イタリア乳がん体験 -10- 退院後..胸がしぼんで?検査結果は?
退院翌日、切った方の左腕をかばいながら、右手だけで洗濯物を干した記憶があります。片手でもけっこう色々なことができるものだと喜びました。

e0275785_234054.jpg

退院後買ったもの

<ホームベーカリー >   当時手こねでパンを作っていたのですが、手術後は無理。
                 以前から興味のあった「パン焼き器」をこの機会に購入。
<マッサージクッション>   無意識に胸をかばうせいか、肩がとても凝った気がして。
<携帯用DVDプレーヤー> ついでというか勢いで。
                  キッチンに居る時間を楽しくするのが目的。
 
--------------------------------------
2009年6月25日(術後9日目)

手術後のチェック。病院にて、胸とわきの下の正方形の絆創膏をはがし、わきの下のみ新しいものを貼られました。薬は塗らず。
「日曜日(術後12日目)にはシャワーして良い」と言われヤッター。

医師からは「今年は胸は太陽に当てないこと」と言われましたが、これって「海辺でトップレスになるな」という意味!はいはい。今年だけはやめときましょ。

なーんて..水着を着ることすら無いというのに。イタリア人女性は40代でもそうやって日に焼けている人が実際いますから、医師としては注意を与えておく必要があるんでしょうね。

この日は患者が少なかったのか、早めに行ったら指定時間前に見てもらえ、すぐに終わりました。珍しいですが、こういう事もたまにあります。

この後、家に帰って初めて鏡で手術後の自分の胸をみました。おおお。
乳房が前に倒れたようにへしゃげています。なんとお~。
こんなに変形してたとは!!さすがにちょっとショックでした。(ちょっとだけ?)

また膨らんで元の形になるんでしょうか。再建手術とかしないといけないのかな。なんて思いましたが、手術前にそういう説明もなかったし、戻るんじゃないかな?と思うことにして、医師に聞きもしませんでした。
気をとりなおし、「まあ左はこんなだけど、まだ右があるし。」と思い、とりあえず、「しばらくは手術後の胸を見ないようにしよう。」と決めました。

(→結局後で膨らみ、元の形になりました。人間の体とは不思議なもの...)

----------------------------------
2009年7月22日

手術後約1カ月経ち、摘出した患部の組織検査esame istologico
の結果が出ました。

執刀医とは別の外科医が「Bene! (良いですね)」と言って紙を渡してくれましたが、

書類には「carcinoma(癌)」と書いてあります。どこが「良い」のか!?
なんちゅう医者でしょう。

今後はどうしたらいいのでしょう。診察などは?
「そうですねぇ。CUP(予約センター)だといつになるか分かりませんから、明日担当医が1Fで診察してますので、とにかく行ってみられては。」などと言われます。夫の顔色が変ってました。廊下に出て、私が椅子にすわってもう一度ゆっくり読もうとすると、
「とにかく家に帰ろう」と言われて従いました。どうやらこの日初めて私は「がん患者」となったようでした。翌日熱を出したのは夫の方でした。



→ イタリア乳がん体験 -11- がんセンターへ 治療方法決まる に続く

----------------------------------




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-20 02:46 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin