イタリア乳がん体験 -7- 手術本番 よく寝た?
e0275785_19164347.jpg
「トレガッリ」病院
入口廊下にあるインフォ
メーションブース

案内役の人は居たり
居なかったり...







2009年6月16日 手術当日
手術室に入る前に、「これをかぶって」とシャワーキャップのような帽子を渡されました。右手首に針を刺され、チューブをつながれます。この間看護師さんが話かけてくれました。患者の気持ちをほぐすためでしょうか。私も色々と返事をしました。

ここで執刀医のビアンキ先生が登場。「マンモグラフィーのフィルムは持って来られましたか?見つからないのですが。」と真剣な顔で言われます。忘れたはずはないんだけど...結局封筒のなかに残っていたのが見つかりました。先生良く見て下さいよーあせりましたよー。

手術室に入ってからも、看護師さんらが準備をしながらにぎやかに雑談していました。
私は近眼なので室内の様子はほとんどわかりませんでした。

移動ベッドから手術台に乗せられ、布(?)を上からかけられた後、私が着ていた手術着は側面をハサミで切って引き抜かれました。すっぽんぽんです。切ってしまうのなら最初から着せなければいいのに?なんて思いました。はは。

手術台に乗ると頭が低くて呼吸しにくい感じがありました。体にいろいろと付けられ(心電図用でしょうか)両手を固定されます。酸素マスクがちょっと息苦しい感じ。看護師さんがtranquilla(大丈夫ですよ、落ち着いて)と言ってくれます。

「このチューブからすこしずつ麻酔が入りますよ」
と言われてから後は何も覚えていません。

大きな声で名前を呼ばれて目が覚めた瞬間、「あー良く寝た」という感じでした。
実際こんなに熟睡できたのは何年ぶりだろうと思うぐらい気分が良かったです。
せきこむと、「のどが痛いのは普通ですよ」だそうで、しばらくはガラガラ声でした。

麻酔医からは痛み止めの説明。「チューブで少しずつ降りてくる形になっているけれど、量は少ないから、痛くなるのを待たずにこのスイッチを押して下さいね。そうすると薬が流れるようになっていますから。」この時点では痛みは全く感じませんでした。

ビアンキ先生には「いやー先生よく寝ました」と言うと「もっと寝てていいですよ」と言って笑われました。病室に戻ってからも回診があり「水は口を濡らす程度にしてください。今日は食事はできませんが丸一日絶食でも人間死にません。」とのお言葉でした。

時計を見ると17:50 義母は手術の間ずっと待っていてくれました。ほどなく夫がやって来たので、ガラガラ声のまましゃべったせいか疲れてしまい、家族が帰った後はずっとうとうとしていました。

隣のベッドの患者さんには入れ替わり立ち替わり10人以上の人がお見舞いに来てました。そのうち年配の女性ひとりが私にも「何か必要なものがありますか」と聞いてくれました。「いえ何もいりません」とお礼を言って、私はうつらうつら。消灯後もお隣にはお見舞いの人が来ていました。時間外だと思うのにいいの?看護師さんたちもうるさいし、さすがイタリアだ。と思いながら寝てました。

夜勤の看護婦さんが夜中にトイレに行かせてくれました。チューブをつながれたまま、点滴の台をガラガラと押しながら行こうとすると、「頭を上げて!」と指導されました。用を足している最中に、大声で、「毛布は要りますか?」なんて聞いてきます。なんとオープンな状態。このあと朝まで寝ました。

--------------------------------------

→ イタリア乳がん体験 -8- 手術翌日 退院 夫は待ちぼうけ へ続く




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-16 00:15 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin