これは異なもの イモな物~!?
e0275785_2121194.jpg
色はジャガイモで形はサツマイモとは、お主何者じゃ~?
e0275785_2115059.jpg
スウィート ポテト と書いてあるからにはサツマイモなのでしょう。
なんとイタリア産だ。ラッツィオ州で作られているんですね。

切ってみると中も白っぽいけれど、煮て味見したら確かにサツマイモ。
甘みが少ないようなのではちみつを使って大学芋にしてみました。
e0275785_2121652.jpg
なーんて作るの初めてですよ。海外に居ると色々と自分で作るようになっちゃうんですよねー。

作りたてが美味しいとレシピに書いてあったけど、お店で売っているような冷めてちょっと固くなったような大学イモも懐かしいですね。
e0275785_2115425.jpg
生産者のサイト(音が出るのでご注意)を見るとラッツィオ州の海側
サバウディアSabaudiaという所で作られてます。けっこう大規模な農場で大根まで作ってる~。イタリアの人たちはこれをどうやって食べてるのか聞いてみたいですね。

ご訪問ありがとう ↓ クリックしてね ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村     人気ブログランキング

おまけ
e0275785_2121077.jpg
イタリア語ではPatate Americane(アメリカンポテト) やPatate Dolce(甘いポテト)と呼ばれますがBatataとも言うとは知らなかった~。
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-10-26 02:25 | 料理とおやつ・キッチン | Comments(10)
Commented by milletti_naoko at 2012-10-26 07:12
ふぃのなさん、こんばんは。サツマイモをイタリアで作って、売っているなんてびっくりしました。これはすばらしいニュース! ペルージャでも見つかるとうれしいのですが…… 大学芋なつかしいです。わたしは焼き芋にして、バターと食べるのが好きです。

サバウディアは、去年日本語を教えた生徒さんのふるさとで、確かローマとナポリの中間にある、とても自然に恵まれた美しいところだそうです。自分の出身地なので、ひいきめもあるのでしょうが。8月に、近くのラティーナまで行って、世界で一番ロマンティックと言われている庭園を訪ねたのですが、風光明媚ないいところだなと思いました。大根まで作っているなんて! イタリアでも食べる人が増えつつあるのでしょうか。
Commented by cachaca at 2012-10-26 11:21 x
いやぁ私は、sweet potatoes と英語で書いてあるのにびっくりしました。だってローマに2週間アパート借りてた時、スーパーで買い物してもパッケージに英語がなかったように記憶してます。フランス語、スペイン語、ドイツ語はありましたが。クリスマス用らしい真空パックの豚足みたいなのを買って、どうやって食べるのか頭をひねりました(^^;;
Commented by ふぃのな at 2012-10-26 15:23 x
なおこさん
サバウディアご存知でしたか!美しい所みたいですね。海があって。有名な所だそうですが知りませんでした。
それにしてもサツマイモがきっかけでこういうことがわかるのが面白いです。

この色の白いタイプ、今までにも大きなスーパーなどで見かけたことがあるような気がしますが買ってみたのは初めてです。お近くのお店にもあると良いですね
Commented by ふぃのな at 2012-10-26 15:24 x
Cachacaさん
そうそう、英語で書いてあるのはめずらしいので目に止まったのですが、買ったのはドイツ系のスーパーでしたし、生産者のサイトをみると何ヶ国語ものバージョンがあるということは、輸出もしているので英語表記もしているのかな?などと想像してます。
よく考えたらイタリア人がさつまいもを大量に消費するイメージないですものね。
Commented by at 2012-10-26 17:10 x
さつまいもいいですねー!
ドイツやスイスでは中身がオレンジ色のさつまいもは売ってるのですが
水っぽくて甘味も少なくてイマイチなのです。
アジアスーパーに行くと普通のさつまいもも売ってることはあるのですが
だいたいがオレンジ色のさつまいもです。

大学芋!日本でも殆ど食べたことがなかったのにドイツに居た頃作って食べました。
無いと何故か食べたくなったりするんですよね。。。

私も海外に住んでからは枝豆やもやしを育てたり紅しょうがを作ったりと
日本では考えられなようなことをしてますわー・・・苦笑
Commented by すりむまま at 2012-10-26 18:41 x
はじめまして( ´∀`)ノ
訪問&コメ有難うございました。

スイートポテトってお菓子の名前だと思っていました。
サツマイモの事だったんですね。

このお芋見た目はおいしそうに見えませんが、ふぃのなさんが作った大学芋はおいしそうです♪
お料理お上手なのですね。
Commented by あのん☆5 at 2012-10-27 00:02 x
日本人にとってさつまいもはあの赤紫色?でしょう

日本では今がさつまいもの収穫時期です。
私も大学いも作ってみます。
ただし、味は 『大学いもの素』 なんですけどね(^^ゞ

Commented by ふぃのな at 2012-10-27 03:33 x
蛟さん
中がオレンジ色のサツマイモ!私も日本の食材などを売る店で買ったことがあります。外側は同じなのに切ってみてびっくりですよね。確かイスラエル産だったと思います。

一度だけ同じ店で「本物」のサツマイモを売っていたことがあり、そのときは感激しました~。

>枝豆やもやしを育てたり紅しょうがを作ったりと
皆さん色々やっているんですね。手に入らないとなると食べたくなりますね~。

Commented by ふぃのな at 2012-10-27 03:34 x
すりむままさん
ご訪問ありがとうございます☆
確かスイートポテトというお菓子もありますよね。作ったことはないのですが。ほめていただいてお恥ずかしい。写真はかなりぼかして普段より小さめのサイズで載せちゃいました。料理上手な皆さんのブログを見ていると料理写真を載せるのに勇気がいります~
Commented by ふぃのな at 2012-10-27 03:37 x
あのん☆5さん
>日本人にとってさつまいもはあの赤紫色?でしょう
そうなんですよ~。こんな色なので今まで買ったことなかったのですが、味はまあ合格ってとこですかねぇ~。本物ならば焼くだけでも美味しいですもんね。

なんと、『大学いもの素』なんてあるんですね。知らなくてググりました。揚げなくてもできるなんて便利ですね。こんど日本に帰ったら買ってみようかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin