6人中3人
e0275785_13311655.jpg
2月に食べられる伝統的な揚げ菓子。左がキアッキッキェレ
(トスカーナ地方ではチェンチ)右がフリッテッレと呼ばれます

先週末は女性6人が集まってこういうものを食べました。
コーラスで一緒に歌っていたイギリス人の女性宅にうかがいましたが
60代の彼女は健康上の理由で練習に来ることができないので
皆で会いに行ったというわけ。
e0275785_13311449.jpg
あらかじめご主人が作っておいてくれたラザーニャ
皆が絶賛するおいしさ。しかしご本人は女性の集まりを邪魔しない
よう遠慮されたのか(うるさいから逃げ出したのか?)
不在だったので皆でお礼のメッセージを残してきました。
e0275785_13313063.jpg
これは私が大急ぎで作っていったブロッコリーのパイ
e0275785_13313032.jpg

e0275785_13312390.jpg
息子さんのお店で作られたフォカッチャ2種類
e0275785_133130100.jpg
チーズケーキ アメリカ人のスージー作
e0275785_13311945.jpg
スキアッチャータフィオレンティーナに
思い切りクリームをはさんだバージョン

うひゃぁぁ 特に甘いものが多すぎて
当然余ってしまいましたが

この日、集まったのはイギリス人1名、アメリカ人4名
みんな母国語の英語でおしゃべりできるよい機会なのに
なぜか日本人の私が一人まざっていたため、
イタリア語で話してくれました。
少なくとも最初のうちは...ははは

で、この6人のうち私を含めて3人がたまたま乳がん手術経験者でして
薬の影響はどうかなど、普通に話せます。
ひとりは私と同い年。のぼせがひどくて、ずっとハンカチを
おでこにあてたり、顔をあおいだりしてました。

ご主人とは事実婚なのでお金がたまったらマイアミ(だったかな?)で
結婚式を挙げるのが夢だとか。ぜひ実現してほしいわ~~
といつまでもキュートな彼女を見ながら思ってました。

自分や家族の病気、経済が良くないため失業したとか、良い話ばかり
ではないのですが、外国人としてイタリアで暮らしているという点で
共通した思いってあるんですよね。
また集まりましょう~と話し、皆とハグして帰ってきました。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-02-10 13:39 | 暮らし | Comments(10)
Commented by にきーた at 2013-02-10 18:25 x
揚げ菓子の季節ですよね~~~
私も1月末から(!)同僚達が毎週なにか持ってきて、
先週は私も店で買った揚げ菓子、持参しました。

おいしいけど、デブ率200%なんで、やっぱり控えめにしたほうがいいのにね。
Commented by cachaca at 2013-02-10 18:46 x
ふぃのなさん、もう戻られてたんですねー。私は想定外のことばかりでバタバタしております(^^;;

海外に住んでいるとExpats同士のお付き合いは楽しいですよね。お互いに結構共通の話題で盛り上がることもあるでしょう。

また寄らせていただきますね!
Commented by 酢~ at 2013-02-10 21:38 x
2カ国後以上話せる人は、だんだん母国語になるようですね。
私が学生の時も、そうでした。先生(フランス語)は私のアパートの
隣の部屋にアメリカ人の彼氏がいたのでよく遊びに来てたのですが
喧嘩になると、先生は英語からフランス語に変わってましたね。がはは。

ふぃのなさんのブロッコリーパイとフォカッチャ2種以外はカロリー
高そうに見えますね。私は無理かも、、ラザニアはすごく美味しそうに
見えます。本場の味食べてみたいです。すごく。調理学校時代に
イタリアからシェフを呼んでくれたことがあり、ドライフルーツの入った
ケーキを焼いてもらいましたが、すごく美味しかったのを思い出しました
Commented by ふぃのな at 2013-02-11 17:13 x
にきーたさん
やっぱりこのお菓子イタリア全土で食べられてるんでしょうかねぇ~いまの時期、どこへ行っても出て来ますね...デブ率200%ってホント! ずっしり来そうです (^.^)

Commented by ふぃのな at 2013-02-11 17:19 x
cachacaさん
日本には結局10日ほど居て戻ってきました。帰ってきてからの時差ぼけ期間の方が長かったような気がします。cachacaさんも落ち着かれましたらまた覗いてくださいね~。
Commented by ふぃのな at 2013-02-11 17:29 x
酢~さん
ラザーニャ美味しかったですよー自分で作るとなかなかうまくいきませんが...ブロッコリーのパイも中身は卵、チーズ(ストラッキーノ他)などが入ってる上にパイ生地に油分がかなりありますから、思い切り高いカロリーだなぁと思いつつ持って行きました。こういう物もたまになら許される...と思うのが甘いですかねぇ(^^)
Commented by らいか at 2013-02-11 18:24 x
うちのほうはイントリゴーニと言いますよ(*^▽^*)
キアッケレも聞きますけどね。
乳がん経験者、本当に多いですね。
でもみんな克服し共存していけるところが医学の進歩でしょうか。
経験していなくても健康に感謝する気持ちは忘れないようにしたいと思います。
Commented by ふぃのな at 2013-02-11 18:42 x
らいかさん
イントリゴーニとは知りませんでした~。
土地ごとに呼び名が違って面白いですね。

乳がん先進国という言い方もあるぐらい、ヨーロッパでは
患者数も多いですからその分研究が進んでいるかも
しれませんね。医療関係者や仲間、そして家族に感謝します!
元気でいられるってほんとうにありがたいですね(^^)
Commented by あのん☆5 at 2013-02-11 19:36 x
6人中3人ですか。多いですね。
その分Openに話し出来て気を使わなくていいですね。
全部手作りの料理を持参での女子会(日本風に言うと)ですっごい甘そ〜&ボリュームタップリ。でもどれも食べてみたい。
Commented by ふぃのな at 2013-02-12 16:33 x
あのん☆5 さん
女子会!ほんとそうですね~
たまたまですが乳がん率50%は多すぎですよね
集まったのが50~60才代だったせいもあるかもしれませんが
色々話せて楽でいいです。
これが~日本の友人知人にはほとんど話していなかったん
ですよね~離れている分心配させたくないと思ったりして。
最近少しずつ話題にするようにはなってきましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin