イタリア乳がん体験 -1-  乳がんかも!?検査予約!!
イタリア、フィレンツェでの体験談です

左胸にしこりのようなものがあるのに気づくいたのは、2009年の3月ごろでした。
検査の後、6月に手術を受けました。

4月 8日 マンモグラフィーとエコーによる検査
4月21日 専門機関で細胞診 
5月 7日 細胞診結果出る(外科医を選ぶ)
5月 9日 外科医と面談
5月18日 手術のための検査
6月16日 手術
7月22日 非浸潤がんと判明
8月末~  放射線治療 28回

大体このようなスケジュールでした。
現在、約半年ごとにがんセンターと放射線治療センターで検査
タモキシフェン服用中です。

―ここから体験談です。

-何かある...がんかも!

 ふと左胸を触った時、今までなかったものがあるような気がしました。小さなしこりの様な物。とっさにがんを疑いました。いわゆる「がん家系」の一員ですので、「どこかに《がん》はできるもの」という気持ちは持っていました。
「来た!」という感じ。「死ぬのかな?」という言葉もよぎりました。

とはいえ、姿勢を変えるとこの小さなしこりは触っても分からなくなり、「気のせい」で済ませたい気持ちにもなり、1週間以上は放置していました。不安でしたが、はっきりするまでは心配をかけたくなかったのでイタリア人の夫には言いませんでした。

2005年以降、イタリアか日本のどちらかで年1回はマンモグラフィーの検査を受けていたのですが、この時は最後の検査から1年半ほど経っていました。こういう時に限って出てくるとは....しこりのやつめ、やられたーという感じです。しかし、とにかく検査を受けなければいけません。

日本で言う保険適用の「一部負担」だと、予約がとれるまで何カ月もかかった経験があったので、以前に利用したことのある、私立の検査機関に電話しました。
PROSPERIUS ( Viale Fratelli Rosselli 60-62Firenze tel 055.2381634)です。

幸い10日後に検査予約が取れました。「マンモグラフィーのみ、またはマンモグラフィーとエコー検査のセットがありますが」と言われて、迷わずエコー検査も申し込みました。以前の検査で、私の乳房はマンモグラフィーだけでは診断しにくいタイプなので、エコー検査も受けるように、と言われていたためです。料金は、マンモ+エコーのセットで200ユーロ!全額負担なので高いですが、何カ月も不安を抱えて居たくないので決めました。電話で予約でき、当日医師の処方箋(検査依頼)を持って行けばよいとのこと。ひとまず安心です。

ただし、この検査依頼をもらうのがまた面倒だったりして、これは次に書きます。
このペースで行くと長くなりそうですね~。書きながら慣れてくることを祈りつつ、次回に続きます。

e0275785_1915578.jpg

家の近くで咲いた桜です。白っぽいですね。日本の桜はほんのりピンクで枝の感じもいいですね。今思えば当時はこんな写真を撮ってる余裕はなかったです。ちょうど3年前の話です。


イタリア乳がん体験 -2- 検査のための書類をもらうのに...に続く

--------------------------------------




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

[PR]
Top▲ | by hpopone | 2012-04-10 18:15 | イタリア乳がん体験

フィレンツェちゅうねん生活サバイバル~ できるのか?日常&病院体験/ ふぃのな
by hpopone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
ウォーキング
音楽 うた ゴスペル
暮らし
鳥 とり
動物 植物 自然
イタリア・イタリア人
長寿・お年寄り
フィレンツェ&近隣
料理とおやつ・キッチン
家族
実家
イタリアの医療(フィレンツェ)
健康・体調
イタリア乳がん体験
イタリア子宮全摘手術
イタリアで胆石手術
コルトーナ2012 8月
生き方
最新の記事
ウォーキングで新聞に載りました
at 2015-05-05 23:22
クリーニングは気長に?
at 2014-11-03 16:55
自家製オリーブオイル今年はナシ
at 2014-11-02 02:49
ゼッケン「1番」を捧げられたのは
at 2014-10-31 23:48
あと5年間マンモグラフィーの..
at 2014-10-29 01:57
夏時間終了で時差ぼけ?
at 2014-10-28 07:38
「世界一醜い」と言われた女性..
at 2014-10-27 23:32
中国人街に行ってみた
at 2014-10-25 00:05
以前の記事
2015年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル

" grey frame" Skin
by Animal Skin