失くした!? 戻った!! クレジットカード
e0275785_05355.jpg
ちょっと恥ずかしい話です。

今朝、ネットからプリペイド式携帯電話の料金を補充するように夫に頼まれた。
本人はクレジットカードが嫌いで1枚も持ちません。

私は航空会社のカードを使っていて、機会があればこうして
代わりに払って少しでもマイルを貯めようというわけです。

ところが、いざ支払の手続きをしようと思ったら
あらぁ~~財布にカードが入っていない!!!!

すぐに、昨日行ったスーパーの自動支払いレジに忘れたと思いあたる。

自動だけどクレジットカードで払う時のみ、店の人の確認が必要で、
普段ならサインした後、カードは係の人が手渡してくれるのだけど、

昨日の人はペンで書いている間にどこかへ行ってしまい、
そのまま私は買った商品をバッグに詰めたりしていて
カードのことは忘れてしまったに違いない。

うわ~~~なんてバカなんやろう!!

それから丸1日経ってしまっているので、「もし悪用されていたらどうしよう」
と思ったら「ぞ~~~~~っ」として、
まずはカードをブロックするための番号にかけてみることにした。

生年月日などを聞かれた後、私が本人であると確認されたけれど、
担当の女性は
「一度カードをブロックすると取り消しはできませんよ。
最後に使われたのはいつですか?
まずその後カードが使用されたかどうか調べましょう」
と言って

すぐに、他人に使われた様子がないことが分かった。
ああ、それなら期待が持てる!

「失くした場所の心あたりはあるのですぐに行ってみます。」とお礼を言いつつ
電話を置き、こんどは昨日行ったスーパーへダッシュ。(実際はせいぜい早歩き)

サービスカウンターでカードを置き忘れたことを話すと、
係の人は引き出しを開け、
輪ゴムでとめられた何十枚というカード類を2束も出して来た。

「あらぁ~忘れるの私だけじゃないんですね!!」と言うと
「お仲間はこんなに居ますよ~」と言いながら、
すぐに私のカードをみつけてくれた。

ありがたや~~~~。身分証明書を見せて受け取り、一件落着!

あってよかったわ~~~~。
担当してくれた女性が2人とも親切でテキパキしていたのもありがたかった。
失くした本人は恥ずかしいやら、恐ろしいやら、自分の馬鹿さにへこんでもいました。

あ、でもここで、落ち込んじゃいけない、と考えなおすことしばし。
ただでさえ、気持ちが沈みがちになるお年頃なのだから~

ここはひとつ、カードが戻ってきたことに感謝しよう。
イタリア「なのに」こんなに早く問題が解決したとはすばらしい!!

それに、盗難にそなえてカード番号や、カードをブロックする
電話番号をちゃんと控えていた自分をほめてあげよう。

ビバ!イタリア! そして ビバ!自分!! ふ~う。やれやれ。

それにつけても、カウンターに保管されていたあのカード類の束...
どこで失くしたかも忘れちゃった人がたくさん居るということかな?
なーんだ じゃあ私の方がマシだな026.gif
e0275785_05155.jpg
これがセルフサービスの自動支払いレジ。次回からは気をつけますわよ。



人気ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-07-29 00:17 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin