イタリア乳がん体験 -16- フォローアップ 手術後の検診
e0275785_1215877.jpg
現在のサンタ・キアーラの入口

放射線治療が終わりに近づいたころ、顔なじみになった他の患者さんに
「この後どうなるの?」と聞かれた時には驚きました。
外国人の私にそんなことを聞くとは?

彼女は私立の病院で手術したため、私のケースとも違うらしく、その後の検査スケジュールなどの説明を受けていないようでした。何ごともあまり親切に説明してくれないのがイタリアかもしれませんが、不安を抱えるがん患者にはもうちょっと配慮があっても良いと思ったものです。

私の場合、フォローアップは2か所で約6カ月ごとに受けています。

1.手術をした病院のがんセンター(Day Hospital)

毎回、M医師が担当
診察(問診と触診)の後、他の検査機関であらかじめ受けた
・血液検査 (腫瘍マーカー ホルモン)
・腹部エコー(半年ごと→今年からは年1回)
・マンモグラフィー(年1回)
の検査結果をチェックしてくれます。

2.放射線治療をした病院 サンタ・キアーラ

ここでは担当の医師はその都度変ります。
診察の内容は1と変りません。

最初は、同じことをやるのだから、がんセンターの診察だけでいいのに、と思っていました。病院に何回も行くのはあまり楽しいことではないですし。しかし、あとで複数の医師にチェックしてもらう方がより安心だと考え直しました。放射線治療後の再発率など患者のデータも集めているだろうから、協力させてもらおうじゃないの。なんて思ったりしました。

現在の所、乳がんに関しては手術後の経過も良く、マンモグラフィーも陰性です。
このフォローはいつまで続けてくれるのかは聞いていませんでした。次回検診の時に
尋ねないと...

この1.2.の検査が終わるとそれを家庭医に報告したり、薬が無くなるとそのつど処方箋をもらいに行く必要があります。

以上のスケジュールでも、結構面倒だったのですが、子宮筋腫の関係で婦人科医とがん専門医の間を2往復余分にしたのに加え、昔からあった胆石の手術をすることにもなったので、2010年は検査や診察であっちへ行きこっちへ行き、今思い出してもかなりややこしいことになっていました。

乳がんの手術を受ける前までは、診察を受けた日付などを一覧表にしていましたが、当時はそんな気にもならず、かろうじて「病院関係ノート」にメモを取るようにしていました。

そのノートから拾ったメモによると、
手術後最初のマンモグラフィーには「お守りを持って行った」とあります。
やはり手術後一番ドキドキする検査です。終わるとホッとします。
この時、エコー検査で「左わきが心配」と訴えるとそこを念入りに見てくれました。

手術前に病院で会った患者さんと再会したこともありました。
同じ時期に手術したのでその後も大体同じ日程で検査を受けるため、半年ごとに再会してお互い元気なことを喜びました。

がんセンターでは、予約した日に行ってみたら
「今日はM先生は居られません。連絡が行かなかったんですね。新しい検査日を明日電話でお知らせします。」と言われたことがありましたが、携帯番号を伝えた後につい、
「ありがとう」と言ってしまった自分に腹がたちました。

翌日は、連絡がなかったらこっちから電話する気でカッカしていましたが、実際にはちゃんと連絡がありました。こういう時やけにうれしくなってしまう自分とは?結構オメデタイ人間かもしれません。

まあこういうこともあったりで、検査自体よりも病院関係の予約をフォローアップのスケジュールに間に合うように取るのが結構なストレスでした。

今年は毎年4月にやっていたマンモグラフィーの予約を取るのが遅れてしまって
5月になってしまいました。3年目でちょっと気が緩んでいたのだと思います。
油断してると夏頃になってしまうところでした。気を引き締めて行きたいと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-05-03 01:30 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin