるんです

でも トイレに行きたいのだけはダメ

治療が始まる前にちゃんとトイレには行って、
持って行ったカーディガンをひざかけのようにかけて
今回は大丈夫!と思ったのに、後半はがまんするのが大変でした

や~っと終わって「トイレ行きます!」と言ったら

「今日は他に誰も居ないから、トイレのドアの鍵はかけないでおいてね
アナタは2時間近く頭を低くした状態でいたんですからね」

と言うことは、トイレで倒れている私を救出する必要があるってこと
ですね?(ええ~っ!?) まあそう言われれば
確かに頭も痛かった。でも別に気が遠くなったりせず
ちゃんと自分で歩いて出て来ましたよ。

それにしてもこんなに長く時間がかかっていたとは
知らなかった。これに耐えた自分をほめてもいいかもしれない。

「今日だけはちょっと痛いかもしれませんよ」 と言われ

翌日無事出発できるだろうかと思ったけど大丈夫でした
機内食もちゃんと食べれそうです

ではでは出発



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-27 13:07 | 健康・体調
現代人で良かった
e0275785_162555.jpg
もう暑いのでいつもの公園に水鳥は居ないんじゃないかと思って
いましたが、またヒナが生まれたらしく、元気に泳いでました

先日歯医者さんに治療してもらったおかげで、今は痛みもなく
色んなものが噛めるようになってきたし、途中で痛くなるんじゃないかな
という心配をせずに外に出れるようになってやれやれです

それにつけても現代に生まれて良かった~
これだけ削ったりえぐったりしても
治療の間、痛くないんだもんね~

麻酔や歯科すら無かった時代の人間は歯痛の時
どうしていたんでしょうね。クロマニヨン人とかね???

ただし上の歯の神経を抜くため治療に1時間以上かかったため
途中でトイレに行きたくなってしまい、ついに先生に

「行かせて~」と頼んだら、

「ダメダメ、あと5分で終わるから」

と言われてしまい、そっちの方が辛くて我慢するのに肩に力入りまくりでした。やっと行かせてもらってホッとしていたら

「ウチの子のオムツが残ってるから次は貸してあげるよ」って

先生、何てことを! 大人用のを使いますよ いざとなったら (゚o゚)
e0275785_1624268.jpg
同じ公園で 白っぽい羽根が混じっているのはこれ成長したバンのヒナなのかな? こちらも元気で何より


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-27 16:07 | 健康・体調
5ミリ角
e0275785_0541545.jpg
「みみ」のないパンを買ってきました。柔らかい~

歯の神経が痛むのかと思ったら 痛いのはアゴの付け根じゃないかと思い、「顎関節症」で検索したら 思い当たる症状が多く

首筋や肩が凝り固まってるのもわかりました
こんなに痛くなるまで分からないなんてねえ

「ウォーキングが効果あり」とも書かれていたので
1日30分ですがやってみると少し楽になってきました
痛い時は安静にと思ってじっとしていたのは逆効果だったんだ
e0275785_0542250.jpg
しかし物を噛むと痛かったので離乳食みたいなものを作って食べたりしましたよ。メロンも5ミリ角に切って....
野菜は柔らかく煮て、チキンも細切れにしたら食べられました。
年寄りになったらこうやって食べればいいんだな

右下は元は何だったかわからないほど細かくしてしまった
ピッツア。見ためまずそう?でも離乳食みたいなのを食べた後ではこれが美味しくてたまらない

歯科医によると上の奥歯の神経が関係しているかもしれないとのこと。
最初痛かったのは下の方だったのですが??しかも歯の無い所...???
とにかくお休みになる前に上の歯も診てもらうことになりました。

日本だと初日に歯全体のレントゲンを撮ってすぐに治療が
始まると思うけれど、私が行く歯科では部分しか撮影する設備がなく

1回目は下、2回目は上の写真を撮り、次回3回めでやっと治療開始の
見込み。そして歯医者さんはそのまま1カ月の夏休みに突入!

顎の専門家も紹介してくれるそうですが、これもバカンスが終わる9月以降の話。

何年か前だと、7月に電話したら鎮痛剤と抗生物質の処方はしてくれるけれども診察は当然のように「じゃあ9月に会いましょう」と言われたものですが

ローコスト歯科医やクロアチアなど海外に患者さんをとられてしまったためかこの時期でもすぐに診察してもらえたのはまあ喜ぶべきか
e0275785_0542234.jpg
念のため、処方してもらった鎮痛剤と抗生物質を買ってきたし
休み中の緊急連絡用の携帯番号も教えてくれましたが
どちらも使う必要がありませんように

今の所は痛み止めも飲むことなく過ごせていますが
アルコールは恐いかなと思ってビールも我慢してます
(いまの所はね)


※お知らせ ブログランキングのジャンルをしばらく変えるかも
しれません(ただいま検討中です)



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-23 01:07 | 健康・体調
ローコストじゃない歯医者
e0275785_423930.jpg
歯医者さんの待合室 ゴシップ誌などが置いてあります
パラパラと見たあとは...
e0275785_425635.jpg
こんなの読みながら待ってみたりして....

今朝からほっぺたが腫れてきたので一応診てもらうことに
しましたが、「どこも悪くない」と言われちゃった

歯の根っこにウミでもたまってるのかと思ったらハズレ。
じゃあなんでこんなに痛いのだぁ~

そう思いながら痛みのもとをたどっていくと
あごの付け根あたりがあやしい

頭から首筋、肩まで痛いのもこのせいかな
これはこれで恐いな~
とにかく診てもらえてよかった。
e0275785_424981.jpg
帰り際に渡されたこの紙は薬の注意事項かな?と思ったら
患者宛てのメッセージでした。ごく簡単にまとめると

最近「ローコスト歯科」や海外で治療する方が増えている
ようですが、当医院では今まで通りの技術を保ったまま
今後も値上げはしませんので、今後も通って来てくださいね
....という内容

やっぱりねぇ。数年前に比べてすぐに診てもらえるように
なったのは気のせいじゃなかった。ここちょっと高いもの
患者さんの数が減ってるんでしょうね。

でも安くてもヘタな医者だと恐いので、慣れたこの歯医者さんには
この経済危機をなんとか乗り越えてもらいたいものです。

そんなことより自分の心配。この夏日本に帰れるのかな私??
e0275785_4353.jpg
とりあえず、タオルを巻いたアイスパックをあごと肩で
はさみながら本を読めることを発見

これ、痛くない時でも暑い日を乗り切るのに
ひんやり気持ちよさそう~時々使おうっと。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-12 04:06 | 健康・体調
ああ痛かった
e0275785_817119.jpg
何だかやばいなあと思っていた歯ぐきの痛みが
ひどくなってきて、昨夜ピーク。眠れなかった~

何年も前に治療したけど「また痛くなることもありますよ」
とは言われてました

でもこういう痛み、いつも行く歯医者が診てくれない
夏に決まってやって来るのは何故?
e0275785_8172530.jpg
幸い痛みどめが効いたので今晩は安眠できますように
このツバメの親子のように

この時は真っ暗な軒下で寝てたのにフラッシュたいて
邪魔しちゃったかも。

この一家は子供も成長したので近くにあった巣から
こっちへ引っ越してきたらしいです。

本当なら今頃私も日本に移動するはずだったのに
飛行機の中で痛くなるのが恐くて帰国を延期していました
おかげでブログは沢山書けたけど....

でも、これである程度おさまる様ならひとっ飛び、
日本の歯医者さんに診てもらうという手もあるかな?

暑さに弱い夫をイタリアに置いて行かないといけないので
気の進まない話....でもそろそろ決めなくては

痛いくせにご飯はちゃんと食べられるんですよね私、、、
土用の丑の日に間に合うように切符をとろうかな?



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-07-10 08:20 | 健康・体調
ありがとサン
e0275785_18424310.jpg
昨日、日曜日は天気が良いのでカッシーネ公園まで歩いてきました。

さっそく上半身裸で日光浴してる人も居たりして
そりゃまあ暑いほどでしたけども ははは

3月は雨続きだったため、今年はかなり気持ちが沈んでしまいました
天気にこんなに左右されるとはね!
20%ぐらいしかパワーでませんでしたよ!?

例えば美容院に行きたいと思うのに、予約の電話すら
かけることができない...という調子

と言うわけで、天気が良くなって本当にありがたかった
外に出て歩こうという気持ちに自然となるものね。
しばらくこのお天気も続きそうですね。とりあえず良かった。

e0275785_18423614.jpg
公園のカメを撮っていたら「目をつぶっています」とカメラが知らせてくれた。あっはっは パッチリお目目のカメなんかおるんかいなぁ~ 
「目つぶり防止機能」と言うそうで、すごいですねぇ今のカメラって。



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-04-15 18:58 | 健康・体調

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin