イタリア乳がん体験 -5- 手術前の面談、検査
e0275785_21442218.jpg
手術を受けた病院

SAN GIOVANNI
DI DIO が正式名ですが
長いので「トレガッリ」
TORREGALLIの通称で呼ばれます。





以前に来たことはありましたが患者として来るのは初めて。不安な気持ちはありましたが、増築されて入口などきれいになってるのを見て気持が多少明るくなりました。

メモを見ると手術を受ける前に検査などで4回行っています。
外科医との面談
手術前の検査
麻酔医との面談
サイン 手術前の準備についての説明

-----------------------------------
外科医との面談 2009年5月8日

マンモグラフィー、エコー、細胞診の結果など過去のものも含めて持っていきました。ビアンキ医師はそれらを見たあと、触診もされました。
その後、手術に関する説明がありましたが、初めに「言葉で分からない所があったら訊いてください。」と言われました。こういうことを言ってくれる医師は少ないので、これだけでよい先生にあたったと喜びました。

「手術は1カ月~1カ月半後。患部の大きさからみて乳首のラインに沿って切るためあまり跡は残らないはず。」「手術後10―15日間は安静にするように。」  そして、

「ブラジャーは着けておられないようですが、手術後は乳房を保護するために着けるようにして下さい。」

って、さっき触診の前に先生の目の前でブラはずしましたけど?...私の胸の大きさからみて普段してないだろうと思いこまれたのかな?ちょっと笑えました。

私が「手術の費用はどれぐらいかかるのでしょうか」と尋ねると「ふっ」と笑われたようでしたが、こういった手術は公立病院では「無料」なのです。そうとは聞いていましたが、ほんとですか~って確認したかったのです。

いや~なんと太っ腹なイタリアの医療制度!

この頃から、これまで何かと面倒で文句を言っていた医療制度について、私の態度も変わってきたようです。現金なもんですね。

-----------------------------------
手術前の検査 (esami preoperatori) 2009年5月18日

 血液検査、心電図の後、1時間ぐらい待たされ、地下でレントゲンを撮影して終了。

-----------------------------------
麻酔医anestesistaとの面談 2009年5月21日

色々と質問をされました。
体重、喫煙するか、過去に手術を受けたことがあるか、現在服用している薬は...

当時鉄分補強のための薬を飲んでいましたので箱ごと持って行って見せました。
他に入れ歯の有無も聞かれたと思いますが、普段使うdentieraではなく、protesiという言葉を使うので、すぐには分かりませんでした。

-----------------------------------
サインなど 2009年6月5日

マンモグラフィー、エコーなどの検査結果、服用している薬の箱を持参。
手術を受けることに同意する旨の書類にサインしました。

看護師が手術前日にすることをていねいに教えてくれました。家で注射をするように、と言われその注射器も渡されました。うはー自分で注射するなんて初めてですが針が細かったのですっと入って痛くもなく、なんとか自分でやりました。

-----------------------------------
このへんはメモも詳しく取っていなかったので聞き違い、記憶違いがあるかもしれません。この後、手術日が決まったら電話がかかってきてやっと手術です。



→ イタリア乳がん体験 -6- いよいよ手術?まだですか? へ続く


-----------------------------------


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-14 21:56 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin