レシートはもらわれましたか?と聞くのは...!
e0275785_19233182.jpg
お持ち帰り用のピッツアを持って店を出ようとした夫に
「レシートはもらわれましたか?」と聞いてきたのは
おお~財務警察! GUARDIA DI FINANZA

もらってませんよ~だってお店でくれなかったんだもの。

以前はレシートを出さなかった店はもちろん、もらわなかったお客さんも罰金を払わされたそうですが、

今は法律が変わって罰金の対象はお店だけなんですね。
聞かれたのは8月だけど結局通知も何も来ませんでしたよ。
e0275785_19232627.jpg
でもこの時はそうとは知らず、住所氏名を言わされて帰って来た夫。
次にまたピッツアを買いに行ったときも、

「もし罰金を払うように通知が来たらウチで払いますからね」
とお店の人に言われてひとしきりしゃべったのはいいですが

そのため、どこかの帰りに車で寄ったのをすっかり忘れ
ピッツアを持って歩いて帰ってきてしまいました。これが金曜日。

月曜日に仕事に出かける時になって初めて車のことを思い出したって~あらら~

おかげで駐禁をとられました~という事なら話としてはオモロいかもしれませんが、停めた場所に戻ってみると車はちゃんとあってキップも切られていませんでした。ハハハ...やれやれ
e0275785_19233564.jpg
今調べてみたら、「レシートをお客さんに渡さなかった場合、罰金は店側のみに適応される」と財務省のサイトwww.gdf.gov.itにも書いてありましたわ。このページ
“Nei casi di mancata emissione dello scontrino o della ricevuta è prevista una specifica sanzione solo per il commerciante e non in capo al cliente. ”

考えてみたら以前の決まりの方がおかしかったですよね~
とにかく消費者としてはレシートをもらったどうか証言する義務はありそうですよ。

※おまけ
財務警察にマスコットが居たとは知らなかった
ワシのフィンツィー君! マンガやビデオゲームが出てます。
e0275785_19233249.jpg
ここからPDF形式のマンガをダウンロードできます。
e0275785_19232459.jpg
着せかえやぬりえ付き!この制服を着て活躍する
「フィンツィー君の冒険」は4冊も出てます

鳥なのにライオンみたいなしっぽなのはナゼ?
マンガを読めばわかるだろうか???

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村     人気ブログランキング
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-11-24 19:36 | 暮らし | Comments(4)
Commented by すりむまま at 2012-11-24 22:18 x
こんばんは
日本なら大抵レシートをくれますよね。
すぐ捨ててますけど。

イタリアではレシートを出さないと罰せられるのですね。
税金逃れとかに繋がってくるのでしょうか。

財務警察って「マルサの女」みたいなものでしょうか。
Commented by あのん☆5 at 2012-11-25 00:02 x
「レシートを貰われましたか」の会話が日本人には理解できませんよね。
レシートって必ず店側が渡すものだと思ってます。万引じゃない証明だし。

車は私もあります。
仕事帰りにスーパーに寄って歩いて帰って、家に車がないことで気が付く!はずかしながら何回も……(スーパーが2件となりで近い)
日本じゃ駐禁とられてレッカー移動で罰金いくら払うの〜ってオチですよね。無事で何よりデス(*^o^*)
Commented by ふぃのな at 2012-11-25 06:13 x
すりむままさん こんばんは
そうなんです財務警察は脱税の取り締まりとか、偽ブランドの摘発なんかもやってるんですが、小さな店のチェックよりもうちょっと大口の脱税とか
本当にわるいやつらを取り締まってほしいものです。
Commented by ふぃのな at 2012-11-25 06:13 x
あのん☆5さん
ありがとうございます。いつもは歩いていく場所なのでクセでそのまま帰ってきちゃったんだと思います。あのんさんもですかぁ~でも忘れても近くならすぐに取りにいけますね。
私はスーパーのカートを押しながら帰ろうとして、途中で気づき、慌てて返しに行ったことがあります。(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin