洗濯物にさわるな?
e0275785_1645682.jpg
暑くなってサボテン達が
少しずつ花を咲かせておりますが...

e0275785_15395668.jpg
日曜日はすごい雷雨でした
これは家で撮ったビデオのキャプチャ画面

うちではピーク時に一瞬だけ停電しましたがすぐ復旧

少し離れた集合住宅では共同アンテナが倒れたのか
全世帯でTVが映らなくなり、インターホンも故障
してしまったとのことでした

さて、相変らずの日々が続く我が家でございますが
先日...

―この黄色のTシャツ、白いものと一緒に干してある
  けど色物用洗剤使って洗わなかったね!
  色落ちするんやからもう~!

  これから自分のは自分で洗うから
  あんたは触らないでよ!

というシーンがありまして 

こういう事は普通奥さんが言いそうなセリフですが
実際は私が夫に言われたのでごさいます

今年は特に私がコーラスやピアノの練習を真面目に(?)
やりすぎ、家事が超スローになってしまったため
夫が自分で色々出来るようになり、上のようなことも
言うわけですが

まあこちらは黄色といってもこれくらい薄いものなら
色落ちしないと経験から判断してやっているわけで
決して失敗したわけではなく

一方、数日まえに夫がなぜか私のシルクのスカーフを
何かと一緒に洗い、ボロボロになった事件があったのですが

見ていると文句を言ってしまうので速効で捨てに行きました

そこらへんに放置していた私が悪いのだということで
一件落着 夫は何も知りません あっはっは 

夏は休めるかとおもったけど音楽関係の行事が
これからも続くのでブログも書けたり書けなかったり
ですがこんな調子でやってます




ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-07-01 16:10 | 暮らし | Comments(4)
Commented by あのん☆5 at 2014-07-03 13:03 x
はははぁ~
もう御主人に洗濯はしてもらいましょう。
そのほうがモメないでしょう。

とっても忙しそうですね。
でも、たまにブログ書いてくださいよ

サボテンの花もアップしてください
Commented by ふぃのな at 2014-07-04 16:41 x
あのん☆5 さん
はっはっはっ何しろズボラな性格ですので
何とか毎日健康で暮らせればいいな
というのをモットーにこれからもぼちぼち
書きますね ありがとうございます(^^)
Commented by sunnyside at 2014-07-07 08:15 x
おはようございます。
私は40年アパレルの仕事をしています、またTESという品質管理の資格ももっています。たしかにイエローの色落ちはあまり聞きませんね、注意するのは濃色、特に赤、黒、ネイビー、インディゴデニムあたりかな。それからシルク、レーヨンを水洗いしちゃう人も多いです。
日本は現在JIS表記ですが近いうちにISO表記になりますが、これがまたたいへんな作業でもう少し時間がかかりそうです。
Commented by ふぃのな at 2014-07-09 01:15 x
sunnysideさん
いや~お恥ずかしい話ですが
イタリアの衣類、特に黒のTシャツは日本の
ものより色落ちがはげしく最初は驚きました
スーパーで売っている染料で染め直した
こともあるほどです
衣類の表記の変更とは大変そうですね
日本の衣類は縫製も良いし、改めて感心します(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin