イタリア乳がん体験 -3- マンモグラフィーとエコー検査
イタリアフィレンツェでの体験記です

2009年4月
左胸にしこりがある疑いがあり、マンモグラフィーとエコーの検査を受けました。
PROSPERIUS という大きな検査機関です(私立)

1Fの受付で聞くと、マンモグラフィーの検査は地下に行くと受付があるとのこと。そこでファミリードクター(家庭医)にもらった検査依頼書(ricetta medica)と、過去の検査結果を出すと、「以前にこの検査機関を利用したことがありますか?」と聞かれる。「ある。」と返事すると、コンピューターで照会して、私のデータ(住所や電話番号など)が入っていることが確認されました。

ほどなく呼ばれて、まずマンモグラフィーの検査。広めの部屋に機械と男性技師がひとり。パパっと脱ぎ、「さあやってくれ」の心境。胸を片方ずつ、正面と横の2回機械にはさまれてレントゲンをパチリ。これ痛いですよね。目をつぶってやりすごします。まあすぐに終わります。

その後、エコー検査の順番が回ってくるまで結構待たされました。受付で予約リストに私の名前をちゃんと載せてもらっているのか確認したほどです。

ようやく呼ばれ、部屋に入ってみると年配の男性医師(G先生)がおられました。まずマンモグラフィーの結果を見ながら、「異常なし(negativo)」と言われ、ひとまずホッ。

まず触診からです。「なぜ検査に来られましたか」と聞かれ、「左に何かあるような気がします。」と言うと、「どの個所か指さして下さい」と言われ、そこを注意深く触診されましたが、医師にはわからない(non palpabile)とのことでした。

次にエコー。ジェルの様なものを胸に塗り、機械をすべらせていきます。両方の胸を検査した後、服を着ていると、医師はその場で診断書をPCで書き始めました。じっくりと読んで、書いては消し、書いては直し...

出来あがると、「エコー検査の方は異常なしではありませんでした。(non e’ negativo)専門機関で再検査が必要です。」

ははあ やっぱりね。

「そのための検査依頼はG先生が書いて下さいますか?」と聞くと、
「いや、家庭医に出してもらってください。」との返事で、これはまた苦労してもらわなければならないのかな~と思っていると、

「(もうすぐやってくる)復活祭を落ち着いて過ごしてください。心配せずに、再検査を受けて下さい。」と言ってくれ、そう言われると何だか少し落ち着きました。
検査結果と診断書(referto)をすぐにもらえたのも良かったです。

支払は200ユーロとのことでしたが、さらに印紙代 1.81ユーロを払って、キラキラと光るリッパな印紙付き領収書をもらって帰りました。

さて、再検査を受けるために、またまた私の家庭医ロッシ先生(仮名)の所に舞い戻ったのですが、今回はさすがにすぐ書類を書いてくれ、驚いたことに、その場で予約の電話までしてくれました。どうも再検査を受ける患者のための専用回線があるらしく、2週間後に検査の予約がとれました。自分でCUP(予約センター)で予約したらいつの事になるのやら、と思っていたので、ありがたかったです。


---メモ---
PROSPERIUS ( Viale Fratelli Rosselli 60-62 tel 055.2381634)
持って行ったもの:過去のマンモグラフィー、エコー、診断書
費用200ユーロ+印紙代 1.81ユーロ
医師の処方箋 ricetta medica (検査依頼richiesta とも呼ばれる)


e0275785_033071.jpg※参考のために聞いてみたのですが、ここでは家庭医のricetta medicaだけでなく、例えばこのような私立の婦人科医の検査依頼書でも受け付けてくれることが分かりました。












イタリア乳がん体験 -4- 再検査  手術決定
へ続く

-----------------------------------------



[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-12 00:11 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin