乳がん検診ぶじ終了
e0275785_1751718.jpg
いつも行く病院 こちらは新しく作られた方できれい

日本から戻ってきて、今回はかなりへたばっていたのですが
久しぶりの検診に行けてホッといたしました。

2009年に乳がんの手術を受けているのでその後だいたい
半年ごとに病院内のがんセンターで検診を受けています。

どうせ待たされるだろうと思って予約時間きっちりに行ったら
「今日はM先生は別の病棟で診察されています」と言われ、
あわてて移動して、そこでまた受付に並んでいると
向こうから先生が歩いてきて、

「もう来られないのかと思って帰るところでしたよ」
なんて言われ、あぶないあぶない。
下手したら診察してもらえなかったかもしれない。

今この病院では古い病棟と新しい病棟の利用でややこしいことに
なっているらしく、M先生も曜日によって診察する場所が変わって
しまったとのこと。

最近の身体の調子はどうか、色々聞かれたあと、足のむくみは無くなっているので、問題があるとしたら体重が増えたことなので、先生もカルテに私が今何キロか書きこみ

「次回はどうなっているか見ましょうね」
ということになりました。持参した血液検査は問題なし。

この途中で、先生は「あの作家 なんと言うのムラカミ?
『海辺のカフカ』を読んで気に入ったので、あなたが診察にきたら
ぜひそのことを言おうと思っていたんですよ~」と話されたのですが、

あらーこの本読んでいないなー と思いつつ
いい加減に返事をしてしまったけど

「先生、彼はそのうちノーベル賞をとりますよ」
ぐらい言えばよかった。 余談ですけど。フフフ

...その後、上半身裸になって触診を受けて終了。

次回の検診までに、マンモグラフィー、血液検査を受けるようにとの事。

「私の場合、マンモグラフィーだけでは結果が見えにくいと検査機関で言われています」
と主張して 胸部エコーを受けるための書類ももらったし、

婦人科に関しても残った卵巣にまたのう胞ができるかもというのが不安な点なのでそれも話すと
「腹部エコーを受けることにしましょう」ともう一枚書類を書いてもらって
よっしゃ、これでひとまず安心です。

これらの検査の予約がうまく取れるかどうかはこれまた別の話。
e0275785_1751491.jpg
病院内にあるコーヒーの自動販売機で
チョコレート入りカプチーノを飲み終わったら
底の方に溶け切れなかった砂糖がドローリ溜まってました
どんだけ甘いものを飲ませるのだイタリア~~
と思いながら帰ってきました。


ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2013-01-29 17:10 | イタリア乳がん体験 | Comments(12)
Commented by 酢~ at 2013-01-29 18:12 x
こんばんは

そちらの病院、、新しい建物といえど落ち着いた壁色というか
天井も床も、3て書いてある受付?も。
さすが、デザインの国に感じますねえ。日本はクリーム系一色
とか何か無機質ですよね。
自販機の飲み物・・・こちらでも例えば缶コーヒーには角砂糖が
6個位入っているとかもいいますし、そう考えると完全に溶かして
判らなくしている分、日本は姑息かもですよ。。

お体ご自愛ください。 私もコリン性アレルギー発症して2000年
からですから、、もうそろそろ治って欲しいものです。体温調節の
の自己管理が物凄く難しいですね。
Commented by あのん☆5 at 2013-01-29 23:38 x
ふぃのなさん 検診無事de何よりです♪
日本はゆっくりされました?多分忙しかったのでしょうね。

イタリアでは検査の予約は全部自分でしないとダメなんですね。
日本人って病院にお任せで、予約を入れて貰ったら順番通りに検査を受けて行くのは甘いですね。それも電子カルテに入力されているから、次は◯◯よ〜なんて言われても迷子になって……自力じゃ無理かも。
ふぃのなさんはタモキシフェンは継続中なんですか?

自販機は見ただけでもおしゃれで美味しそうに見えるけど甘いのか〜
日本じゃ売れないかも。

歩数計のピンクは何となく、私の中のふぃのなさんのイメージですね。フル活用してくださいよ
Commented by mami4461 at 2013-01-29 23:57
こんばんは。
ふぃのなさんは、イタリアにお住まいにも関わらず、マメに病院へ通われてますよね。
乳ガン検査、卵巣とまだまだあるのですね。
私は、喉元過ぎればで、年に一度の検査でも面倒って思ってしまいます。

日本は如何でしたか?
Commented by すりむまま at 2013-01-30 00:21 x
健診、お疲れ様でした。
Dr.は、検査結果を見て診断するだけなのですね。
私の感覚では乳がん検診の時にマンモとかエコーとか触診とかをしてくれると思っていました。
それにしても、ふぃのなさん、全部イタリア語でこれだけの交渉?をされるのですね。すごいです。
Commented by milletti_naoko at 2013-01-30 16:30
ふぃのなさん、検査が無事に終わってよかったですね。診察が終わるまではやはり不安も多いし、「どうせ待たされるのか」というのは、イタリアの公的機関を訪ねなければいけないときは、わたしも必ず感じていますので、またなくてすみ、かつ何とか優しいお医者さんに診察してもらえて、何よりです。患者の話をちゃんと聞いて、一人ひとりのことを覚えていてくれるというのが、いいなと思います。ペルージャの病院は、廊下も病室も、いかにも病院という殺風景で無機質な感じがします。光がさしこみ、木のぬくもりの感じられる病棟、すてきですね。
Commented by にきーた at 2013-02-04 05:25 x
ご無沙汰してます。
検診、無事に終わってよかったですね(#^.^#)
この病院、コンベンションでも開けそうな、モダンでとてもきれいなところですね~~
病院とはいえ、行くのが楽しくなりそう。

コーヒーの自動販売機で何か飲むとき、
私は「必ず」 砂糖の量を少なくしてます。
もう下にドロドロしてるものね~~
Commented by ふぃのな at 2013-02-04 17:11 x
酢~さん ありがとうございます
缶コーヒー、確かにそうですよね、一度人間ドックであまり飲まないように注意されたことがありました。(当時30代後半すでに体重オーバー)それにしても角砂糖6個分もですか?恐いですね。
酢~さんのアレルギーも良くなりますように。。。
Commented by ふぃのな at 2013-02-04 18:52 x
あのん☆5さん ありがとうございます
はい!検査の予約がまた面倒なのですががんばります。
タモキシフェン飲んでますよ~あと1年半ぐらいです。
歩数計はまだテーブルの上に置いたまま!
なんとか落ち着いてきましたのでこっちもがんばります!
Commented by ふぃのな at 2013-02-04 20:41 x
mayumiさん こんにちは~
私より1年先に手術した友人がいますが、それ以来全く検査を受けていないそうです。一度検査受けておいたら?といつも言うのですが、元気なので全くその気はなさそう。。。
私は恐がりなので出来るだけ検査を受けておきたいタイプです。予約が面倒なので年々遅れがちになってしまってますが。。。。
日本は久しぶりに帰るとほんとにすばらしいですねぇ~お店での対応が丁寧なこととか、ちょっとしたことでも感動して帰ってきましたよ(^.^)
Commented by ふぃのな at 2013-02-04 22:49 x
すりむままさん 
最初は私も定期健診で何かの検査をしてくれるものだと思っていたのでワケがわかりませんでしたよーー。イタリアって説明不足が普通なので、色々とこちらから聞いたり要望を言わないといけないので少々鍛えられました。(^.^)
Commented by ふぃのな at 2013-02-05 01:21 x
なおこさん ありがとうございます
今担当してもらってる先生に当たって本当に良かったと思っているところです。他の病院でのフォローに納得いかず紹介してもらってこの医師に代えてもらった人もいて、医師によって対応も様々なので患者としては選べるものなら選びたいところですね。
Commented by ふぃのな at 2013-02-05 01:25 x
にきーたさん お久しぶり!
きれいになったのは半分だけなんですけど、入口が明るくなっていたので手術のためにこの病院に来た時はそういう事もありがたいなーと思いましたねぇ。
次に自販機でコーヒーを飲む時は忘れずに砂糖を少なくします(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin