イタリア乳がん体験 -9- 手術前の準備 パジャマは入れたのか?
e0275785_22503666.jpg
病院の写真ばっかり見るのも疲れますね。
上は2012年4月1日の街の様子です。

《入院前にやったこと》
《入院するときに持って行ったもの》
をまとめてみました。

入院当日の朝、夫に「パジャマはバッグに入れたか?」と言われるまで、病院で貸してくれるものとばかり思っていました。「持って行くもののリストに書いてなかったよ。」
と文句を言う私に、「当然のことだから書いていないのだっ。」と夫。あぶなかった。あわてて詰め込みました。
------------------------------
持ち物リスト

TESSERA SANITARIA(保険証)
CODICE FISCALE(納税者番号)
(保険証にも記載されているので要らないとは思いましたが一応)
マンモグラフィー、エコー、診断書など、病院でもらった書類全部
普段服用している薬
コップ、ナイフ、フォーク、スプーン、(箸)食事用の紙ナプキン
ゆたりした前開きのシャツ スリッパ
下着、靴下、タオル、肩掛け(冷え症なので)
歯ブラシ、歯磨き、化粧品など ティッシュ、ウエットティッシュ
文庫本 眼鏡と眼鏡ケース 筆記用具 メモ用紙
指輪、腕時計など貴重品はつけず、お金は小銭のみ
※パジャマを忘れずに
------------------------------
e0275785_22235750.jpg

入院する前に病院でくれた「パンフレット」の一部です。手を消毒するのがいかに大切か、という内容ですが....読めない。何回ぐらいコピーのコピーをしたらこうなるんでしょうね。他に、「痛み」に関するパンフレットももらいましたが今探しても見つかりませんでした。こちらのほうはカラーでちゃんとしたものだったので残念。
------------------------------

前日にやるよう指示されたこと

午後7時に自分で注射 Fragmin2500
夕食は軽めに
午前0時より絶食 水も飲まない
常用している薬を朝服用する必要のある人は、手術当日朝6時、少量の水で飲むこと。

シャワー、シャンプーをし、おへそもよく洗うこと
爪切りをし、マニキュア、ペディキュアを取る
香水、パウダー、ボディーローションは付けないこと

これらをイタリア語で書いた紙をもらったので、日本語に直して大きめの文字で印刷して一つ一つチェックしました。
------------------------------
ネット検索

手術の連絡があるまでの間、病院での説明や質問が解からなかったら困ると思って、まず日本語で乳がんの検査方法や治療法など一般的なことを書いてあるサイトを読み、次にイタリア語のサイトを少し見ましたが、うーん日本とちがって写真なども少ないし、大分雰囲気が違うなぁという印象でした。とにかく見つけた以下の二つのページを印刷し、検査を待っている間などに読むようにしました。辞書を引いた所もありますが、実際は読んだのか読まなかったのか...やはり落ち着かなかったのだと思います。


LE 18 DOMANDE PIU’ FREQUENTI SUL TUMORE AL SENO
(乳がんに関する18のよくある質問)


Quel che conta è la diagnosi
(大事なのは診断です)
古い記事です(2003年)


2009年の話ですので、今はもっと見やすいサイトがあるとよいですね。
他に家にあった雑誌に全身麻酔について書いた記事を見つけたのですが、結局は読みませんでした。私は初めてする麻酔というものが一番不安だったのだと思います。「ちゃんと目が覚めるのか....」「しかし、イタリアも先進国なのだし、大丈夫」、と思うことにして手術に向かいました。


→ イタリア乳がん体験 -10- 退院後..胸がしぼんで?検査結果は? に続く

------------------------------




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-19 00:22 | イタリア乳がん体験 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by finonow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
せっかく痩せたのに~
at 2017-09-17 20:36
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2017年 09月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin