やきいもの歌
しばらく芋のことを考えていたせいか
こういう歌を見つけてしまいました



「やきいもの歌」 ???

哀愁漂うギターと歌 どこで焼き芋が出て来るのかと思ったら
後半から日本語になり インパクト大~~~

この方たちキューバ音楽の巨匠なんだとか

日本に居る時、石焼き芋を売る声を聞いて
キューバのピーナツ売りを思いだした

と、歌詞にもありますが、この曲は2002年に
子供番組で使われたらしく アニメにもなっとりました



これを見るとさらに分りやすいですね

焼き芋が「ジャキーモ」と聞こえますけど
なるほどスペイン語ではYAQUIIMO~♪ となるんですね

うわ~クセになりそう



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-10-14 22:27 | 音楽 うた ゴスペル
ロック・マラソンに出場!
e0275785_340090.jpg
ピアノを習っている学校で昨年からバンド練習もさせられて(?)
いるのですが

このたび「ロック・マラソン」というイベントがあり
参加しました

前半、後半あわせて12のバンドが出演して
演奏するのはおもに中学生とか高校生ですよ

で、唯一私たちが 年齢ドーンと上がって
ヴォーカルのお姉さん以外全員50代の「大人バンド」

しかも一人は今年60才になるんですと!
大人すぎるバンドで、ステージに上がった私たちを見て

「なんやこの年寄りたちは?」という空気の中...

その後演奏が始まると圧倒されて皆椅子から
コケそうです

というのは大げさですが、意外性がウケたのか
結構評判良かったようでした

若いころバンドで歌を歌っていたことはありますが
それだって30年ぐらい前!今回はここにきて
キーボードデビューですよ...しかも若者と同じ
ように立ったまま弾き くたびれたのなんの...

最初バンドと言ってもジャズだと聞かされていたのに
気がついたらロック・マラソンに参加...うわ~

そうか、よしイタリアでもおやじバンドブームを起こそう!!
なーんて夢でも見ながら早めに寝ます





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-03-31 03:57 | 音楽 うた ゴスペル
気が付いたら横に立ってるスティービーワンダー
スティービーワンダーの” Ribbon In The Sky ”を 歌うAhsan君



目を開けると本物が隣に立っていたら
そりゃ驚くでしょうね

これ、どういう状況だったのか詳しくはわかりませんが
とにかく本人の前でこれだけ歌えてハーモニーまでつけて
もらって 感激でしょうね。

やらせじゃないの と一応疑ってみたりしたものの
いや そんなのどっちでもいいや

ピアニストに腕をつねってもらったりして
Ahsan君の反応がなんとも素直でキュート





ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-01-09 23:59 | 音楽 うた ゴスペル
病院内のチャペル
e0275785_1344943.jpg
昨日は病院内にあるチャペルで
コーラスの創始者で指揮者だった
先生の追悼ミサがありコーラスとして参加しました
2年前には入院中の彼女と一緒に歌った場所です

神父さんに「彼女や他の人達のことを
思いましょう 悲しむだけではなくて
あなた達コーラスは前進しないといけません」

と言われて涙腺が決壊した人も結構いました
(私は耐えた)

e0275785_1355662.jpg
終わると先生のお母さんが
みんなにカレンダーを配ってくれました
この写真は先生が入院中にしていたクロスステッチ

子宮がんのため36歳という若さで亡くなりましたが
この早すぎる運命に最後まで勇気をもって立ち向かった
彼女の姿には病院の医師やスタッフも心をうたれ
ミサにも大勢参加されていました

ここでのミサはいつも病気の人達や家族そして
病院で働く人達をねぎらうお祈りで締めくくられます

私もここには何度もお世話になったものな~としんみりした後は
注文した商品を受け取りに家電量販店へ大急ぎ
プレゼントを買うためか混雑してました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-22 13:20 | 音楽 うた ゴスペル
丘を登って小さな町で
e0275785_1714963.jpg
昨夜はモンテスペルトリという小さな町でコンサートをやりました。
午後8時 広場には私たち以外に歩く人もほとんどいません

私たちフィレンツェのコーラスなのに、なぜ夜道を1時間近くかけて丘の上まで登ってきたかというと

ここは指揮のジョルジョ先生のふるさと。
両親の教会があり、兄弟もいる所
e0275785_17111268.jpg
こじんまりとした劇場 でも2階席もあって 開始前に上からパチリ

e0275785_17104353.jpg
サウンドチェック中 (私は写ってません)
でも本番では何故か最前列ど真ん中に立たされました

練習不足なので 心配した通り後ろからは間違いがいっぱい聞こえて
きたし、自分も歌詞があやしい所もありました

でもそのうちじわじわと...

見に来てくれた地元の人達が楽しみにしていて
じっと聞き入ってくれているのがこちらにも伝わってきて、

終わってみると会場全体が温か~い雰囲気に包まれていたんですよ
都会では味わえない思い出深いコンサートになりました
e0275785_17194487.jpg
終わると私たちのために軽食やお菓子などが用意されていました
e0275785_1720645.jpg
ジョルジョ先生の家族が作ったワイン

e0275785_17201129.jpg
そして 帰り際に、アルトさん4人が焼いたクッキーが
全員におみやげとして配られました

こんなことを準備する時間がいつあったん!?
長年一緒に歌っているこの人達もコーラスを大事に思っているの
が伝わってきました。

しゃーない、パートの間違いは冬休みが終わるまで大目にみましょ 
そして「ツアー」はまだ終わっていないのでした



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-20 17:34 | 音楽 うた ゴスペル
ワークショップ
e0275785_1792717.jpg
昨日午後8時半 
セミナーが始まろうとしている所

2日間連続でコーラスのイベントに参加し、帰宅は深夜。
もうこれで十分ヘロヘロでボロボロでしたが

前日のイベントでゲストとして歌ったサンドラさんが
私たちがいつも練習している学校に来てセミナーをやって
くれるとのこと。急きょ決まった行事で知らされたのは
3日前!!もう~~そんなのしんどいから参加はムリ、
と思ってましたが...

このSandra St Victorさんの経歴を読んでびっくり。
歌手でソングライターでもあり、プリンスなど大物のバックコーラスで
活躍。中でもチャカカーンとは長年にわたって仕事をした...

なんやて~!チャカ・カーン!! そら絶対行かなアカンわ!
と急に関西弁になって参加を決めたわたくしですが、

そういう経歴より何より前日に聞いた歌声がやっぱり
すばらしかったんですよね~

ステージの上より普段のサンドラさんの方が若く見え
椅子に座っているだけで格好よかったわ....

話声も何とも言えない中音でしびれました
この方の最近の映像がこれ



セミナーの途中、ギター1本の伴奏で歌ってくれたのが
前日のコンサート以上に良かった~
こういうのかぶりつきで見られただけでも参加した価値があったかな?

ソウルミュージックとは...アフロアメリカンの人達だけのためじゃなく、
人は皆痛みを持っているし、人生にはすばらしいこともあるし、
そういうことは誰にも共通したものだから、心に響くのよ 
スタイルを真似するだけじゃなくて、そういうそれぞれの経験のtruthを
込めなきゃだめ とおっしゃってました。

truthって真実ってことですよね
私たちの毎日 生きてることがホンマのことなんやと
またまた関西弁でかみしめた夜でした


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-18 17:23 | 音楽 うた ゴスペル
古い劇場で
e0275785_16492974.jpg
さて 昨日歌ったのがプラートという町にあるこの劇場
e0275785_16493998.jpg
「アーチスト用入口」
e0275785_1649348.jpg
化粧室 いかにも古い劇場という感じでした
e0275785_16494325.jpg
サウンドチェック中

プラートには大きな中国人のコミュニティがあって、
中国人の子供たちが母国語で歌ってコンサートがスタート
開演午後9時45分

少し前に工場火災があり、その犠牲となった7名の中国の人たち
を追悼するという意味も込められていました

地元のゴスペルクワイヤを聞かせてもらいましたが
ほとんどが若い人たちでとてもエネルギッシュ 
動きもぴったり決まっていて

いやー私は中年の多いコーラスで良かったわと
内心思いながら見てました

私たちはフィレンツェからゲストとして自分たちだけで2曲
その後地元クワイヤと2曲歌いました
e0275785_1743463.jpg
当日の長~いプログラム
予想はしてましたが 待ち時間の方が長かった...

バンド演奏も最高 ゲストシンガーとして来ていた黒人女性も
すばらしかったし 音響も良かったのですが
何しろお客さんが少なかった 月曜日だから?
もったいない~

でも おかげで私たちは出番まで客席にすわって
前半の演奏を聞く事ができましたけどね

リハーサル中にジョンレノンのイマジンを女性が歌っているのを
聞きましたが 私にとってはもうそれだけで ここまで来て
これが聞けて良かったな~ と思いました
e0275785_16494683.jpg
しかし、全部終わったのは 午前零時をとっくに回っておりました
すでにバテバテでこの後も無事参加できるのかな???



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-17 17:12 | 音楽 うた ゴスペル
歌のツアー開始?
e0275785_177118.jpg
ジェラート屋さんにあったお菓子のツリー

昨日はコーラスの行事に参加してきました。
音楽の学校で習っている若い子たちのバンドなどが
演奏した後、私たちのコーラスで3曲歌い、最後は
中学生たちと一緒にジングルベルを歌いました。

今年はどういうわけかイベントが重なって
先週の金曜日から10日間ほど毎日のように歌う機会
があります。私はそんなのとてもムリ、と最初から
リアイア宣言して 全部は出席しませんけどね

前日に急に参加が決まったイベント(!)でも
けっこう人数が集まったらしいです。

盛り上がるのはいいけど ちょっとやりすぎでは??
人前で歌うのが好き!というのでコーラスやっている
人も多いんだろうけど もっと練習して来てほしいわ

というわけで、早くこの時期が終わるように願って
いるのですが、なんだかんだ言いつつ参加できて
喜びました。

昨日は腕が大分上がるようになってきた夫が
見に来て写真を撮ってくれました
e0275785_16434152.jpg
この中に私も居ますが拡大してもわかんないですよ ははは

今日も他の街に行って他のコーラスの人達と一緒に
歌ってきます さあ~て上手くいくかな?


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-12-16 17:13 | 音楽 うた ゴスペル
すごいなあこのひとりコーラス&演奏 Jacob君
Don't You Worry 'Bout A Thing - Jacob Collier


オリジナルはスティービーワンダーの曲です
友達が教えてくれたこの映像。うわすごいわ
ひとりでTake6みたいなコーラスをしているだけでなく
演奏もぜんぶひとりでやってますね

Jacob Collierとネットで検索すると イギリスでジャズの勉強中でまだ18歳!ジェイコブ君、これ以上何を勉強することがあるねん!?
と言いたくなります まさに神童? 怪物か?

自分で作曲、演奏したこの曲 おお~こっちの方が好みかも
こんなピアニカの演奏初めて見ましたわ



この手の天才的なプレーヤーってイタリアにもいまして、(大人ですけどね)パットメセニーの曲を完璧にコピーして一人で演奏し、これと同じように多重録音してYoutubeにのせたら本人に認められ、メセニーのツアーメンバーとして一緒に演奏することになったって話です。
名前は忘れちゃいました 思い出したら追記します


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-10-18 07:42 | 音楽 うた ゴスペル
新年度の「おけいこバッグ」
e0275785_23122127.jpg
10月になって今年度のピアノのレッスンが始まったので
心機一転、おけいこバッグを新調しました。

でも当日になって、自分の年齢を思い出し
「ホントにこれ持って行くの?」と急に恥ずかしくなりましたが
せっかくウケねらいで(?)買ったのだからと持っていきました

かなり目立つと思ったんですが
結局誰にも気づかれなかった(ガク)

とにかく自分の気持ちが上がったらOK!

去年50才の時に今の先生のレッスンを受け始めたのですが
誕生日がきて51才になった時、

「何だか私若返った気がする!」

と口走っていて、自分でも驚き。

まあそんな気分は長くは続かず、普段は
しんどい~眠い~腰が痛い~ なんていう毎日ですが
一瞬でもそんな気持ちになれるとは喜ぶべき
事かも知れません。

e0275785_23124599.jpg
大阪、梅田にて
それで、何でKISSやねん!?と聞かれると困るのですが
色んなロックバンドのエコバックの中で
これが一番インパクトがあったものでついつい...

このバンドまた復活してもうすぐ来日なんですか
すごいなあ

キティちゃんともコラボ→http://amass.jp/28681 へぇぇ


ちなみにレッスンの方はうまく行きました
めでたし


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-10-03 23:21 | 音楽 うた ゴスペル

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin