減らない醤油
e0275785_17294773.jpg
スーパーでりっぱな大根を売ってましたよ~
でも買いたがるのは夫の方でして

お味噌汁や煮物に漬物...色々使えそうなのに
普段イタめしばかりなので和食モードにはなかなかならず

結局スライスしてサラダに入れ、オリーブオイルをかけて食べました
もったいないですね まあまた買えばいいですが

e0275785_17295181.jpg
もったいないといえば、この500ml入りのお醤油
去年安い店があるからと友達とわざわざ買いに
行ったのですが封も切らずにそのまま

いっぽう右のオリーブオイルは夫の友人の自家製で
毎年5リットル入りのビンに入れてもらって買い...

こちらはこれだけ消費!
我が家の食生活を象徴してますね...

和食の材料ってどうしても割高なので最近は絶対使う
時でないと買わないようにしていますが

この醤油も貴重品扱いして大事にとっておいて
賞味期限切れになったら日本人やめないといけません
(ちょっと大げさ)

e0275785_17452113.jpg
餃子は作ったんですよね~
(と言っても2週間ほど前)



ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2014-04-18 17:47 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(4)
Commented by あのん☆5 at 2014-04-23 22:10 x
自家製のオリーブオイルなんて・・・
自分で作れるものなんですね。知らなかった~
ふぃのなさんじゃなくてご主人が和食を好まれて
もちろん餃子もOKなんですね。

日本じゃ今はタケノコですよ~
タケノコご飯を送ってあげたいわ
Commented at 2014-05-29 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぃのな at 2014-06-18 03:52 x
あのん☆5 さん
聞く所によると、オリーブの「絞り屋さん」というのがあるそうで、
収穫した実を持ちこむのだそうです
家の者は和食でもたいがい食べてくれるので
助かってますがそのわりには私がめったに作らない
というパターンになってます(^^)
※ながらくお返事せずごめんなさい
Commented by ふぃのな at 2014-06-18 04:32 x
鍵コメ様
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした
ついついブログを忘れてそのままきっかけが
あるまで書けない状態が続いてました
これからもどれぐらい書けるかわかりませんが
気が向かれたらたまに覗いてやってくださいm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin