スーパーで寄付付きパルミジャーノ販売開始
e0275785_19104690.jpg
地震で被害にあったパルミジャーノをどこか近くでで買えないかと検索したら、今日からフィレンツェでもコープで販売するというので行ってきました。レジでは貯めていたポイントもエミリア州のために寄付できるとのことで微々たるものだけど協力しました。写真右はレジにあった貼り紙。ポイントの他現金も受付るらしい。

→コープのお知らせ記事
e0275785_19104434.jpg
このチーズを1個買うと1ユーロが生産者への援助として使われるんだそうで、24日まで販売とのこと。寄付が嫌いな夫もパルミジャーノは大好きなので、これなら文句ないでしょう。

※嫌いと言っても日本で地震があったときは、日本人の友達が企画したイベントや、日本赤十字には喜んでお金を出すというのだから、寄付というよりイタリアを信用していないということだろうか?

ここからは パルミジャーノとバルサミコ
2005年に生産地へ見学に行った時の写真です。
e0275785_19121621.jpg
チーズの原料を混ぜています。原料は熱くて中々大変な作業です。この工程で働いているのは全員外人さんでした。
世界に誇るDOP(原産地呼証)のチーズはこうした移民の人たちに支えられているんだなと思ったりしました。
e0275785_19121199.jpg
型に入れて固められます。
e0275785_19121644.jpg
天井近くまで積み上げます。
e0275785_19121490.jpg
2004年4月と刻印されたチーズ
e0275785_19121748.jpg
熟成中
e0275785_21441739.jpg

この金槌でたたけば熟成の度合いが解る
e0275785_19175243.jpg

e0275785_19175826.jpg
こういう小さなナイフで切り目を入れるのが伝統的なやり方だそうで、パルミジャーノの切り方専門の学校もあるとか。
e0275785_19182739.jpg
バルサミコ酢の樽
e0275785_1919042.jpg
棚の上にある小さな樽が気になります。
熟成してこれだけになっちゃったの?何年ものでしょう?
e0275785_19185520.jpg
樽の上に穴があるのが見えます。
何年もたつと、乗せてある石に酸で穴が開くそうです。

チーズは落ちても削って食べられるけど、
バルサミコ酢は流れてしまったらどうしようもない、
と思ったら泣けてきます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村へ
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-06-11 19:23 | 暮らし

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin