「りんご」と「なし」の体験談
e0275785_6503989.jpg
乳がんの手術を受ける際に、心強かったのが、身近に経験者がいたこと。

義母も、若いころ手術をして良性腫瘍を取ったらしいし、夫の従妹も経験者。
この従妹は手術した年にトップレスになったし、
すぐに車を運転したら傷口が開いた。などというエピソードの持ち主。

トップレスはやったことがないのでわかりませんが、
車については、子供の学校の送り迎えのためにやむなく運転したんじゃないかなぁ。
母は強し、ですが気の毒でした。想像すると恐いですね。

e0275785_6545066.jpg
去年、海を見に行って、何気なく撮った写真を家に帰って良く見たら、
写ってました、胸を陽にあてている人が。
(写真が小さくて分からないって?まあそれぐらいでないとまた怒られそう。)

話変って、わが家の下の階にはシルビアさんという50代半ばの女性がいて、数年前、
建物の入り口で会うと、

「どう、元気なの?私は12月24日に胸の手術したわよ!」

なんてことを言うので、もうちょっと詳しく話してもらいました。
私にはまだしこりが見つかっていない時の話ですが、なぜか聞いておきたかった。

「10月ごろに自分で気が付いたのよ。検査?やってなかったのよ~。」

そこで、「知る限りのつてを頼って」出来るだけ早く検査、そして手術をしてもらうように
したのだそうです。見つけた病院は遠かったため、退院の際は離婚を前提として別居中の旦那さんが迎えに来てくれたそうです。大人な国だなぁ。余談ですけど。

「私の胸って柔らかくて、ナシみたいな形で気に入ってたんだけど、片方を手術したらリンゴみたいになっちゃったわ。大きさを揃えるために両方切ったのよ。こんなに小さくなって今はブラジャー要らないのよ。ほらほら。」

と言って上着を広げて問題の胸のあたりを見せられたのにはタジタジとなりました。
クリスマスシーズンの真っただ中に手術をしてくれるという話も意外に思えました。
ここまですべて「立ち話」。

私が手術して乳がんだったと分かってからは、「放射線治療中にはこのクリームと
ボディーソープを使えばいい」と言って見本まで持ってきてくれたし、
同じ薬を飲んでいたのでそれについての話もできました。

彼女の場合は、私より切除した部分も大きかったと思うし、薬の副作用も強く、そのため
「4人の医師にフォローしてもらっていて、鍼(はり)も打ちに行った」
「あちこちに検査や診察で行くので、検査結果や書類はすべてコピーにとってファイルにしておくといいわよ」とアドバイスをくれたり、

「身障者の申請をしたら仕事の面も楽だし、バスの定期も安くなるからやっといたら?」とも勧められました。まあ私は仕事をしていなかったし、定期を買うほどバスにも乗っていなかったのでやりませんでしたが...

その後シルビアさんとは、夏になり、薄着になった時、ついに手術痕の見せ合いっこまでしてしまった。「ほうら」と言って見せられたので、お返しにちらっとね。イタリア人女性全員が彼女のように「オープン」だとは思いませんが、義母も「傷口みせて」なんて言ってましたから、そういう人の割合は多いのかな?

とにかく、「聞きもしないのに」色々とおしゃべりをしてくれ、「頼みもしないのに」色々と世話を焼いてくれる彼女たちにはずいぶんと助けられました。これって皮肉な言い方?
いや~実際ちょっとうるさい時ありますからね。なんて言うとバチが当たるかな。
ほんとほんと。皆さまには感謝しております。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-05-06 07:17 | イタリア乳がん体験 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin