クリーニングは気長に?
e0275785_16315022.jpg
先日、金曜日のことですが
クリーニング屋さんに上着を持っていったら

「水曜日の午後お渡しできます」 と言われ

「そんなに早く? ラッキー!」

と思った自分に驚きました

ずいぶんと気が長くなったものですが

いつも行く店はショッピングセンター内にあり
ダウンジャケットやコペルタ(布団のようなもの)などの
冬物が集中して出される時期になると1か月ぐらい
かかるんですよ

まあ冬物は暖かくなると必要ないですから問題ないわけでして

特に大物(ダブルサイズの布団)などは予定日になっても
出来ていないことがあり、 そういうのに慣れてるんですよね

そのため こういう物は予定日の半月後ぐらいに取りに行って
ちょうどいい とかこちらも学習しておるわけです

さて、今回はそういう時期でもないし普通に出来てくるのかなと
水曜日になって受け取りに行くと

お客さんが何人か待っていて、
そのうちの一人は見るからにイライラしてました

前の奥さんがたくさん衣類を持ち込んだため時間が
かかってたんですよ

この人待ちきれなくて帰っちゃうんじゃないかな?
と思ったほどですが なんとか順番が回ってきて大きな布団を
受け取って帰って行きましたが

どうやらこの人、6月に出した洗濯物をようやく今取りに
きたらしく 気が短いのか長いのかどっちなのだっつ

と言いたくなりますが お店の方もそういう大きな物も
何か月も保管してくれているのだから大らかな話というか

この後、いよいよ私の番になり、「まだ出来てません」と
言われるんじゃないかなとドキドキしましたが

頼んでおいたジャケットは無事受け取ることができ

「やった~!」とこれまた喜んだのでありました



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-11-03 16:55 | イタリア・イタリア人 | Comments(4)
Commented by おんぷ♪ at 2014-11-04 13:14 x
お久しぶりです^^
日本だと仕上がりは一週間後くらいですかね。
その日のうちになんていうところもありますが。

前の記事もいくつか拝見させて頂きましたが
イタリアでは乳がんと診断されたら、5年間は医療費免除なんですか?
それ知っていたら、私もイタリアに行けば良かった^^
5年間、どれくらい医療費がかかったことか。。。
最初の頃は病院に行けば、注射・薬を含めると5万近く払っていましたよ。
日本でも見習ってもらいたいわ。
今更ですけど^^
Commented by ふぃのな at 2014-11-04 14:29 x
おんぷ♪さん
あれ、日本でも1週間ぐらいかかりましたっけ
「朝出して夕方できる」イメージが強かったので
こんな記事書いちゃいました(^^)

医療費免除は知った時驚きましたけど
患者にとっては助かる制度でした
でも肝心の検査などがぜんぜん予約が取れず
結局は自費でやったことも多いですよ

この制度とは関係なく歯科関係は全く
保険がきかないですからね~こっちは
断然日本の方がいいです
Commented by チューリップ at 2014-11-08 03:26 x
こんばんわ。
医療免除の件、私も驚きました。
と同時に、歯科関係が全く保険がきかない、というのも驚きです。

私の住むオランダは、歯科関連は、半年に1回の定期健診が義務付けられており、たいがいのことは保険でまかなえるようです。インプラントとかそういうのは、少々違うようですが。。

そのせいか、子供の歯列矯正の確立も高いようです。他国では、矯正している子供はあまり見かけないように思えます。
Commented by あのん☆5 at 2014-12-15 21:39 x
ふぃのなさん お久しぶりで~す。
広告が出ちゃってますよ~(人のこと言えませんが・・)

ふぃのなさんの素敵な写真をまたアップしてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin