アバウトな約束だったけど
e0275785_2228012.jpg
これウーロン茶です。イタリアで飲めるなんて貴重~

夏休みに、学生時代の後輩が旦那さんと小学生の子供を
連れてフィレンツェに来るので、「ぜひ会いましょう」
ということだけは決めてありました。

その日が近づいてきたので電話番号を知らせておこうとしたら
彼女はすでに出発してて、メールが読めない所に居るらしくて
あせりましたが

フィレンツェでの宿の名前を思いだしてメッセージを残したり
して無事会う事ができました。

ホテルのオッサンが私の電話番号を間違えて伝えたというハプニング
はありましたけどね。後輩はWIFIのある所に行って私からの
メールを読んでくれたとのこと。

e0275785_2228225.jpg

会えたのは良かったけれど、

「実は午前中息子を病院に連れて行ってたんです」

と言われてびっくり。イタリアに入る前にフランスに
10日ほど居て、その間にお腹をこわしてしまったらしい。

幸い保険会社が紹介してくれた病院で薬をもらい大分良く
なったとのことで、思ったより元気でホッとしました。

一家のリクエストにより、ご飯とお味噌汁が食べられる
お店へ。イタリアンと和食を両方出すお店が今年
オープンしてたんですよ

e0275785_222854.jpg
夫が注文した豆腐とわかめ入りサラダ

e0275785_2228824.jpg

私は焼き鳥にしました

普段は「本日のおすすめメニュー」というのが
あるそうなのですが、この日は定休日だったのでナシ。

「今日の夜はたまたまお店を開けたんですよ」と言われて初めて
定休日とも知らずに皆を連れていったことが分かったけど
開いててラッキーでした。

一家はこの後レンタカーでイタリアを縦断し、南端まで
行くため、しばらくは和食は食べられないだろうから
今日ここで食べられて本当に良かったと言っていました。

何より後輩といっても同じクラブだったというだけで何のお世話
もしていないのに、20年以上経ってもこうして「顔がみたい」なんて
言ってくれるのがありがたいし懐かしかったですね。

e0275785_22281472.jpg

甘さ控えめの 「抹茶ティラミス」 
あん入りですが大丈夫ですか?と聞かれたけど
餡子は夫の大好物。
「もっとたくさん入ってたらええのに」とのことでした


e0275785_22281715.jpg

日本人の方の経営の「ビアンコロッソ」Biancorosso 
(Via Bufalini 9r) S. Maria Nuova病院の真ん前だったんですね

e0275785_22282194.jpg

午後10時ごろ 一家と別れて広場にやって来ましたが 
夜になっても暑い

e0275785_22282920.jpg

きょう木曜日は39℃の予報 記念に載せとこっと

南に向かった一家の行き先の方が案外フィレンツェより涼しいかも
この先も無事旅行を楽しんでくれますように








ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-08-08 22:36 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin