イタリア乳がん体験 -11- がんセンターへ 治療方法決まる
e0275785_411716.jpg
     現在服用中の薬 タモキシフェン
     飲むのに、「飲まへんNOMAFEN」という名前 (ああ書いてしまった)

----------------------------------
2009年7月22日

摘出した患部の組織検査esame istologicoの結果、約5mmの 非浸潤(in situ)がんであることがわかりました。
「Bene!(良かったですね)」と言いながら結果を渡されたのですが、
浸潤がんでなかったから良かったという意味か!?
「リンパ節も取ったはずなのに、検査結果をくれなかったのは問題がなかったからかな?」と夫と家で話ました。
この外科医は手術をしてくれた先生とは大分違う様でした。説明がほとんどなかった。

----------------------------------
2009年7月23日

とにかく前日勧められた通り、がんセンターの医師が診察している所へアポ無しで行きました。今までの検査結果などを看護師さんに渡すと、幸いこの医師は診察の合間にすぐ目を通してくれ、がんセンターでの診察予約がすぐに取れました。係の人もとても親切でラッキーでした。
----------------------------------
2009年7月29日

手術をしたトレガッリ病院の中にあるがんセンターでがん専門医の診察を受けました。担当は女医さんでした。このM医師は、にこやかで、親しみやすい印象でした。

持参した書類一式を見て、「リンパ節の組織検査の結果が無いようですが?」と言われ、
ああーやっぱり、前日の医師が渡し忘れたにちがいない。と思っていると
「次回までに私が取り寄せておきますよ。その時あなたにもコピーをあげます。」と言われ安心しました。これはまた良い先生に「当たり」かな。

私の場合は「摘出した組織の性格からみて、
化学療法は効果がなく副作用があるだけなので必要なし。」
「放射線治療radioterapiaを受けてください。今後の予防の意味もあります。
1回の時間は短いですよ。」とも言われました。
それまでにこの治療について本などで読んだことがあったので、「それは有難い。」なんて思ってました。治療は別の病院ですることになっていますが、M先生がその場で連絡し、治療開始前の診察予約を取ってくれました。

タモキシフェンTamoxifene(イタリア語ではタモキシフェーネ)については、「女性ホルモンを低下させる薬で、5年間服用します。これも予防の意味で」と言われつつ、少し迷われていました。「あなたの場合は飲まなくてもいいぐらいですがねぇ。婦人科の医師にも相談してみてください。」とのことでした。

手術をして「ハイ終わり」とはいかなかったですね。それにしても、「やっぱりがんでした。」と言われても、なかなか自覚できないものですね。それまで痛くも痒くもなかったせいもあります。「切っといてもらって良かったー」というのがその時の気持ちでした。


→ イタリア乳がん体験 -12- 放射線治療 いつ始まっていつ終わる? に続く
----------------------------------


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-21 04:12 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin